立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25


五小オリジナルキャラクター

児童会が中心となり、新校舎建築に合わせて「みんなが元気になれることをしたい」との趣旨のもと、全校児童に募集をかけて投票により決定しました。

 よーくん     よーちゃん         ゴーくん

 
 

体罰防止に向けて

体罰根絶に向けた研修で、教員が相談しながら、STOP体罰の宣言を作成しました。
 

校舎の大規模改修に伴い
取り外しが困難な卒業制作等は写真にて保存いたしました。
昭和55年度卒業制作.pdf
昭和57年度卒業制作.pdf
昭和60年度卒業制作.pdf
昭和61年度卒業制作.pdf
 
 
カウント数1451727
いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。令和3年度のカレンダーを掲示します。








 
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 

お知らせ

「第五小学校校舎増築工事」第2回説明会の開催について

保護者の皆様、地域の方々には、すでにお便りでお知らせしておりますが、以下のURLでもご覧いただけます。

校舎増築工事説明会.pdf

〇小・中学校における電話応対の音声案内

学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日    7時45分~18時00分

(2)長期休業期間 8時15分~16時45分

 ※土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日は音声案内となります。

○学習支援コンテンツ

文部科学省「子供の応援学びサイト」
東京ベーシック・ドリル(問題・答え)


○新型コロナウイルス情報提供
文部科学省ホームページ

 
日誌2022
日誌2020
12345
2023/01/25

紙はん画にちょうせんしました

| by:HP担当
 2年生は、図工の学習「たのしく うつして」で初めての紙版画に挑戦しました。いつもは色で描く画用紙を、今回は切って重ねて貼り付けて、真っ白い「はん」を作りました。版が出来上がったら、真っ黒なお盆の上でローラーにインクを付けます。インクの付き具合も手探りでドキドキ、インクの付いた真っ黒な版に真っ白な画用紙をのせて馬楝(ばれん)で擦ります。ずれないように、しっかり刷れているように気持ちを込めて。そしていよいよ最大のドキドキポイント、白画用紙をめくります!わあびっくり!白と黒の独特の世界が広がります。
 どの作品も味わいある刷り上がりでした。このあと、周りを描き足し、題名も付けて出来上がり。3月の保護者会の時にお家の方に見ていただくのが今から楽しみです。
 刷りの際には、お家の方にもお手伝いいただきました。お力添えありがとうございました。

19:40
2023/01/24

1年 おもちゃづくり

| by:HP担当

1年生は生活科「学校はたのしいよ」の単元で、4月に新1年生になる幼稚園保育園の年長さんへのプレゼントとして、おもちゃづくりに取り組んでいます。

どんなおもちゃにしようか、みんなで話し合って決めました。
切ったり、貼ったり、色を塗ったり、、、年長さんが喜んでくれることを想像しながら、心を込めて丁寧に作っています。

16:30
2023/01/20

4年 アートキャラバン

| by:HP担当
画家の方が描いた絵を10作品程鑑賞しました。
作品に込めた思いを聞くことができ、「これまでの経験が生きている」ということを教えていただきました。
普段見聞きすることができない、貴重な経験をすることができました!


08:30
2023/01/17

こだま学級 お正月遊びと獅子舞体験

| by:HP担当
こだま学級では、毎年、3学期の始めに「お正月遊び」を行っています。日本に古くからある遊びに触れ、みんなと一緒に楽しむことを目的としています。
3日間に分けて「こま」「おはじき」「紙風船」「すごろく」「坊主めくり」「だるまおとし」の遊びを楽しみました。
また、音楽の授業で、お囃子の曲に合わせて舞う獅子舞を見て頭(肩)を噛んでもらったり、直接獅子の頭の中に入って口を動かしたりする体験をしました。
獅子舞の中に入って舞っているのはこだま学級の教員です!
この日のために筋肉痛になりながら練習をしました。
そして、この獅子舞はこだま学級の指導員の先生からお借りしました。







08:30
2023/01/16

全校朝会(1月16日)

| by:校長
 1月16日(月)全校朝会を行いました。校長が、はじめに阪神淡路大震災について話しました。当時のニュース映像も見せながら、大きな地震の様子について話しました。そして、地震はいつ・どこで起こるか分からなことや、事前の準備の大切さについて確認しました。そして、校舎増築工事について校長から子どもたちに話がありました。
 次に生活指導の担当教員が、1月の生活目標について話しました。

10:18
2022/12/23

2学期終業式 6年生

| by:HP担当
本日、2学期の終業式を迎えました。今日は全ての荷物を持ち帰り、教室もガランとしています。来週から、子供たちのすてきな笑顔や、元気な声が聞けなくなると思うと寂しくなります。
交通安全や体調を崩さないように気を付けて、1月10日の3学期始業式に、また元気な顔を見せてほしいと思っています。どうぞよいお年をお迎えください。
16:45
2022/12/19

5年生社会科見学(こだま学級)

| by:HP担当
12月19日(月)に、社会科見学に行きました。行き先は「明治なるほどファクトリー(坂戸工場)」と「和紙の里 ひがしちちぶ」です。明治なるほどファクトリーでは、身近なお菓子が最先端の技術を使って作られている工程を見学し、和紙の里では、紙漉き体験を通して伝統的な技術と文化を感じてきました。とても貴重な見学・体験のできた1日でした。


 【明治なるほどファクトリー前にて】  工場の中は撮影禁止の最新技術です。


【明治のおみやげ】 アポロは製造工程も見学しました。でるか、ラッキースター! 


【和紙の里での紙漉き体験】伝統文化と技術を肌で感じました。どんな和紙ができるかな。
19:56
2022/12/16

図書室

| by:HP担当
図書室では、冬休みの本の貸出が始まっています。
季節に合わせた本の紹介コーナーもあるので、ぜひ手に取ってみて下さい。


13:15
2022/12/09

6年生 落ち葉掃き

| by:HP担当
 立川市民科で、学校や地域のためにできることはないかと考えました。その実践の一つとして、朝の落ち葉掃きを行っています。定着してきた「は・じ・め」のあいさつをしながら、みんなで気持ちのよい朝を迎えられています。

16:45
2022/12/06

今年は豊作です!!

| by:HP担当
 こだま学級では先週、春に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。「今年はどんなサツマイモがとれるかな?」わくわくしながら掘っていくと大きく丸々と育ったサツマイモたちがあっちからもこっちからも沢山出てきました。これにはみんなの驚きと喜びの歓声が上がっていました!どんな味がするのか、これから食べてみるのが楽しみです。
16:30
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.