立 川 市 立  第 四 小 学 校
Tachikawa Daiyon Elementary School
〒190-0013 東京都立川市富士見町4-4-1 
電話:042-523-5228 FAX:042-529-0852
 
訪問者数462015

お知らせ

〇「学校生活のコロナ対策」動画(東京都)の掲載
→「部活動編」と「放課後・休日編」があるとのことです。
放課後・休日編をリンクしますので、ご覧ください。YouTube動画です。

○新型コロナウィルスに関する情報提供
文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」

〇小・中学校における電話応対の音声案内を開始します(夜間及び土日・祝日等)
 立川市教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

 開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
<小学校>

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます)
  • 7時45分~18時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分

 上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 
日誌
学校のできごと
12345
2021/06/01

送信メール【四小】立川警察署からの情報メールについて

| by:副校長
このメールは全登録者に送信しています。

 立川警察署より「立川見守りメール」にて、以下の情報提供がありました。
-----以下、メール文転記
 本日15時45分頃、立川市内において刃物使用の傷害事件が発生しました。
 刃物を持った者を見かけた方は、直ちにその場から離れ、110番してください。
-----転記、以上

 念のため、明日の登校時には本件を念頭に注意して登校するようにお子さんの年齢に合わせてお話しくださるとありがたいです。
 特に、登校が遅めのお子さんについては少し早めに家を出るなど「人通りが少ない状況での登校を避ける」ことも防犯対策の一つになるかと思います。
 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

立川市立第四小学校 副校長
19:14
2021/05/22

送信メール【四小】本日の保護者参観運動会について

| by:副校長
このメールは全登録者に送信しています。

 本日の保護者参観運動会ですが、予定通り実施といたします。
 テレビニュースの気象情報、気象庁のナウキャスト、東京アメッシュ等々、各種天気予報及び現況を確認しての決定となります。

 しかしながら、短時間の降雨はあるかもしれません。
 場合によっては、にわか雨を避けるため進行を一時停止し、予定時刻よりプログラムが遅れることがあります。あらかじめご承知おきください。
 保護者の皆様には、念のため、折り畳み傘をご持参いただくなどのご準備をお願いいたします。

 あらためてのお願いになりますが、自転車での来校はご遠慮ください。駐輪スペースの設定はございません。
 また、可能な限り広く保護者参観スペースをとり、一家庭2名までで、学年ごとの入れ替え制(リボンをお忘れなく!)での参観としています。加えて、保護者各位がマスクを着用し、フィジカルディスタンスをとっていただくことで、効果的な感染拡大予防対策になると考えております。ご協力をお願いいたします。

立川市立第四小学校 校長
07:27
2021/05/21

送信メール【四小】本日(5/21)の児童運動会の実施について:3報

| by:副校長
このメールは全登録者に送信しています。

 本日の児童運動会ですが、全プログラムを火曜日に延期といたしました。
 1時間ごとの降雨量予報や東京アメッシュ等の現況情報を見ながら朝の時間帯に開催の判断をいたしましたが、予報も刻一刻と変わり、想定以上の降雨量があることを受け、決定いたしました。
 児童はすでに校舎内に引き上げ、更衣も済ませており、放送で校長から説明をいたしました。児童・保護者の皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 ご家庭でも明日の保護者参観運動会に向け、お声かけくださると幸いです。

 明日の保護者参観運動会につきましては、すでにお知らせさせていただいているパターンBの予定でおります。本日、あらためてプリント配布いたしましたが、明日も早朝にメール連絡をさせていただく可能性があります。よろしくお願いいたします。

追伸:
 本日の正午以降に配信予定とお知らせしたメールは配信いたしませんので、ご了承ください。

立川市立第四小学校 校長

※第2報は省略しました。
10:09
2021/05/21

送信メール【四小】本日(5/21)の児童運動会の実施について

| by:副校長
このメールは全登録者に送信しています。

 本日の児童運動会は「時間を遅らせて開始」といたします。お子さんの登校時刻は通常通り(8時~8時15分に登校。高学年の一部は指示通りの時間に登校)です。
 現在、教職員が校庭の水たまりの除去作業を行っております。開始時刻は校庭コンディションの回復や準備の進捗状況を踏まえ判断いたします。
 この後の降雨の状況によっては、火曜日に持ち越す種目・演目が出ることも想定しております。
 本日の児童運動会の実施内容につきましては、正午以降にあらためてご連絡いたします。急に梅雨のような天候となりました。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

立川市立第四小学校 校長

--------

写真はメール送信していません。
07:14
2021/05/10

交通安全教室より

| by:HP担当
 4月27日と30日に立川警察、交通安全協会富士見町支部、多摩運送の方々のご指導、ご協力のもと交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は校庭で横断歩道の渡り方についてご指導をいただきました。その後、数人のグループごとに四小近くの横断歩道で安全な横断歩道の渡り方を体験しました。3・4年生は校庭で多摩運送の方がトラックを実際に動かしていただく様子を見て、交差点での「内輪差」による巻き込みの危険性などについて学びました。5・6年生は体育館において警察官のお話を聞くとともにDVD
を視聴しました。自転車の乗り方をあらためて確認するとともに、少しの油断や不注意による事故で、自分だけでなく他人の人生にも大きな影響を与えることを学びました。
 今回の学びを活かして、四小の児童が大きなけがや事故なく安全に毎日を送ってほしいと思います。

  
17:43
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiyon Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.