立 川 市 立  第 四 小 学 校
Tachikawa Daiyon Elementary School
〒190-0013 東京都立川市富士見町4-4-1 
電話:042-523-5228 FAX:042-529-0852
 
訪問者数450038

お知らせ

〇今年度の運動会は2日間開催といたします。
 5/21金(児童のみでの開催)、5/22土(保護者参観日)

→雨天等による順延については、各ご家庭に5/14付でお便りを配布しています。
→開催が危ぶまれる天候の場合は、スクールメールや本ホームページでお知らせいたします。

○新型コロナウィルスに関する情報提供
文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」

〇小・中学校における電話応対の音声案内を開始します(夜間及び土日・祝日等)
 立川市教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

 開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
<小学校>

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます)
  • 7時45分~18時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分

 上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2021/01/23

本日は道徳授業日でした。

| by:副校長

 本来であれば道徳授業地区公開講座の日で、保護者や地域の方に公開し、話し合いなどにも参加していただく予定でしたが、コロナ禍のため中止とさせていただきました。公開は中止としましたが、学校としては全校で道徳の授業をする日と位置付けて、それぞれのクラスで実施しました。

 道徳教育の目標は、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことにあります。今日の授業でも友達の思いや考えを聞いて自身の考えを深める場面が見られました。紙芝居や挿絵を使って子供たちの興味関心を高めている場面もありました。年間を通じて学年に応じて19~22の内容項目を確実に指導し、子供たちの道徳性が養われるよういっそう工夫して指導をしてまいります。




 今日は久しぶりのまとまった雨。夜からは雪も交じりそうです。この週末、どうぞ温かくお過ごしください。


14:01
Copyright(c) 2014 Municipal Daiyon Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.