立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 電話:042-523-5238 FAX:042ー529-0854
 
 

体罰防止に向けて

体罰根絶に向けた研修で、教員が相談しながら、STOP体罰の宣言を作成しました。
令和2年度第五小学校の宣言
 

校舎の大規模改修に伴い
取り外しが困難な卒業制作等は写真にて保存いたしました。
昭和55年度卒業制作.pdf
昭和57年度卒業制作.pdf
昭和60年度卒業制作.pdf
昭和61年度卒業制作.pdf
 
 
カウント数880862
いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。月ごとのカレンダーを掲示します。
 

 
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 

お知らせ

年間行事予定 更新 R2.10.14 最新

○感染症対策(学校)

立川市小学校PTA連合会 
R2.10.6
感染者に対する人権保護

「欠席の判断」と「欠席連絡」 
R2.7.17
「感染者が判明した場合の連絡
方法」 R2.7.13
 6月以降の教育活動 
R2.5.25


○学習支援コンテンツ

文部科学省「子供の応援学びサイト」
東京ベーシック・ドリル(問題・答え)

○新型コロナウイルス情報提供
文部科学省ホームページ


○自転車の安全利用
  交通安全情報    子供交通安全情報   
  こどもこうつうあんぜん

○信号を守り青信号でも右左の安全を確認。車が止まってから横断しましょう。
○信号のない見通しの悪い交差点では必ず一時停止。安全を確認しましょう。
○自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
○道路では遊びません。
○道路に飛び出さないこと。


 
新着情報
 
お知らせ
日誌2017は日誌アーカイブページに移動しました。
 
日誌2020
日誌2019
12345
2020/10/24

漢字検定・英単語検定

| by:HP担当
10月23日(金)15時30分から漢字検定・英単語検定を実施しました。漢字検定は2級から10級まで100名以上の児童が挑戦しました。

11:28
2020/06/09

登校

| by:HP担当
今日も暑い中、たくさんの子どもたちが学校に来てくれました。登校時に体育館付近で行う健康観察は、換気のいい、開けた場所で行っています。最初は戸惑っていた1年生も、サッと健康観察の紙を出す姿に感心しました。少しずつ学校のことにも慣れてきたようですね。毎日、子どもたちの元気な表情や「おはようございます」「こんにちは」の挨拶を聞くことができ、学校全体が明るくなります。これからも元気な挨拶が聞けるように、こちらも明るく元気よくを心がけていきます。
  
16:30
2020/06/08

2年生 生活

| by:HP担当
 「ミニトマトの葉と花の観察」と「うさぎ(クロちゃん)の観察」をしました。細かい所まで上手に絵が描けていました。また、色や形、葉の大きさなどの特徴をよく捉えていました。中には、定規で全ての葉と花の長さを測っている児童もいました。これから1年間の子どもたちの成長が楽しみです。ほとんどの植木鉢で緑色のミニトマトがなっているので、赤くなるのが楽しみです。うさぎのクロちゃんも長い時間、子どもたちに見られていたので緊張しているようでした。クロちゃん、観察させてくれて、ありがとう!
 
16:30
2020/06/01

いんげんの発芽④

| by:HP担当
 
発芽したいんげんの背丈が30cm近くになりました。水しか与えていません。土の代わりにバーミキュライトをしいています。よく見ると、同じように育てたのに、発芽しない鉢もちらほら。背丈もぐっと小さいものもあります。右の写真のいんげんの上にあるあさがおの種も、見づらいですが、ようやく発芽しました。同じ写真の右下にあるのはヘチマですが、全く発芽していません。
 
左の写真は、いんげんの種を水没さ、発芽に必要な水を十二分に与えた状態を作り出しています。左右のビーカーの違いは、左側の方にだけ、水槽用のブクブクで、下から種に空気を送っていることです。右側のビーカーのいんげんには、空気は与えていません。
右の写真は、左側のビーカーを下から写したものです。見づらいですが、よく見ると、発芽していることが分かります。取り出してみたところ、やはり空気を送った方は6粒中2粒、発芽していました。空気を送らなかった右側のビーカーの種は、残念ながら発芽していませんでした。種が発芽するには、水だけが十分与えられていてもだめなようです。この実験によって、種が発芽するためには、水の他に何が必要なのかが分かったのではないでしょうか。
14:09
2020/05/22

5年生 米づくりをしよう ⑥

| by:HP担当
 5年生のみなさん、こんにちは。今週は雨やくもりが続き、気温も先週よりも大分下がりましたね。寒いと稲の育ちが悪いという話をよく聞くので、私たちの稲は大丈夫かなと心配しながら過ごしていました。ちなみに私は一度しまったヒートテックの下着や黒タイツをもう一度引っ張り出して着ていました。皆さんはどう過ごしていましたか。
 さて、みなさん、20日(水)に苗が届きましたので、先生たちで田植えをしました。苗の束を4・5本ずつちぎって、ぎゅっと泥の中に押し込んで植えます。1年生の先生方も手伝ってくださったので、1時間くらいで終わりました。
   
   
ああ、楽しそうな写真ですね。みなさんの顔を思い浮かべながらの田植えは楽しかったのですよ。先生たちの植えた苗がちゃんと根付くかな。25日(月)のガイダンスで見てくださいね。

 
いただいた苗とちょっと感じが違いますが、これもお米の苗です!プロ農家さんの苗を見てしまうと弱々しく感じますが、何が足りないのでしょう。肥料?もっと肥料をあげたほうがいいのかしら。
ちなみに、水栽培の苗もまだ元気です。水につけてから36日目で長さ21cmになりました。28日めの15cmから6cm伸びましたね。水だけで1ヶ月以上も元気を保てるのですね。
ではみなさん、次のガイダンス日は25日月曜日ですね。会えるのを楽しみにしています。
14:28
2020/05/21

いんげんの発芽③

| by:HP担当
 
いんげんの力強い発芽の様子に励まされます。根っこでしょうか?すごいですね。
 
その後、写真のようになりました。種子(豆)の中身が左右に分かれ、葉っぱのような部分が真ん中から出てきました。茶色い豆の皮がひっかかっているところが見どころです。こんなふうに発芽・生長していくんですね。アサガオやヘチマも同じなのでしょうか?アサガオとヘチマはまだ発芽していません。楽しみです!
16:31
2020/05/15

いんげんの発芽②

| by:HP担当
 
いんげんがさらに成長しました。水だけでここまでくるなんて、すごいですね。
  
黒ポットには、養分を含まない「バーミキュライト」という土にいんげんをまき、水やりをしました。おととい、ほんの少し発芽しました。今日は右の写真のようになりました。確かに成長しています。養分がない土でもいんげんは発芽した、ということになります。いんげんが発芽するために必要な養分は、どこからとっているんでしょうか。
17:25
2020/05/14

いんげんの発芽①

| by:HP担当

発芽したのは稲だけではありません。インゲンもやっと発芽しました。5年生の課題で出たものと全く同じようにやりました。左はヘチマ、中央がインゲン、右がアサガオです。でも、発芽したのはインゲンだけです。同じように育てているのに、不思議です。ちなみに、水を与えていない方の種子は、全く変化がありませんので、そろそろ撤退しようと思います。5年生のみなさんのおうちの実験は、どうなりましたか。
 
16:01
2020/05/14

5年生 米づくりをしよう ⑤

| by:HP担当
5年生のみなさん、こんにちは。今週は気温が高い日が続いていますね。みなさんの稲は元気に育っていますよ。先週の金曜日に種もみと一緒に送られていた肥料を入れました。バケツ稲のときには種まきのときに肥料を混ぜこむそうなんですが、先生が今回用意したセルはとても小さく、種に特化した土を用意したので、後入れをすることに決めました。
 
右側の写真で、芽が分かれていっているのが見えますか?種まきから15目の④の写真でもみられたんですが、18日目くらいから分かれたことがはっきりと見えるようになりました。
 
右のは5月13日(水)の写真です。苗の高さは約6cmです。種まきから21日目。大きくなりました。
 
ちなみに、水栽培の苗もまだ元気です。水につけてから28日目で長さ15cmになりました。22日めの11cmから4cm伸びましたね。
ではみなさん、次のガイダンス日は18日月曜日ですね。会えるのを楽しみにしています。
15:25
2020/05/07

5年生 米づくりをしよう ④

| by:HP担当
5年生のみなさん、こんにちは。4月29日の夕方、土の中から白っぽいものが顔を出しているのを初めて確認しました。4月22日に種まきをしてから7日目のことでした。その日は、気温が20度を超えた日でした。あまりにもわずかな顔出しだったので、写真にうまくおさめることはできませんでした。
 

 

 
最後の写真が5月7日(木)、種まきから15日目です。順調に成長しています!


水栽培の種もあれから成長しています。水につけてから22日目、長さが110ミリメートルになりました。コップから飛び出し伸びています。
13:03
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.