立 川 市 立   第 六 小 学 校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町2丁目29-22
電話:042-523-5248 
FAX:042ー529-0859
 
 
 
 
訪問者数460986
スクールメール未登録の方へのお願い
本校では、学校と保護者の迅速な情報共有のため、「スクールメール」を利用しています。すでに登録している保護者の皆様はそのまま使用ください。
未加入の保護者の皆様の皆様は、ご登録をお願いします。なお、登録方法が分からない方は、ご来校いただければお手伝いいたしますので、ご相談ください。
【未登録の方の登録方法】
①登録する端末から登録エントリー画面にアクセスし、空メールを送信する。
URLは【http://school-pass.jp/es06/entry】です。
②折り返しの「仮登録受付メール」に記載の「認証URL」から本登録画面をアクセスしメンバー情報を入力する。
 

新型コロナウイルス関係リンク

お知らせ

○6月以降の教育活動について【5月25日(月)更新】
 令和2年5月25日(月)に示された立川市教育委員会の方針に基づき、令和2年6月1日(月)から、本校も、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始します。
 以下のPDFファイルをご確認の上、指定の日時にお子様を登校させていただきますようお願いします。

 6月以降の本校の教育活動について(5月25日(月)).pdf 
   ☝ガイダンス日とは登校する曜日や時間が異なります。ご注意ください。
 

お知らせ

○6年生への追加「ガイダンス日」の設定について【5月15日掲載】
 立川市教育委員会から、学校再開時にどの児童もスムーズに学習を進められるようにするため、6年生への補充的指導を行うよう、要請がありました。
 つきましては、5月21日(木)、28日(木)に追加ガイダンス日を設定し、受講をお勧めする場合は、担任から5月20日(水)までにご連絡をいたします。希望される場合には、別紙のとおり追加「ガイダンス日」をご利用ください。(受講は、お子さんの希望を基に、ご家庭でご判断ください。

6年生への追加「ガイダンス日」の設定について.pdf ☜6年生のご家庭はご覧ください
 

お知らせ

○臨時休業の延長に伴う「ガイダンス日」の実施について【5月8日更新】
 第21回立川市コロナウイルス感染症対策本部の決定及び立川市教育委員会の方針に基づき、以下の通り臨時休業の延長〔5月31日(日)まで〕及び「学習ガイダンス日」を実施します。子どもたちの様子を見ながら、一人一人の健康確認や学習の課題配布、課題の進め方等へのアドバイスや相談を三密を避けて実施しますので、ご活用ください。(休んでも欠席にはなりませんが、ガイダンス開始15分前までにご連絡ください。)
1 ガイダンス日の予定
1・5年生:月曜日
〔第1回:5月11日(月)、第2回:18日(月)、第3回:25日(月)〕
2・6年生:火曜日
〔第1回:5月12日(火)、第2回:19日(火)、第3回:26日(火)〕
3・4年生:水曜日
〔第1回:5月13日(水)、第2回:20日(水)、第3回:27日(水)〕

Aグループ(8:45~9:30
出席番号が1、4、7、10、13、16、19、22、25、28の児
⇒来校時間〔8:30~8:40〕☜NEW
Bグループ(10:00~10:45
出席番号が2、5、8、11、14、17、20、23、26、29の児童
⇒来校時間〔9:45~9:55〕☜NEW
Cグループ(11:15~12:00
出席番号が3、6、9、12、15、18、21、24、27の児童
⇒来校時間〔11:00~11:10〕☜NEW
 ガイダンスの開始時刻に間に合うように指定の時間に合わせて来校してください
 *欠席の場合は、事前連絡〔ガイダンス開始15分前まで〕をお願いします。

2 来校する児童の皆さんへのお願い
・家を出る前に検温し、記録した健康観察カードを持参してください。
・手洗いをしっかり行って、教室に入ってください。
・マスクを着けてきてください。手作りマスクでも構いません。
本人及びご家族に発熱や体調不良等があるときは、来校をお控えください。課題の配布や提出等については、電話にて学校にご連絡ください。
来校時やガイダンス終了後は、人との間隔を空ける、会話するときは真正面を避けるなど「新しい生活様式」を心がけてください。帰宅の際は、速やかに自宅等に帰り、不要不急の外出を行わないようにしてください。
1年生は、安全のため、保護者等の付き添いをお願いいたします。難しい場合は、ご相談ください。お近くの方はご自宅にお戻りいただき、再度お迎えに来ていただいても構いません。学校でお待ちいただく場合は、視聴覚室に椅子をご用意します。
・学童クラブを利用され、ガイダンス日に来られないお子さんについても、個別に対応いたします。1年生は、付き添いなく、学童クラブからお子さんがガイダンスに参加することは、安全上お控えください。
お子様が不安や悩みがあるときには、ガイダンス日以外でも、いつでも学校に相談してください
※今後、国の方針及び都の方針を踏まえて変更する場合もありますので、市や学校のホームページ・メール等の情報を随時ご確認ください。

学校からのおたより(5月1日).pdf


校長先生からのメッセージ(5月1日).pdf

「ガイダンス日」実施に関わるお願いについて(5月8日) .pdf ☜必ずお読みください
 

お知らせ

○5月31日(日)までの臨時休業延長が決定【4月28日:19時30分更新】
 本日の第21回立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、立川市立学校では、令和2年5月7日(木)から5月 31 日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。
  国及び都より新たな方針が示され、臨時休業期間等を変更する場合には、学校ホームページやメール等でお伝えいたします。 なお、市の方針に基づき、臨時休業中の課題の配布や相談に応じる「ガイダンス日」についても、設定します。詳細は後日、学校ホームページや見守りメールにて、ご連絡いたします。
 
臨時休業中の家庭学習 臨時休業中の家庭学習に活用してください。
【令和2年5月22日(金)更新】 
【家庭学習スケジュール表】5月22日更新:5月25日(月)~29日(金)分掲載 ☜注目
・メニューのおたよりのページに臨時休業中の各学年の課題「家庭学習スケジュール表」を掲載しています。ご活用ください。 
おたよりのページはこちら
※翌週の課題等、ご自宅で印刷できない場合は、印刷したものをお渡しできます。ご遠慮なく学校にお知らせください。
【生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」】
・児童の生活や学習の習慣づけを支援するための番組です。子どもたちがテレビの前で楽しみながら学習できるコーナーもあります。放送日時4月15日(水)~5月29日(金)まで。
『TOKYO おはようスクール』4月15日スタート.pdf
https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/

【子供の学び応援サイト】

・文部科学省が新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
【東京ベーシック・ドリル】

・基礎的な学習内容の定着を目的に、東京都が作成した「東京ベーシック・ドリル」です。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/
【NHK for School】
・NHKの動画等配信サイトです。国語や算数だけでなく、理科や社会等の学習が動画で閲覧できます。
https://www.nhk.or.jp/school/
 
○臨時休業延長に伴う対応について 【4月24日更新】
立川市及び立川市教育委員会の方針に基づき、以下のように対応します。
詳細は、別紙をご確認ください
@臨時休業延長に伴う対応について(4月9日学校通知).pdf


1 臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
  ⇒7日(木)・8日(金)も臨時休業です。【4月24日(金)決定】
2 不要不急の外出を行わず、自宅で過ごすようにお願いします。
3 臨時休業中の生活や家庭学習に関する相談日を設けます。
  来校の際は、検温し体調管理を確実に行った上で、マスク(手作りマスク可)をしてお越しください。
4 4月13日(月)以降の平日の校庭開放は中止になりました。(4月11日決定)
5 給食の開始時期は、現在のところ未定です。


※臨時休業中は、学校ホームページとメールでのご連絡になります。
 スクールメールにまだ登録されていない方は至急登録をお願いします。
※臨時休業中に取り組んだ自己紹介カードまたはめあてカード(2~6年生)は、5月の学校再開日に提出します。
 その他、必要な事項は追加連絡します。
 

お知らせ

○六小70周年の歌の言葉の募集
立川市立第六小学校 保護者の皆様
六小70周年の歌の募集についてのお知らせです。

昨年度は、立川市民科の授業で、70周年を迎える六小のことを学んできました。学習を進めていく中で、ミュージシャンであるTMネットワークの木根尚登さんが六小出身ということが分かりました。その後お手紙を書き、木根さんとのやりとりが始まりました。
今年度になり、木根尚登さんから、以下のお手紙が届きました。

皆さんこんにちは。木根尚登です。
世界中、日本中、街中が大変な事になっていますね。
皆さんも学校に行けず、悔しい思い寂しい思いをしていることと思います。

そこで僕からの提案です。
この日々、時間を使って六小の70周年の歌を作りませんか?
みんなが通った六小をイメージして言葉や文章を考えてください。
例えば、春の日の桜、楽しかった夏休みのプール、秋の運動会みんなで食べたお弁当。冬の体育館はいつも寒かった。なんでもいいです。短くても長くても大丈夫。

もし思いついたら先生に提出してください。そのみんなの言葉達を僕に送ってもらい、それに僕がメロディにして歌にします。今、この時期、時間を大いに使って立川第六小学校70周年ソングをみんなで作りましょう。よろしくお願いします。

まだまだ退屈な日が続くかも知れませんが、家族みんなで協力し合い頑張って乗り越えましょう!

木根さんが、六小の皆さんのことを、しっかりと心に入れてくれていたからこそ、今回のようなお手紙が来たんだと思います。更に、お手紙の中で言っている「みんな
」というのは、6年生だけのことを言っているのではなく、六小に通う全校の皆さんのことを言っていると思います。

そこで本日、スクールメールに登録しているご家庭に、「六小70周年の歌の言葉【募集】」を配信させていただきます。六小をイメージする「言葉」や「文章」を、短くても長くても構いませんので、返信していただければと思います。六小みんなで、素敵な歌ができればいいなと思います。
締め切りは5/10(日)にします。よろしくお願いします。

6年担任 奥秋 金谷
 
新着情報
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/02/04

新1年生保護者会が行われました

| by:HP担当
本日の午後、新1年生保護者会が行われ、多くの保護者の方々が参加されました。地域の皆様のお力添えをいただき、今後とも職員一丸となって準備をすすめていきたいと思います。

 
17:19
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.