立 川 市 立   第 五 小 学 校
〒190-0011 東京都立川市高松町1-12-25
 電話:042-523-5238 FAX:042ー529-0854
 
 

体罰防止に向けて

体罰根絶に向けた研修で、教員が相談しながら、STOP体罰の宣言を作成しました。
「一歩下がって深呼吸」
を宣言します。
 

新校舎

いよいよ新しくなった本校舎での授業がスタートしました。


大規模改修の通信でお知らせいたしました通り、
取り外しが困難な卒業制作等は写真にて保存いたします。
ご理解いただきたいと思います。
また、解体作業が進んでいるため、本校舎内に入る事はできません。
ご了承ください。

昭和55年度卒業制作.pdf
昭和57年度卒業制作.pdf
昭和60年度卒業制作.pdf
昭和61年度卒業制作.pdf
 
 
カウント数820323
いつも閲覧ありがとうございます。

こだま学級カレンダー

こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。月ごとのカレンダーを掲示します。
 

 
 

二中学区リンク

※4校が連携した教育を
 進めています。

立川第二中学校HP
第二小学校HP
南砂小学校HP

 

お知らせ

学校だより(6月号)(R2.5.29 更新)
「学校だより6月臨時号」(6月第3週目以降の教育活動について他)」

6月以降の教育活動について(R2.5.25)
 6月以降の教育活動について

【学校だより】令和2年6月号(行事変更等通知)(R2.5.25)

校長先生からのメッセージ2(R2.5.8)
【第五小】校長より子どもたちへ(連休明けメッセージ)

校長先生からのメッセージ・ガイダンス日について(「学校だより」5月号)(R2.5.1)
【学校だより】令和2年5月号(校長先生からのメッセージ・ガイダンス日について)

臨時休業延長のお知らせ(~5月31日)
(R2.4.29)

立川市教育委員会の方針を受けて、本校も5月7日(木)から5月31日(日)を臨時休業とすることにいたしました。

臨時休業期間等について国及び都より新たな方針が示された場合には、変更することもございます。その際には、学校ホームページやメール等でお伝えいたします。

なお、臨時休業中の課題の配布や相談に応じる「ガイダンス日」を設定します。詳細につきましては、後日、学校ホームページや見守りメールにて、ご連絡いたします。


臨時休業期間における各学年の課題 (R2.4.30 更新) 
各学年の学年便りに課題を載せております。新しい教科書を活用した課題も追加しました。ご確認ください。追加分を含む課題は相談日以外の日でもお渡しできる準備をしております。ご不明な点は学校までお問い合わせください。

 
 1年
 2年
 3年
 4年
 5年
 6年
 こだま
★4/13~
学年便り①
学年便り①
 
学年便り
 
学級通信②
★4/28~
学年便り②
学習課題リスト
 学級通信③
 
 外国語活動便り外国語活動便り
外国語便り
外国語便り
 
★5/11.12~
学年便り③
 
時間割表
学年便り③
 
外国語便り②
外国語便り②
 時間割表
 ★5/18.20~
 
 
 
 
時間割表②
 
 
   外国語活動便り② 外国語活動便り②   
 最新★5/25.26~
 
 
 
 
時間割表②
 
 
 
 
 
 
 

※健康管理表  必要な方はこちらから印刷してご使用ください  

○臨時休業期間における学習支援コンテンツのご紹介
文部科学省「子供の応援学びサイト」
→(同サイト内)子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~
東京ベーシック・ドリル(問題・答え)
NHK for school
授業で使えるプログラミングの教材(プログル)
NEWS WEB EASY(やさしい日本語で書いたニュース)NHK
 TOKYOおはようスクール
以下のリンクをクリックすると、外国語活動・外国語の自主学習(外国語専科だより)で出ているサイトにすぐにアクセスできます。ぜひ試してみてください。

英語ビート2(3,4年生用) (R2.5.19 追加)

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D0005140371_00000
英語ビート(3,4年生用)
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/
レッツ!シング!Paprika  英語で歌おう!解説動画(みんなで授業ができるようになったら、一緒に歌って踊りましょう!)
https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sing.html
英語の歌(お気に入りの曲を見付けよう)
https://supersimple.com/super-simple-songs/
英語面白学習無料プリント ~一息入れたいときに~
https://www.allkidsnetwork.com/
ちびむすドリル ~プリント学習をしたいときに~
https://happylilac.net/index2.html
British council
 ~世界の英語を学ぶ子供たち向け学習サイト~
https://learnenglishkids.britishcouncil.org/ja

※これらのサイトは休業期間中の補充学習として、ご家庭で相談の上、ご活用ください。

相談日のご案内
(R2.4.17  )
今週設定しました13日(月)、14日(火)、16日(木)の第1回目の相談日をご活用いただきありがとうございました。
来週20日(月)21日(火)23日(木)にも相談日を設定しておりますので、学習課題の他、休業中の生活における悩みや不安などありましたら、相談にくるようお子様にお伝えください。(各学年の相談日や時間帯は【学校だより】4月号 (臨時増刊号)をご確認ください。)第1回目の相談日で渡した学習課題をまだ受け取っていない児童には、今後も児童本人や保護者の方にお渡しできるように準備しております。また、新学年の教科書ですが、児童に配布せず学校で保管してある教科があります。休校中に教科書を活用して学習を進めたいと考えている場合には、相談日以外でも、児童や保護者の方にお渡ししたいと思いますので、都合のつく時、ご来校下さればお渡しできます。

校庭開放中止のお知らせ
(R2.4.13)
4月10日に東京都が発表した「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等」において、原則として小中学校施設の利用停止が要請されたことに基づき、4月13日(月)から平日に予定しておりました校庭開放は中止にしましたので、お知らせ致します。何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

相談日の主旨について(R2.4.9)
原則、自宅で過ごすことをお願いしておりますが、長期の休校となるため、子どもたちの学習の不安、生活の不安等の相談は、学年グループ別の相談日をご活用ください。相談日は、設定した2時間の中で、子どもたちの健康と安全を第一に、密集、密接を避け、できる限り短い時間で健康確認や学習課題の提供を行うなどの対応をさせていただきたいと思いますので、ご了承ください。また、相談日以外にも、個別の相談を電話で受け付けております。

臨時休業中の相談日について
臨時休業中の相談日について詳細を「学校だより4月号(臨時増刊号)」に載せております。ご確認下さい。(R2.4.9)
【学校だより】4月号 (臨時増刊号)


○新型コロナウイルスに関する情報提供
文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」


臨時休業の延長に伴う対応について(R2.4.9)
18回立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議における決定内容について立川市教育委員会より連絡がありましたので、知らせいたします。

1 臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
2 原則、不要不急の外出を行わず自宅等で過ごすようにお願い致します。
3 4月13日(月)に予定していた一斉登校日については中止します。
4 臨時休業中の生活や家庭学習に関する児童の不安等に対して,児童の相談日を設定し個別に支援する体制を整えます。日程については再度ご連絡致します。
5 13日からの児童の居場所確保の取組として、平日の校庭開放(10時~12時、14時~16時)を実施します。

学校情報メール配信登録のお願い(R2.4.6)
学校見守りメール(学校配信メール)の登録・更新をお願い致します。登録方法は以下に載せておきます。
立川見守りメール配信~学校情報メールのご案内~

臨時休業及び次の登校日について(R2.4.3)
【五小保護者宛】臨時休業(4月7日~4月10日)及び次の登校日(4月13日)について

始業式・入学式について(R2.4.3)
予定どおり実施致します春期休業及び始業式・入学式について(訂正版)再度ご確認ください。当日、校庭での始業式の後、各教室で教科書や学校便り等の配布があります。翌日からの課題の配布もあります。上履き持参、ランドセルで登校させて下さい。

春期休業及び始業式・入学式について(一部訂正)(R2.3.29)
3月24日付け、学校からのお便りに一部訂正がありました。訂正してお詫び致します。
【訂正前】始業式について ①日時 令和2年4月6日(月)
     8時15分までに登校してください。
【訂正後】始業式について ①日時 令和2年4月6日(月)
     8時10分までに登校してください。
春期休業及び始業式・入学式について(訂正版).pdf


校庭水はけ改良工事に伴う校庭開放中止のお知らせ(R2.3.25)

昨日学校から配布しました「春季休業及び始業式・入学式について」でもお伝え致しましたが、明日から校庭全面の水はけ改良工事を行います。工事に伴いまして、校庭にはトラックや重機も入るため、明日以降(326日~45日)、第五小学校では校庭の開放はできません。新年度以降の教育活動が円滑に進むための工事でもあり、皆様のご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。尚、図書室での貸出(返却)は327日(金)と331(火)の午後1時から午後330分まで引き続き行います。ご利用ください。(交通事故等には十分ご注意下さい。)


平成31年度 卒業式について(R2.3.4)
別添の通り平成31年度卒業式を行います。6年生保護者の皆様は、「平成31年度 卒業式ご案内」をよくお読みいただき、ご参加くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
平成31年度 卒業式ご案内


平成31年度 卒業式・修了式について(R2.3.3)
令和2年3月2日付で、立川市教育委員会より「平成31年度 卒業式・修了式について」の文書が出されました(別添)。立川市立第五小学校も、本文書に準じて各式を実施致します。詳しい内容は「平成31年度 卒業式・修了式について」をご確認ください。宜しくお願い致します。
「平成31年度 卒業式・修了式」


新型コロナウィルスについては、文部科学省や東京都教育委員会ならびに立川市教育委員会の指示に従って対応しています。

文部科学省ホームページ『新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

自転車の安全利用について
 
  H30.08.06.pdf                   H30.04.19.pdf                   H29.01.15.pdf
    
○信号を守り、青信号でも右左の安全を確認し、車が止まってから横断しましょう。
○信号のない見通しの悪い交差点では、必ず一時停止をし、安全を確認しましょう。
○自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
○道路では遊びません。
○道路に飛び出さないこと。
 
新着情報
お知らせ
日誌2017は日誌アーカイブページに移動しました。
 
日誌2020
日誌2019
12345
2020/05/22

5年生 米づくりをしよう ⑥

| by:HP担当
 5年生のみなさん、こんにちは。今週は雨やくもりが続き、気温も先週よりも大分下がりましたね。寒いと稲の育ちが悪いという話をよく聞くので、私たちの稲は大丈夫かなと心配しながら過ごしていました。ちなみに私は一度しまったヒートテックの下着や黒タイツをもう一度引っ張り出して着ていました。皆さんはどう過ごしていましたか。
 さて、みなさん、20日(水)に苗が届きましたので、先生たちで田植えをしました。苗の束を4・5本ずつちぎって、ぎゅっと泥の中に押し込んで植えます。1年生の先生方も手伝ってくださったので、1時間くらいで終わりました。
   
   
ああ、楽しそうな写真ですね。みなさんの顔を思い浮かべながらの田植えは楽しかったのですよ。先生たちの植えた苗がちゃんと根付くかな。25日(月)のガイダンスで見てくださいね。

 
いただいた苗とちょっと感じが違いますが、これもお米の苗です!プロ農家さんの苗を見てしまうと弱々しく感じますが、何が足りないのでしょう。肥料?もっと肥料をあげたほうがいいのかしら。
ちなみに、水栽培の苗もまだ元気です。水につけてから36日目で長さ21cmになりました。28日めの15cmから6cm伸びましたね。水だけで1ヶ月以上も元気を保てるのですね。
ではみなさん、次のガイダンス日は25日月曜日ですね。会えるのを楽しみにしています。
14:28
2020/05/21

いんげんの発芽③

| by:HP担当
 
いんげんの力強い発芽の様子に励まされます。根っこでしょうか?すごいですね。
 
その後、写真のようになりました。種子(豆)の中身が左右に分かれ、葉っぱのような部分が真ん中から出てきました。茶色い豆の皮がひっかかっているところが見どころです。こんなふうに発芽・生長していくんですね。アサガオやヘチマも同じなのでしょうか?アサガオとヘチマはまだ発芽していません。楽しみです!
16:31
2020/05/15

いんげんの発芽②

| by:HP担当
 
いんげんがさらに成長しました。水だけでここまでくるなんて、すごいですね。
  
黒ポットには、養分を含まない「バーミキュライト」という土にいんげんをまき、水やりをしました。おととい、ほんの少し発芽しました。今日は右の写真のようになりました。確かに成長しています。養分がない土でもいんげんは発芽した、ということになります。いんげんが発芽するために必要な養分は、どこからとっているんでしょうか。
17:25
2020/05/14

いんげんの発芽①

| by:HP担当

発芽したのは稲だけではありません。インゲンもやっと発芽しました。5年生の課題で出たものと全く同じようにやりました。左はヘチマ、中央がインゲン、右がアサガオです。でも、発芽したのはインゲンだけです。同じように育てているのに、不思議です。ちなみに、水を与えていない方の種子は、全く変化がありませんので、そろそろ撤退しようと思います。5年生のみなさんのおうちの実験は、どうなりましたか。
 
16:01
2020/05/14

5年生 米づくりをしよう ⑤

| by:HP担当
5年生のみなさん、こんにちは。今週は気温が高い日が続いていますね。みなさんの稲は元気に育っていますよ。先週の金曜日に種もみと一緒に送られていた肥料を入れました。バケツ稲のときには種まきのときに肥料を混ぜこむそうなんですが、先生が今回用意したセルはとても小さく、種に特化した土を用意したので、後入れをすることに決めました。
 
右側の写真で、芽が分かれていっているのが見えますか?種まきから15目の④の写真でもみられたんですが、18日目くらいから分かれたことがはっきりと見えるようになりました。
 
右のは5月13日(水)の写真です。苗の高さは約6cmです。種まきから21日目。大きくなりました。
 
ちなみに、水栽培の苗もまだ元気です。水につけてから28日目で長さ15cmになりました。22日めの11cmから4cm伸びましたね。
ではみなさん、次のガイダンス日は18日月曜日ですね。会えるのを楽しみにしています。
15:25
2020/05/07

5年生 米づくりをしよう ④

| by:HP担当
5年生のみなさん、こんにちは。4月29日の夕方、土の中から白っぽいものが顔を出しているのを初めて確認しました。4月22日に種まきをしてから7日目のことでした。その日は、気温が20度を超えた日でした。あまりにもわずかな顔出しだったので、写真にうまくおさめることはできませんでした。
 

 

 
最後の写真が5月7日(木)、種まきから15日目です。順調に成長しています!


水栽培の種もあれから成長しています。水につけてから22日目、長さが110ミリメートルになりました。コップから飛び出し伸びています。
13:03
2020/04/28

5年生 米づくりをしよう ③

| by:HP担当
5年生のみなさん、こんにちは。
土の中にある種は観察できないので、種まきをしなかった種もみのその後を紹介します。

一番右が水に浸していない種もみ。左にいくにつれ、水に浸した日数が長くなったものです。私は、右から四番目くらいのものを土にまきました。
  
4月23日(木) 水に浸して8日目   4月24日(金)9日目
   
4月25日(土)10日目     4月26日(日)11日目    4月27日(月)12日目
日にちが経つにつれ、伸びた部分が真っ直ぐ上に向いてくれなくて、写真が撮りづらくなってきました。

伸びている部分の長さは、15ミリメートルくらいです。水は毎日かえています。
この後どうなるのかな。
08:57
2020/04/28

5年生 米づくりをしよう ②

| by:HP担当
5年生のみなさん、こんにちは。元気で過ごしていますか。
先週の21日火曜日、田おこしを学校でして夕方家に戻ると、種もみに変化がありました。白い角がぴょこっと顔を出していたんです。種もみを18度の水に浸してから6日目のことです。次の日の朝には下の写真のように前の晩に見たより白い角が長くなってきました。
 
白い角が長くなる前に種まきをした方がよいそうなので、急いで種をまくところの準備をします。ジャジャン!この日のために用意した種から苗になるまでのセルと種まき用の土です。苗になったら、セルをハサミで切って、みんなに分けようと思っています。
  
たくさんの水をしみこませた土に、割り箸で一粒ずつつまんで種まき、また水やり。その上にざるでふるいながら土を薄くかぶせました。直射日光が当たらない場所が足りないので、保温と鶏対策で新聞紙をかぶせました。
種をまいた日 4月22日水曜日 
どうかどうか芽が早く出ますように。
08:31
2020/04/21

5年生 米づくりをしよう ①

| by:HP担当
 5年生のみなさん、こんにちは。5年生の社会科では、「米づくりのさかんな地域」について学習します。お米をつくる農家の方の工夫や努力、米づくりに大切なことを学習していきます。そこで5年生のみなさんにもお米をつくる体験をしてもらおうと種もみを用意したのですが、なかなかみなさんと一緒に育てることができない状況になってしまったので、みなさんと一緒に学習できる日までの間、先生たちで育てることにしました。育っていく様子を記録したものを紹介するので、一緒に田植えする日を楽しみにしながら見てくださいね。
 
種もみは、一粒7mmくらいです。
まずは、この種もみを水に浸けて発芽させます。
 
プロの方々は高い水温で一気に発芽させるということなのですが、ここでは18度くらいを保ってゆっくり様子をみることにしました。水道水が14度くらいなのでそこにお湯を足して温度調節をします。
 
 
水に浸し始めて4日目。表面がつるつるしてきたこと以外の変化はありません。すぐ上の右側の写真は、水に浸けたものと浸けてないものを比べた写真です。左が浸けてないもの、右が浸けて4日目のものです。
 
 
6日目。まだ発芽なし。
さて、4月21日火曜日に、5年の先生で、田植えの準備で田んぼを整えました。「田おこし」と「しろかき」という作業になるのかな。社会科の教科書66ページに載っています。去年の5年生が刈り取った後のものを土をひっくり返して水に沈め、土を平らにしました。この田んぼには、先生が今発芽させているものではなくて、いただいた苗を植えることになっています。5月14日に5年生のみなさんと植える予定でいます。種もみがどうやって白いご飯になっていくのか、気になったことを調べて、学校が再開したら教えてくださいね。
11:56
2020/04/06

入学式~ようこそ第五小学校へ~

| by:HP担当
 本日はご入学おめでとうございます。第五小学校に108名の新しい友達が増えました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための手指のアルコール消毒・会場内の換気・マスク着用の徹底、付き添い人数の制限など様々な面で、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。体育館の窓・ドアを全開にして常に換気を行っていたため、肌寒い中での入学式でしたが、新1年生の立派な姿がたくさん見られとても嬉しく思いました。校長先生や担任の先生の呼びかけにしっかり応え、姿勢よく、元気な声で挨拶ができました。今日から五小の仲間入りです!明日から休校になりますが、必ずやまた学校が再開して、わくわくするような学校生活が迎えられる日が来ます。教職員一同、その日のために準備を進めて参ります。これからの小学校生活を楽しみしていてくださいね。
 
 
 
16:30
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daigo Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.