立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 電話:042-523-5238 FAX:042ー529-0854
 
 

体罰防止に向けて

体罰根絶に向けた研修で、教員が相談しながら、STOP体罰の宣言を作成しました。
令和2年度第五小学校の宣言
 

校舎の大規模改修に伴い
取り外しが困難な卒業制作等は写真にて保存いたしました。
昭和55年度卒業制作.pdf
昭和57年度卒業制作.pdf
昭和60年度卒業制作.pdf
昭和61年度卒業制作.pdf
 
 
カウント数882141
いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。月ごとのカレンダーを掲示します。
 

 
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 

お知らせ

年間行事予定 更新 R2.10.14 最新

○感染症対策(学校)

立川市小学校PTA連合会 
R2.10.6
感染者に対する人権保護

「欠席の判断」と「欠席連絡」 
R2.7.17
「感染者が判明した場合の連絡
方法」 R2.7.13
 6月以降の教育活動 
R2.5.25


○学習支援コンテンツ

文部科学省「子供の応援学びサイト」
東京ベーシック・ドリル(問題・答え)

○新型コロナウイルス情報提供
文部科学省ホームページ


○自転車の安全利用
  交通安全情報    子供交通安全情報   
  こどもこうつうあんぜん

○信号を守り青信号でも右左の安全を確認。車が止まってから横断しましょう。
○信号のない見通しの悪い交差点では必ず一時停止。安全を確認しましょう。
○自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
○道路では遊びません。
○道路に飛び出さないこと。


 
新着情報
 
お知らせ
日誌2017は日誌アーカイブページに移動しました。
 
日誌2020
日誌2019 >> 記事詳細

2020/05/22

5年生 米づくりをしよう ⑥

| by:HP担当
 5年生のみなさん、こんにちは。今週は雨やくもりが続き、気温も先週よりも大分下がりましたね。寒いと稲の育ちが悪いという話をよく聞くので、私たちの稲は大丈夫かなと心配しながら過ごしていました。ちなみに私は一度しまったヒートテックの下着や黒タイツをもう一度引っ張り出して着ていました。皆さんはどう過ごしていましたか。
 さて、みなさん、20日(水)に苗が届きましたので、先生たちで田植えをしました。苗の束を4・5本ずつちぎって、ぎゅっと泥の中に押し込んで植えます。1年生の先生方も手伝ってくださったので、1時間くらいで終わりました。
   
   
ああ、楽しそうな写真ですね。みなさんの顔を思い浮かべながらの田植えは楽しかったのですよ。先生たちの植えた苗がちゃんと根付くかな。25日(月)のガイダンスで見てくださいね。

 
いただいた苗とちょっと感じが違いますが、これもお米の苗です!プロ農家さんの苗を見てしまうと弱々しく感じますが、何が足りないのでしょう。肥料?もっと肥料をあげたほうがいいのかしら。
ちなみに、水栽培の苗もまだ元気です。水につけてから36日目で長さ21cmになりました。28日めの15cmから6cm伸びましたね。水だけで1ヶ月以上も元気を保てるのですね。
ではみなさん、次のガイダンス日は25日月曜日ですね。会えるのを楽しみにしています。
14:28
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.