立 川 市 立   第 六 小 学 校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町2丁目29-22
電話:042-523-5248 
FAX:042ー529-0859
 
 
 
 
学校長挨拶


70周年 伝統を受け継ぎ、飛躍の年に
 

 第六小学校が創立70周年を迎える節目の年に、校長として2年目を迎えられますことを心から嬉しく思っています。
 今年度は、新学習指導要領の全面実施の年でもあります。「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」の育成と、5・6年の「外国語科」、プログラミング教育などの充実を図ります。子供たち、保護者・地域の皆様、教職員の健康・安全を第一に、自ら学ぶ意欲と社会の変化に対応できる力を育成できるよう、工夫して教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いします。

 
 本校は、1950年(昭和25年)、羽衣小学校として羽衣町の皆様方のお力添えにより誕生いたしました。以来「子どもたちが、太陽に向かって健やかに育つように」との願いが込められたひまわりの花を表す校章を基に、「考える子」「思いやりのある子」「元気な子」を育成しております。

 今年度も、「考える子」を重点に教育活動に取り組むほか、国語科を校内研究の中心に据え、思考力・判断力・表現力の土台となる言葉の力を育んでいけるよう、楽しく力の付く学びの創造に努めます。また、系統的な課題の探究と持続可能な社会の創り手を育成する視点を加え、「立川市民科」の深化も進めますので、引き続きご協力をお願いします。

 
 11月14日(土)は70周年記念式典、15日(日)は六小同窓会を行います。学校、保護者、地域の皆様で記念の年を祝い、六小への愛着を深め、よりよい伝統をさらに次へとつなげる飛躍の年にしたいと願っています。本年度も羽衣っ子の健やかな成長を共に支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

                                           令和2年4月 立川市立第六小学校

校長 小林 邦子

 
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.