立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 
 

体罰防止に向けて

体罰根絶に向けた研修で、教員が相談しながら、STOP体罰の宣言を作成しました。
 

校舎の大規模改修に伴い
取り外しが困難な卒業制作等は写真にて保存いたしました。
昭和55年度卒業制作.pdf
昭和57年度卒業制作.pdf
昭和60年度卒業制作.pdf
昭和61年度卒業制作.pdf
 
 
カウント数1406940
いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。令和3年度のカレンダーを掲示します。








 
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 

お知らせ

11月29日(火)より、校舎増築のための大きな工事において、鉄骨建方が12月中旬まで続きます。大きな音が出たり、大型車が通行したりして迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。


〇小・中学校における電話応対の音声案内

学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日    7時45分~18時00分

(2)長期休業期間 8時15分~16時45分

 ※土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日は音声案内となります。

○学習支援コンテンツ

文部科学省「子供の応援学びサイト」
東京ベーシック・ドリル(問題・答え)


○新型コロナウイルス情報提供
文部科学省ホームページ

 
日誌2022
日誌2020 >> 記事詳細

2022/09/26

子供を笑顔にするプロジェクト

| by:校長
 9月26日(月)東京都教育委員会の「子供を笑顔にするプロジェクト」が本校で実施されました。このプロジェクトは「感染症対策の観点から、学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、『見る・聞く・触れる』体験を提供し、笑顔を取り戻してもらうことを目的」とする東京都教育委員会のプロジェクトです。
 本校には、サッカー元日本代表の10番岩本輝雄さんが来てくれました。そして3時間目は5年生とこだま学級、4時間目は6年生が学習を行いました。まずは、体育館で岩本さんが小学校時代のことや、夢をもつことの大切さについて語ってくれました。そして、子どもたちから出た、多くの質問にもていねいに答えていただきました。
 授業の後半は校庭に出て、サッカーゴールめがけて実際にシュートをうつところを見せていただきました。子どもたちは、岩本さんのシュートの速さや、ものすごい音に驚きの声をあげていました。貴重な体験を準備してくだった岩本輝雄さんや関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

岩本輝雄さんが、本校に来てくれました。

授業の前半は体育館で、岩本さんのお話をうかがいました。
子どもたちには「夢をもつことの大切さ」や「家族への感謝の気持を行動で表していこう」と話してくれました。

授業の後半は校庭に出て行いました。岩本輝雄さんのシュートの凄さに、みんなビックリ。
17:50
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.