立 川 市 立  第 四 小 学 校
Tachikawa Daiyon Elementary School
〒190-0013 東京都立川市富士見町4-4-1 
電話:042-523-5228~ 9 FAX:042-529-0852
 
訪問者数332688

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対策等について
※この情報の最終更新日は5月25日です。
四小の校章の左下に「家庭学習支援」タブを設置しました。

○臨時休業について:4/28更新
【臨時休業】令和2年4月7日(火)~5月31日(日)
※5/31まで臨時休業期間が延長されました。
※今後の国・都・市からの通達内容によっては変更の可能性があります。

○6月以降の教育活動について(5/25)
 立川市教育委員会の方針を受けて、本校も、令和2年6月1日(月)から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、実施可能な教育活動を段階的に開始することといたしました。なお、国及び都・立川市より新たな方針が示された場合には、変更することもございます。ご承知おきください。
 詳細につきましては、こちらをご確認ください。 
※5/26修正
→5年生の出席番号によるグループ分けを修正しました。
→その他の修正・追加箇所は色付きの箇所です(内容的な修正はありません)。

○スクールカウンセラー(SC)へのご相談について
→SCからのおたよりはこちらです。
 今年度は原則として火曜日が勤務日です。

○校庭開放について
※臨時休業期間中は中止となりました(4/12立川市決定)

○新型コロナウィルスに関する情報提供
文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」
 
日誌
学校のできごと
12345
2020/05/25new

送信メール【四小】第三学年担任からのメッセージを送信いたします

| by:副校長
<5/25 18:03送信>
このメールは全登録者に送信しています。
漢字を使っておりますので、お手数をおかけしますが、低学年のお子様には読み聞かせてくださいますようお願いいたします。

 今日は、3回目のガイダンス日でしたね。ろう下ですれちがった時に、「おはようございます。」とあいさつをすると、声だけではなく、かるく頭を下げながらあいさつを返してくれる人がたくさんいました。「あい手に伝わるようなあいさつをしてくれているんだな。」と思い、とてもうれしい気持ちになりました。
 今、世界ではコミュニケーション(言葉や動作であい手に自分の思いや考えを伝えること)の仕方が変わってきました。
 例えば、あいさつのあく手のかわりに、おたがいに足と足とをタッチするようにして、手のひらと手のひらがふれ合わないようにしています。スポーツの世界では、点を決めたときやパフォーマンスが上手くできた時には、ハイタッチ(おたがいの手と手をパチンと合わす)のかわりに、おたがいの肘(ひじ)と肘(ひじ)をタッチするようにしています。
 どちらも、自分やあい手のことを大切に思う気持ちから生まれたのではないかと考えます。この話を聞いて、先生もみんなと挨拶するときには、おはようといいながら手をふったりしてあいさつをしようと思いました。お家の人と今できるあいさつの仕方を考えてみてもいいかもしれませんね。
 暑い日が多くなってきます。体から水分が少なくなると、頭がいたくなったり、気持ちわるくなったりします。家にいる時にも、水分をとるように気をつけましょう。また来週、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

立川市立第四小学校 第三学年担任
18:04
2020/05/25new

送信メール【四小】6月第1週・第2週の教育活動について

| by:副校長
<5/25 17:49送信>
このメールは全登録者に送信しています。

 立川市教育委員会の方針を受けて、本校も、令和2年6月1日(月)から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、実施可能な教育活動を段階的に開始することといたしました。
 詳細につきましては、本校のホームページをご確認ください。

https://www.tachikawa.ed.jp/es04/

 なお、国及び都・立川市より新たな方針が示された場合には、変更することもございます。その際には、学校ホームページやスクールメール等でお伝えいたします。

追伸1:
【1週目】6/1~6/5
〇登校方法:分散・時差
〇給食:なし
〇登校について
→1年生:週2日・2時間
→2~5年生:週2日・3時間
→6年生:週3日・3時間

【2週目】6/8~6/12
〇登校方法:分散・時差
〇給食:なし
〇登校について
→1年生:週3日・2時間
→2~5年生:週3日・3時間
→6年生:週4日・3時間

追伸2:
分散・時差登校のグループ分け
<1年生>
A:1番~13番&西立川学童保育所登録児童
B:Aグループ以外の児童

<2年生>
A:1番~15番
B:16番~31番

<3年生>
A:1番~20番
B:21番~39番

<4年生>
A:1番~16番
B:17番~31番

<5年生>
A:1番~14番
B:15番~38番

<6年生>
A:1場~16番
B:17番~32番

 登校日等の詳細につきましては、学校ホームページにてご確認ください。

立川市立第四小学校 校長
17:49
2020/05/24new

送信メール【四小】ガイダンス日への水筒持参をご検討ください。

| by:副校長
<5/24 11:52送信>
このメールは全登録者に送信しています。

 日曜日のメール送信となり、申し訳ございません。
 明日(25日)は3回目のガイダンス日です。
 明日のガイダンス日への来校時には水筒を持参させることをご検討ください。中身はお茶か水です。校外学習時と同様に、ペットボトル飲料の持参は避けてください。
 現在の東京地方の天気予報によれば、明日の最高気温は27℃となっております。よろしくお願いいたします。

 ガイダンス日に来校されたお子さんの様子はいかがですか?
 「先生に聞きたかったけど、聞けなかった…」といったことはなかったでしょうか。
 先週の日曜日のメールでもお伝えいたしましたが、お子さんが実際に家庭学習に取り組んでみて「分からない」「どうすればよいか困った」等々については、ぜひ明日のガイダンス日をお子さんが担任に聞くことができる機会にしたいと思っております。聞きたいこと・相談したいことをメモして持ってくるなどしていただけると、大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
 なお、お子さんが解くことが難しかった問題・内容は、そのままで構いません。保護者の方がご多用で対応しきれないことも当然あると存じます。課題によっては「お家の人に見てもらおう」などの記述がありますが、可能な範囲で構いません。無理をなさらないでください。教職員でしっかりと指導・支援してまいります。

 また、ご家庭の都合でガイダンス日の来校が難しい場合もあると思います。その場合は、学年の先生が出勤している日をホームページにPDFデータでアップロードしてありますので、そちらを見て電話等でお問い合わせください。ガイダンス日は、原則としてすべての担任が出勤しております。ガイダンス日のお問い合わせは、来校指定時刻以外の時間帯にお願いいたします。

追伸1:
・交通安全に気をつけて
・マスク着用で
 上記2点も、来校に際しての留意点となります。お子さんにお声かけくださいますようお願いいたします。

追伸2:
 家庭数調査へのご協力ありがとうございました!
 おかげさまでとりまとめることができました。ご多用の中、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

追伸3:
 東京都等に出されている緊急事態宣言について、明日にも動きがありそうな報道があります。
 立川市教育委員会からの指示・指導・連絡を受けた場合、本校としても保護者の皆様への速やかな連絡に努めます。時間帯によっては、スクールメールや四小のホームページがご連絡の手段となります。
 明日以降も、スクールメールや四小のホームページのご確認をよろしくお願いいたします。

立川市立第四小学校 副校長

11:52
2020/05/22new

送信メール【四小】第二学年担任からのメッセージを送信いたします

| by:副校長
<5/22 16:33送信>
このメールは全登録者に送信しています。
漢字を使っておりますので、お手数をおかけしますが、低学年のお子様には読み聞かせてくださいますようお願いいたします。

 全校児童の皆さん、11日と18日のガイダンス日にはたくさんの元気な笑顔を見ることができて、とても嬉しかったです。
 さて、お家で過ごすことが長くなっているこの期間で、新しいことに挑戦した人もいるでしょう。
 私は去年、初めてマラソンに挑戦しました。終わった後の1週間はものすごい筋肉痛に襲われました。タイムは散々でしたが、なんとか完走することができました。完走したときの達成感は、今でもはっきりと覚えています。皆さんも小さなことでもいいので、なにか新しいことに取り組んでみてください。そんな私ですが、駅伝を見ることもとても大好きで、お正月から早起きをし、毎年欠かさず見ています。その中で、ある選手の座右の銘が紹介されました。皆さんにも紹介しようと思います。
 「雪に耐えて梅花麗し」です。「厳しい雪に耐えてこそ、梅の花は美しく咲く。人間もたくさんの経験をしてこそ、大きなことを成し遂げられる。」という意味があるそうです。学校が始まって、「こんなことに挑戦しました。」を聞くことや、経験したことのない困難を乗り越え、一回り二回りも成長した皆さんと一緒に勉強ができることを楽しみにしています。

立川市立第四小学校 第二学年担任
16:34
2020/05/21new

送信メール【四小】第一学年担任からのメッセージを送信いたします

| by:副校長
<5/21 11:51送信>
このメールは全登録者に送信しています。
漢字を使っておりますので、お手数をおかけしますが、低学年のお子様には読み聞かせてくださいますようお願いいたします。

 2回目のガイダンス日、出された課題を一生懸命やってきたみんなの様子を見て、先生たちは安心しました。先生や新しい教室に慣れてきた様子も感じられました。課題で難しかったところ、分からなかったところなど、みなさんからの話が聞けてよかったです。

 18日のガイダンス日では、しっかりと手洗いをして、仲の良い友達とも距離をとり歩いている姿を見て、「コロナ対策を意識しているなぁ」「お互いに気を遣っているなぁ」と感じました。6月に学校が始まるまでに、生活リズムをきちんと整えておいてください。そして課題にも計画的に取り組みましょう。

 みんなの顔を見たら、早く学校がスタートしてほしいと、先生たちは強く思いました。「友達と遊びたい」「校庭で走り回りたい」というその気持ち、よく分かります。6月からの楽しい学校生活をみんなで待っていましょう。
 それでは、月曜日に元気な姿で、会いましょう。

立川市立第四小学校 第一学年担任
11:51
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiyon Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.