立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 電話:042-523-5238 FAX:042ー529-0854
 
 

体罰防止に向けて

体罰根絶に向けた研修で、教員が相談しながら、STOP体罰の宣言を作成しました。
「深く息する6秒間」
を宣言します。
 

新校舎

いよいよ新しくなった本校舎での授業がスタートしました。


大規模改修の通信でお知らせいたしました通り、
取り外しが困難な卒業制作等は写真にて保存いたします。
ご理解いただきたいと思います。
また、解体作業が進んでいるため、本校舎内に入る事はできません。
ご了承ください。

昭和55年度卒業制作.pdf
昭和57年度卒業制作.pdf
昭和60年度卒業制作.pdf
昭和61年度卒業制作.pdf
 
 
カウント数582653
いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。月ごとのカレンダーを掲示します。
  
 
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 二中学区小中連携だより
 ・H30 連携だより1号
 

紹介

「世界ともだちプロジェクト
  応援事業2020に向けた
    ポスター・作文コンクール」
立川商工会議所東京オリンピック・パラリンピック対策協議会主催

2年生 笠井 来渚さん 最優秀賞受賞!

「オリンピックにむけてがんばりたいこと」
 わたしが生まれてからはじめてのとうきょうオリンピックです。
ぜひ、せかいの人々に、たくさんきてもらい、自分のくにだけでな
くいろんなくにのせんしゅをおうえんしたいです。ミライトワとソ
メイティは、わたしがえらんだキャラクターなので、いっしょにな
かよくしたいです。そして、せいいっぱいおうえんしたいです。
 また、がいこくの人でもはずかしがらずに「ハロー」など、声を
かけてみたいです。どうしてかというと、一年のとき、エレベータ
などで知らない人でも、ゆう気を出してあいさつをしたら、えがお
で「おはよう」とか「こんにちは」とかえしてくれて、とてもうれ
しかったからです。だから、せかいの人々にもあいさつをしたいで
す。これから2020年にむけて、いろいろなくにの人たちがくる
ので、あいさつでみんなをえがおにしたいです。だから、いろいろ
なくにのあいさつをできるように、がんばっておぼえたいです。
 えがおであいさつをすれば、せかい中が友だちになれると思いま
す。そして、へいわになれるとしんじています。オリンピック・パ
ラリンピックは、せかいを一つにする力、友だちにする力がきっと
あります。そんなとうきょうオリンピックが、今からとてもたのし
みです。
 

お知らせ

自転車の安全利用について
 
  H30.08.06.pdf                   H30.04.19.pdf                   H29.01.15.pdf
    
○信号を守り、青信号でも右左の安全を確認し、車が止まってから横断しましょう。
○信号のない見通しの悪い交差点では、必ず一時停止をし、安全を確認しましょう。
○自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
○道路では遊びません。
○道路に飛び出さないこと。
 
新着情報
 
お知らせ
日誌2017は日誌アーカイブページに移動しました。
 
日誌2018
日誌2018
12345
2018/11/13

子ども落語

| by:HP担当
職員室に「今から一席やるので見に来てください」と声がかかったので、教室に行ってみました。「んまわし」を披露してくれたのですが、これが本当に上手。話し方、間の取り方、目線なども落語家さんのようでした。話に引き込まれて、たくさん笑いました。
 
16:30
2018/11/12

全校朝会 表彰

| by:HP担当
全校朝会のときに、いろいろな表彰をしています。
2年生の児童が、立川市商工会議所主催の「世界ともだちプロジェクト応援事業2020に向けた作文コンクール」において、「最優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。


16:30
2018/11/11

八ヶ岳プレゼンテーション 5年生

| by:HP担当
来年度、八ヶ岳自然教室に行く4年生に対して、その魅力を5年生がプレゼンテーションしました。模造紙やパソコンでまとめたものを発表したり、実際に火おこし体験を段ボールで実演したり、いろいろな工夫が見られました。
  
16:30
2018/11/10

研究発表会

| by:HP担当
先週2日(金)には本校の研究発表会に多くの先生方、保護者の方々がご参観くださいました。みんなが意見を言い合って、そうだね、そうだねで終わってしまう授業ではなく、文章中から根拠を見つけ、論理的に考えることができる国語の授業を目指し、研究して参りました。
  

16:30
2018/11/09

お弁当 1年生

| by:HP担当
残念ながら行けなくなってしまった全校遠足。
今日は、クラスの友達と一緒にお弁当を食べました。
4時間目終了とともに、「やったあ!お弁当だ!!」という喜びの声が、どこの教室からもあふれていました。
  
16:30
2018/11/08

なわとび教室&ギネス挑戦

| by:HP担当
本日、なわとび教室を実施しました。ゲストは、なわとび小助 生山ヒジキさんです。
某携帯電話のコマーシャルでのメガ跳び、8月末に行われた24時間耐久なわとびなど、メディアにもたくさんご出演されています。
朝は、全校児童を対象にパフォーマンスをしていただきました。圧巻です。
1~3校時は、1~3年生が直接、教えてもらいました。
そして、午後は、生山さんによるギネス世界記録挑戦。マンバトリックと後ろ二重あや跳びを30秒で何回できるか。
後ろ二重あや跳びは残念ながら記録更新となりませんでしたが、マンバトリックは見事ギネス記録認定。貴重な瞬間に立ち会えたすてきな一日となりました。
生山ヒジキさん、おめでとうございます!そして、ありがとうございました。
 

16:30
2018/11/07

レクリエーションクラブ

| by:HP担当
お祭りをしていました。
ボーリングや的当て、スーパーボールすくいに、もぐらたたき。
いろいろなお店がありました。
たった1時間の準備ということに驚きました。
  
16:30
2018/11/06

とある日の靴箱

| by:HP担当
玄関掃除担当の子が一生懸命靴をそろえてくれました。
どうしてくつをそろえたの?
・次の行動にすぐに移すための準備
・そろっていると気持ちがいい
どんな理由であれ、やってくれた子に感謝です。
 
16:30
2018/11/05

クラブ活動

| by:HP担当
大きなシャボン玉がたくさんできました。
シャボン玉の中に児童が入るようにと・・・揺れるシャボン玉に翻弄されました。
  
16:30
2018/11/04

校庭の様子

| by:HP担当
仮設校舎は全て取り除かれました。
校庭の整地も平行して、工事が進んでいます。
学校周辺を歩いているお子様連れのお母さんが、「大きな車、いなくなっちゃったねぇ」と・・・。工事の様子も含め、気にかけてくださっているんだなぁとうれしく思いました。
 
16:30
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.