立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 
 

体罰防止に向けて

体罰根絶に向けた研修で、教員が相談しながら、STOP体罰の宣言を作成しました。
 

校舎の大規模改修に伴い
取り外しが困難な卒業制作等は写真にて保存いたしました。
昭和55年度卒業制作.pdf
昭和57年度卒業制作.pdf
昭和60年度卒業制作.pdf
昭和61年度卒業制作.pdf
 
 
カウント数1345939
いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。令和3年度のカレンダーを掲示します。








 
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 

お知らせ

教室増設のための大きな工事が始まりました。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。(6月1日)

〇小・中学校における電話応対の音声案内

学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日    7時45分~18時00分

(2)長期休業期間 8時15分~16時45分

 ※土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日は音声案内となります。

○学習支援コンテンツ

文部科学省「子供の応援学びサイト」
東京ベーシック・ドリル(問題・答え)


○新型コロナウイルス情報提供
文部科学省ホームページ

 
日誌2022
日誌2020
12345
2022/09/27

こだま学級 宿泊学習事前学習

| by:HP担当
こだま学級では宿泊学習に向けての準備をすすめています。
先日は、ふとんの敷き方を、今日は食事について、お風呂の入り方について学習をしました。
宿泊学習本番まであと約一週間!みんな、意欲的に準備をすすめています。





16:30
2022/09/26

子供を笑顔にするプロジェクト

| by:校長
 9月26日(月)東京都教育委員会の「子供を笑顔にするプロジェクト」が本校で実施されました。このプロジェクトは「感染症対策の観点から、学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、『見る・聞く・触れる』体験を提供し、笑顔を取り戻してもらうことを目的」とする東京都教育委員会のプロジェクトです。
 本校には、サッカー元日本代表の10番岩本輝雄さんが来てくれました。そして3時間目は5年生とこだま学級、4時間目は6年生が学習を行いました。まずは、体育館で岩本さんが小学校時代のことや、夢をもつことの大切さについて語ってくれました。そして、子どもたちから出た、多くの質問にもていねいに答えていただきました。
 授業の後半は校庭に出て、サッカーゴールめがけて実際にシュートをうつところを見せていただきました。子どもたちは、岩本さんのシュートの速さや、ものすごい音に驚きの声をあげていました。貴重な体験を準備してくだった岩本輝雄さんや関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

岩本輝雄さんが、本校に来てくれました。

授業の前半は体育館で、岩本さんのお話をうかがいました。
子どもたちには「夢をもつことの大切さ」や「家族への感謝の気持を行動で表していこう」と話してくれました。

授業の後半は校庭に出て行いました。岩本輝雄さんのシュートの凄さに、みんなビックリ。
17:50
2022/09/21

2年生 町たんけんに行きました

| by:HP担当
9月12,13,15,16日に町たんけんに行きました。立川通りや学校の周りのお店や施設に行って、お話を聞いたり中を見せていただいたりしました。自分たちの住んでいる町の中にも知らないお店があったり、行ったことのないところがあったりして、また一つ町の魅力に触れた学習となりました。一学期に地域の方に教えていただいて育てたマリーゴールドの花束もご挨拶代わりに持っていきました。
16:30
2022/09/16

日常の大切さ

| by:HP担当
 日光移動教室では、子どもたちの成長をたくさん見ることができました。特に感じたことは、「日常生活でできていることは、いつでも、どこでもできる」ということです。


 
 宿舎の玄関に並べられた靴を見てください!見ていてとても気持ちがよくなります。
そしてこれは移動教室だから特別、というわけではないのが素晴らしいです。


 
 このように、靴箱は毎日きちんと整頓されています。そして、掃除の時間には、1年生の靴も整頓してくれている子たちもいます。本当に立派な6年生に成長しています。
16:45
2022/09/14

日光移動教室3日目

| by:校長
 9月13日(火)日光移動教室3日目の様子です。
 3日目の朝の会も、宿舎前で行いました。運動会で行ったソーラン節。移動教室でも踊って一日のスタートです。朝食は洋食。美味しくいただきました。閉校式では、3日間お世話になった宿舎の方に、しっかりと感謝の気持ちを表すことができました。東照宮やさきたま古墳では、日本の歴史について、行動班で協力しながら学ぶことができました。学校に着くと、多くの保護者の方々がお迎えしてくれました。帰校式では、3日間の学びを、代表児童が素晴らしい発表をしてくれました。
 ご協力いただいた、保護者の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。

3日目 朝の会 ソーラン節を踊りました。

朝食の様子です いただきます

閉校式 お世話になった宿舎の方々に、感謝の気持ちをお伝えしました。

東照宮の見学 陽明門は素晴らしいです。

班で協力して見学を進めました

昔の人の知恵や工夫、技術の高さに感激です。

帰校式 3日間の学びを発表しました。多くの保護者の方々のお迎え、ありがとうございました。
13:44
2022/09/13

こだま学級 畑の土作り〜冬野菜の栽培に向けて〜

| by:HP担当
美味しい野菜をたくさん実らせてくれた、夏野菜の苗たちを、「ありがとう」の気持ちを込めて引き抜き、土おこしをしました。
その後、冬野菜の栽培に向けて、雑草を抜き、土を柔らかくして腐葉土を混ぜました。
ふかふかの柔らかい土ができあがりました。
サツマイモの収穫ももうじきです。


16:30
2022/09/12

日光移動教室2日目②

| by:校長
 日光移動教室2日目の様子②です。
 戦場ヶ原のハイキングに出かけました。青空が広がり、最高の天気です。湯滝からスタートし、小瀧、泉門池、光徳沼へと進みます。みんなで協力しながら、全員がゴールの光徳牧場まで歩くことができました。
 ハイキングの後のカレーライスが最高の美味しさ。おかわりには長蛇の列。さらに食後のアイスクリームも美味しくいただきました。
 夕食を食べて、ナイトハイク。お土産タイムでは、みんな一生懸命に考えながら、お土産を購入しました。

湯滝。滝の激しさに見とれてしまいます。戦場ヶ原ハイキングのスタートです。

小滝のチェックポイント。ここで、滝を見ながら、ちょっと休憩です。

みんなで励まし合いながら、戦場ヶ原を歩いていきます。


ハイキングの後は、美味しいカレーライスとアイスクリーム。

華厳の滝の迫力にビックリ!マイナスイオンもいっぱい浴びました。

2日目の夕食では、地元のブランド豚を陶板焼きでいただきました。

ナイトハイク ドキドキしながら歩きます。

お土産タイム いろいろ考え、悩みながら購入しました。喜んでくれるかな〜。
17:24
2022/09/12

日光移動教室2日目①

| by:校長
 9月12日(月)日光移動教室2日目です。今日も日光は素晴らしい青空が広がっています。朝6時の気温は11度。立川よりも10度ぐらい涼しいです。
 今日は宿舎の玄関前で朝の会。朝食の後、湯ノ湖へ散歩に行きました。そして、日光伝統の日光彫りの体験です。
 そして今日の全校朝会は、日光から五小にオンラインでつないで実施しました。鹿や猿も、その様子を見にきたようです。

宿舎前での朝の会。みんなでソーラン節を踊りました。

2日目の朝食は和食。おいしくいただきました。

朝食後、湯ノ湖へ散歩に行きました。素晴らしい青空です。実はナイトハイクの下見もかねています。

日光彫りの体験。日光の伝統に触れ、貴重な体験ができました。力作は、最高の記念品です。

今日の全校朝会は、日光から行いました。校長の話の後、代表児童が日光の思い出を発表しました。

全校朝会の様子を見に?、宿舎の中庭に、鹿もやってきました。
09:09
2022/09/11

日光移動教室1日目②

| by:校長
 三本松を出て、宿舎に到着。すぐに開校式です。宿舎の方々にからも、ご挨拶をいただきました。
 おいしい夕食を食べて、キャンプファイヤーで盛り上がりました。
 明日は、日光彫りと戦場ヶ原のハイキングの予定です。

宿舎に到着。開校式です。

夕食は、みんな前向きで食べます。学校の給食と同じです。


夕食後、キャンプファイヤーをしました。ゲームやダンスで、とても盛り上がりました。
20:52
2022/09/11

日光移動教室1日目①

| by:校長
 9月11日(日)日光移動教室1日目の様子です。
 朝、保護者の皆様のお見送りを受け、6年生の子どもたちが元気に立川を出発しました。1日目は、ます足尾銅山観光ろ環境学習センターでの学習です。銅山の坑道の中を
実際に歩き、江戸時代から昭和にいたるまでの鉱山の歴史や、、松木村の様子の映像やや製錬所跡を実際に車窓見学しながら、環境についても考えを深めました。
 その後、三本松で男体山をバックに記念撮影。今日は天気も子どもたちに味方をしてくれています。

出発式 たくさんのお見送り、ありがとうございました。元気にいってきま~す。

トロッコ電車に乗って銅山観光に出発!

坑道を歩いて見学します。

足尾銅山の、たくさんの資料も見学しました。

環境学習センターでは、足尾や松木村の映像を見て、環境について考えました。

三本松 今日はお天気も素晴らしい。男体山も、はっきりと見えました。全員で記念撮影をしたあと、バスに向かいます。
20:01
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.