立 川 市 立   第 六 小 学 校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町2丁目29-22
電話:042-523-5248 
FAX:042ー529-0859
 
 
 
 
訪問者数667870
スクールメール未登録の方へのお願い
本校では、学校と保護者の迅速な情報共有のため、「スクールメール」を利用しています。すでに登録している保護者の皆様はそのまま使用ください。
未加入の保護者の皆様の皆様は、ご登録をお願いします。なお、登録方法が分からない方は、ご来校いただければお手伝いいたしますので、ご相談ください。
【未登録の方の登録方法】
①登録する端末から登録エントリー画面にアクセスし、空メールを送信する。
URLは【http://school-pass.jp/es06/entry】です。
②折り返しの「仮登録受付メール」に記載の「認証URL」から本登録画面をアクセスしメンバー情報を入力する。
 

新型コロナウイルス関係リンク

お知らせ

○1月の土曜授業日は、1月23日(土)と1月30日(土)の2回です。
 書初め展が児童の鑑賞のみになりましたので、保護者の方への公開はありません。【1月15日(金)掲載】
 

お知らせ

○2021年も新型コロナウイルス感染防止の徹底を
 緊急事態宣言(1月8日~2月7日)が再発令されました。
・校庭の遊び場開放、放課後遊び、学校体育施設(体育館・校庭)でのスポーツ利用はすべて中止となりました。
 放課後子ども教室「はごろもっ子」もお休みです。(立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定による)
・国や東京都、立川市の方針に基づき、これまで以上に感染症対策を徹底し、教育活動を行ってまいります。
 ご家庭でも次の4点をよろしくお願いします。
①三密を回避し、正しい手洗いやマスクの徹底。着脱しやすい温かい服装での登校。
②毎朝の検温と健康管理、健康記録表への記入。本人及びご家族に発熱や体調不良が見られる場合は、登校を控えること
③放課後や休日等も不要不急の外出を避け、感染防止
④ご家族や本人がPCR検査を受けたら、直ちに学校へ連絡

☆みんなで力を合わせて、健康安全と子供たちの笑顔を守っていきましょう。
 

お知らせ

○2月からの電話応対における音声案内の開始について【1月15日(金)】
 立川市教育委員会の方針に基づき、本校では以下の通り、2月1日より電話応対の音声案内を開始します。
 長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。
 開始日は令和3年2月1日(月)の放課後からです。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
【電話応対時間】
(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)
7時45分から18時まで
(2)長期休業期間(例:夏休み)
・8時15分から16時45分まで
上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。
音声案内の開始について お知らせ.pdf
 

お知らせ

○交通事故防止等に向けて【12月10日(木)】
 子どもたちの安全を守るため、以下のことを指導しております。ご家庭でも事故等にあわないように、お声かけをお願いします。
 1 通学路を必ず守って登下校しましょう。
 2 見通しの悪い路地や駐車車両の前後から、絶対に飛び出さないようにしましょう。
 3 青信号であっても、左右の安全を確認して、アイコンタクトをとり、車が止まってから横断するようにしましょう。
 4 歩道でふざけたり広がったりせずに、白線の内側等を歩くようにしましょう。
 5 道路で遊ぶことは絶対にしないようにしましょう。
 6 バスやトラック等の大型車両、車には死角があることや右左折時に巻き込まれるおそれがあるので気を付けましょう。
 7 自転車利用時は、一時停止標識等の交通ルールを守り、ヘルメットを着用するようにしましょう。
 8 万が一事故にあった場合は、近くの大人や家の人にすぐに知らせましょう。
 9 公園で遊ぶときは、三密に気を付ける等、周りの人に迷惑にならないように遊びましょう。
 

お知らせ

○令和2年度 授業改善推進プランを更新しました。
 令和2年度の授業改善推進プランを更新しましたのでご覧ください。
 ①「令和2年度 授業改善推進プラン.pdf
 ②「令和2年度 授業改善推進プラン(各教科).pdf
 

お知らせ

○祝 創立70周年記念式典【11月14日(土)】
 澄み切った空の下、清水市長様、福島議長様、小町教育長様をはじめ、六小にゆかりの深い皆様とともに、70周年記念式典を行うことができました。
 六小への思いを立派に伝えてくれた子どもたちと、ふるさと羽衣町を誇りに思います。
 ご支援を賜りました実行委員、保護者、各町会、地域及び関係の皆様、誠にありがとうございました。
 今後も教職員一同、皆様と手を携えて、心豊かな羽衣っ子の教育と六小の発展に努めてまいります。
 引き続き、本校へのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
( 校長 小林 邦子 ・ 実行委員長 渡部 靖士)    
           

○創立70周年記念ソング(記念式典で収録しました)
創立70周年記念ソング⇒
 

お知らせ

○みんなで創り上げた運動会、ご協力ありがとうございました。【10月11日(日)】
 児童、保護者、地域、教職員、みんなで創る運動会を実感した70周年記念運動会でした。
  これまで練習してきた成果を一番いい形で発揮させてやりたい。卒業生、地域のサッカークラブの方々を含め、多くの皆様が、同じ思いで早朝から集まってくださり、運動会の幕が開きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 キラキラと輝く素敵な姿をたくさん見せてくれた子どもたち。六小にかかわる大勢の人が、皆さん一人一人を応援しています。これからも羽衣っ子たちをどうぞよろしくお願いします。(校長 小林 邦子)

 
5・6年生がフラッグで作った「70」の数字    六小ソーランによる70周年演舞楽曲「紫希の風」


 

創立70周年スローガン・キャラクター

○創立70周年のスローガンとキャラクターについて【7月30日(木)】
創立70周年の「スローガン」と「キャラクター」が児童の話し合い及び投票で決定しました。

【創立70周年スローガン】


【創立70周年キャラクター】


11月の記念式典に向けて、実行委員会を中心に取り組んでいきます。
 

お知らせ

○台風等気象災害時の学校の対応について【9月23日(水)】
台風等の気象災害が予想される場合の対応について、お知らせします。
1 登校について
  午前7時の時点で、立川市または多摩北部に「大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの警報」または特別警報が発表されている場合は、臨時休業とします。
  〇〇注意報などの発令時は原則、通常どおりの登校となります。
2 下校について
  下校時に大雨、洪水、暴風のいずれかの警報または特別警報が発表もしくは予想される場合は、下校時刻を繰り上げる、または繰り下げる場合や、集団下校、保護者引き取りとする場合があります。
※立川市教育委員会より対応の指示があった場合はそれを優先し、学校ホームページ、メール等でお知らせします。
※詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。
【改訂版六小】台風等気象災害時の学校の対応について(通知).pdf
 

お知らせ

○健康記録表及び歯みがき指導について【1月13日更新】
1 健康記録表について

 「12月の健康記録表」につきましては、学校からの返却後、1月末までを目途に保管をお願いします。
2 給食開始後の歯みがき指導について

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するため、当面の間、歯みがきは行いませんので、歯ブラシ等を持参する必要はありません。

 
新着情報
 RSS
週末の子どもたち【1月15日(金)】日誌
トップページ
01/15 13:18
本日の給食【1月15日(金)】日誌
トップページ
01/15 12:50
本日の給食【1月14日(木)】日誌
トップページ
01/14 13:05
今日の学校の様子【1月14日(木)】日誌
トップページ
01/14 09:47
本日の給食【1月13日(水)】日誌
トップページ
01/13 17:21
学校のできごと
学校のできごと >> 記事詳細

2021/01/14new

今日の学校の様子【1月14日(木)】

| by:副校長
今日もお天気が良くて
日向に出ると暖かいです。
昨日より少しだけ暖かい感じがします。

今朝も本校の教員が
子どもたちの登校の安全を見守りました。

車などに気を付けて
きちんと登校できています。

学校の様子です。
1年生は、錦図書館からお借りした
図書を学級のみんなで分けて読んでいました。

2年生は、漢字の学習
「走」の漢字を丁寧にドリルとノートに書いていました。

3年生は音楽の学習
ミニキーボードなどを活用して飛沫が飛ばない工夫をしながら学習していました。

4年生は
「熟語の意味」をタブレットPCを使ったり、辞書を使ったりしながら調べていました。

5年生は
「想像力のスイッチを入れよう」国語の学習を行っていました。
説明文の構成をみんなで話し合っていました。

6年生は
家庭科の学習でエプロンを作っています。
うまくできたか段ボールなどの厚紙を入れて確認していました。

今週は、保健美化委員会の子どもたちが作成したマスクの大切さのビデオを見たあとで各学年、計測を行いました。
どの子も身長や体重を計って、自分の成長を感じていました。

09:47
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.