立 川 市 立   第 六 小 学 校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町2丁目29-22
電話:042-523-5248 
FAX:042ー529-0859
 
 
 
 

創立70周年記念式典まで

令和2年11月14日(土)
  『
 
訪問者数567966
スクールメール未登録の方へのお願い
本校では、学校と保護者の迅速な情報共有のため、「スクールメール」を利用しています。すでに登録している保護者の皆様はそのまま使用ください。
未加入の保護者の皆様の皆様は、ご登録をお願いします。なお、登録方法が分からない方は、ご来校いただければお手伝いいたしますので、ご相談ください。
【未登録の方の登録方法】
①登録する端末から登録エントリー画面にアクセスし、空メールを送信する。
URLは【http://school-pass.jp/es06/entry】です。
②折り返しの「仮登録受付メール」に記載の「認証URL」から本登録画面をアクセスしメンバー情報を入力する。
 

新型コロナウイルス関係リンク

お知らせ

○創立70周年記念式典【令和2年11月14日(土)】に向けて【8月28日(金)掲載】
・第3回70周年記念実行委員会(8月26日)で出された意見を基に、学校HPのメニューの上に、記念式典までの日にちが分かるようにしました。
 職員室前にも掲示します。みんなの力で心に残る会にしたいものです。
 来週8月31日(月)の1校時には、航空写真や学級写真を全校で撮影します。暑さ対策で、紅白帽子を忘れないようにしてください。

 

お知らせ

○家庭学習の課題のデータ削除について【8月25日(火)】
 臨時休業中は、家庭学習に取り組んでいただきありがとうございました。
 「おたより」のページの「家庭学習の課題」のデータはホームページ上から削除いたしました。
 

創立70周年スローガン・キャラクター

○創立70周年のスローガンとキャラクターについて【7月30日(木)】
創立70周年の「スローガン」と「キャラクター」が児童の話し合い及び投票で決定しました。

【創立70周年スローガン】


【創立70周年キャラクター】


11月の記念式典に向けて、実行委員会を中心に取り組んでいきます。
 

お知らせ

○台風等気象災害時の学校の対応について【9月23日(水)】
台風等の気象災害が予想される場合の対応について、お知らせします。
1 登校について
  午前7時の時点で、立川市または多摩北部に「大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの警報」または特別警報が発表されている場合は、臨時休業とします。
  〇〇注意報などの発令時は原則、通常どおりの登校となります。
2 下校について
  下校時に大雨、洪水、暴風のいずれかの警報または特別警報が発表もしくは予想される場合は、下校時刻を繰り上げる、または繰り下げる場合や、集団下校、保護者引き取りとする場合があります。
※立川市教育委員会より対応の指示があった場合はそれを優先し、学校ホームページ、メール等でお知らせします。
※詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。
【改訂版六小】台風等気象災害時の学校の対応について(通知).pdf
 

お知らせ

○健康記録表及び歯みがき指導について【8月25日(火)更新】
1 健康記録表について

 「7月の健康記録表」につきましては、学校からの返却後、8月末までを目途に保管をお願いします。
2 給食開始後の歯みがき指導について

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するため、当面の間、歯みがきは行いませんので、歯ブラシ等を持参する必要はありません。

 
新着情報
 RSS
日誌
学校のできごと
12345
2020/09/25new

なかよし班(班長会議)の様子【7月25日(金)】

| by:HP担当
 本日6校時、なかよし班の班長会議が行われました。まず、5・6年生全員が体育館に集まり、担当の先生から本日の活動の流れの説明を受けました。その後、班ごとに分かれて、班のメンバー全員の名札書きや、次回の活動の話し合いをしました。決まったことは連絡カードに記入し、2階廊下の掲示板に掲示しました。5・6年生には、上級生として、ぜひリーダーシップを発揮し、楽しい活動にしてほしいと思います。


15:20
2020/09/25new

雨が続く中で【9月25日(金)】

| by:校長
雨が降り続いていますが、リレー選手の朝練習も始まりました。
準備運動もしっかり行っています。活躍を期待しています。
 
1時間目の前の朝学習の時間も有効に使っています。1年生も落ち着いて計算練習に取り組んでいます。運動会のプログラムに言葉を書く学級、読書や国語の教科書を黙読している学級、運動会練習の動画を見て、表現の振り返りを行っている学級もありました。
 
3年2組の国語「ちいちゃんのかげおくり」。センテンスカードの言葉に着目して、ちいちゃんの気持ちの移り変わりを考える学習。はじめと終わりで何をきっかけにどのように気持ちが変わったか、深く読み取りました。
 
今日から始まる仲よし班長会議。今年は感染症予防のため、なかよし班給食は行いません。
はじめに全体会で、5・6年生の役割や年間活動計画、今日の活動内容を確認しました。
 
続いて、各班の教室に分かれて自己紹介や名札の作成。
5・6年生の皆さん、三密を避けてみんなが仲良くなれるようによろしくお願いします。
 
 
15:15
2020/09/25new

本日の給食【9月25日(金)】

| by:HP担当
 本日の給食のメニューは、次の通りです。
 ゆかりじゃこご飯、イカフライ、豚肉と野菜の味噌煮、牛乳
 イカは高タンパクで脂質が低く、骨や筋肉の成長に効果があります。また、亜鉛も豊富に含まれていて、食べると免疫力が上がり、体が強くなります。

12:51
2020/09/24new

国語の授業から【9月24日(木)】

| by:校長
今日は参観した授業がすべて国語でした。
どの学年も、国語の授業が一番多いので、楽しく力の付く時間になってほしいと願っています。
 
4年1組は、役割を意識して話し合う学習。子供たちが司会や記録を担当し、「将来ペットを飼うならなにを飼う?」をテーマにフリートークをしました。
全員が豊かな発想で発表し、みんなで話す楽しさを味わっていました。
 
2年2組は、「ことばあそびをしよう」。あいうえおを使った文作りです。
「あんかけが いんどのそらに ういている えんがわたべて おおとさけんだ」
意味まで考えると難しいようでしたが、言葉をつなげる学習は楽しかったようです。
また、作りたいと感想を話していました。
 
3年2組は「ちいちゃんのかげおくり」。場面ごとに家族の数が変わっていくことから、戦争で家族と離れてしまうちいちゃんの状況や気持ちを考えました。言葉をよく読み取って、自分の考えを発表することができました。
19:43
2020/09/24new

本日の給食【「9月24日(木)】

| by:HP担当
 本日の給食のメニューは、次の通りです。
 とうふカレーどん、中華たまごスープ、みかん、牛乳
 皆さんがよく食べている豆腐は、大豆のしぼり汁にニガリを入れ、固めたものです。つるんとした絹ごし豆腐には、ビタミンCやマグネシウムが多く含まれています。木綿豆腐は脱水をするので、ビタミンは減りますが、タンパク質、カルシウム、鉄などが多く含まれています。

13:38
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.