立 川 市 立   第 六 小 学 校
〒190-0021 東京都立川市羽衣町2丁目29-22
電話:042-523-5248 
FAX:042ー529-0859
 
 
 
 
学校長挨拶


「みんなが輝く学校に」
 

 平成から令和へ、新しい時代の始まりに校長として着任し、大きな期待を膨らませています。
 本校は、1950年(昭和25年)、羽衣小学校として羽衣町の皆様方のお力添えにより誕生いたしました。以来「子どもたちが、太陽に向かって健やかに育つように」との願いが込められたひまわりの花を表す校章を基に、「考える子」「思いやりのある子」「元気な子」を育成しております。

 今年度は、「考える子」を重点に据えて教育活動に取り組むほか、「立川市民力を育む立川市民科の具体的展開」をテーマに取り組んできた3年次の研究成果を、1月31日(金)に広く発表いたします。地域や関係の皆様のお力を得て行ってきた実践をさらに進め、まちを知り、まちに愛着をもち、まちに貢献しようとする生き生きとした子どもたちの姿を、ぜひご覧いただければと存じます。

また、今年度は、立川市立小・中学校全校がコミュニティ・スクールとなる節目の年です。保護者や羽衣町の皆様方には、「チーム六小」として学校経営に参画していただき、「子どもたちの今と未来に大切なこと」を共に考え、「みんなが輝く学校づくり」を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

立川市立第六小学校

校長 小林 邦子


 
Copyright(c) 2014 Municipal Dairoku Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.