立 川 市 立  第 四 小 学 校
Tachikawa Daiyon Elementary School
〒190-0013 東京都立川市富士見町4-4-1 
電話:042-523-5228 FAX:042-529-0852
 
訪問者数450033

お知らせ

〇今年度の運動会は2日間開催といたします。
 5/21金(児童のみでの開催)、5/22土(保護者参観日)

→雨天等による順延については、各ご家庭に5/14付でお便りを配布しています。
→開催が危ぶまれる天候の場合は、スクールメールや本ホームページでお知らせいたします。

○新型コロナウィルスに関する情報提供
文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」

〇小・中学校における電話応対の音声案内を開始します(夜間及び土日・祝日等)
 立川市教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。

 開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
<小学校>

(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます)
  • 7時45分~18時00分

(2)長期休業期間(例:夏休み)

  • 8時15分~16時45分

 上記の時間以外の日(例:土・日・祝日・振替休業日・学校閉庁日)は音声案内となりますので、電話応対時間に改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

 
日誌
学校のできごと
12345
2021/05/10new

交通安全教室より

| by:HP担当
 4月27日と30日に立川警察、交通安全協会富士見町支部、多摩運送の方々のご指導、ご協力のもと交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は校庭で横断歩道の渡り方についてご指導をいただきました。その後、数人のグループごとに四小近くの横断歩道で安全な横断歩道の渡り方を体験しました。3・4年生は校庭で多摩運送の方がトラックを実際に動かしていただく様子を見て、交差点での「内輪差」による巻き込みの危険性などについて学びました。5・6年生は体育館において警察官のお話を聞くとともにDVD
を視聴しました。自転車の乗り方をあらためて確認するとともに、少しの油断や不注意による事故で、自分だけでなく他人の人生にも大きな影響を与えることを学びました。
 今回の学びを活かして、四小の児童が大きなけがや事故なく安全に毎日を送ってほしいと思います。

  
17:43
2021/04/16

元気に学校生活を送っています。

| by:HP担当

 新学期がスタートしてから十日が過ぎようとしています。6年生は朝のあいさつ運動や校庭での分散整列の補助、教室で一年生の出迎えなど、最高学年としての自覚と行動が見られ、とても頼もしいです。入学式の前日には、各教室の机や椅子の移動、入学式準備などをテンポよく進めてくれました。他学年も、新しい仲間と新しい教室での活動に元気に取り組んでいます。そして、今日。一年生の給食もスタートしました。とても楽しみにしていたのでしょう。前日に下校する際には「明日から給食だよ。楽しみだな~。」と話しかけてくれる子もいました。そして迎えた当日。一つ一つ流れを確認しながら上手に準備ができました。おいしそうに食べる子供たちの姿に、こちらも笑顔になりました。金曜日は校庭で一年生を迎える会を行いました。初めて全学年が一堂に会しました。新たなスタートを切った気持ちです。

 この他にも積極的に挨拶をしてくれたり、話しかけたりしてくれる子供たちも多く、うれしく思います。今週は土曜日まで授業があります。一日一日を楽しく過ごしてほしいと思います。

 


18:43
2021/03/04

6年生社会科見学

| by:副校長
<2月26日に行ってきた様子を掲載します>
 鎌倉方面へ校外学習に行ってきました。目的地は鶴岡八幡宮と新江ノ島です。6年生にとっては5年生の時の2月以来。約一年ぶりの校外学習です。鶴岡八幡宮では、事前学習で調べた「鶴岡八幡宮の見どころ」をお互いに共有。新江ノ島水族館では多様な生き物に存分に触れ、売店での買い物も楽しみました。小学校生活も残すところあと1か月。みんなが笑顔で卒業できることを願っています。






14:19
2021/02/06

同じような写真に見えますが

| by:副校長

 6日(土)3時間目の授業中の様子です。
 3年生一クラスと4年の全クラスが同じ時間にタブレットパソコンを使って授業をしています。
 4年生のあるクラスは総合的な学習の時間に何名かが発表し、その発表の感想を文書作成ソフトで入力しています。他のクラスでは社会科でインターネットを使って調べ、まとめています。
 4年生以上に一人一台の配備が実現したことで、以前から配備されていたタブレットパソコン40台を3年生に割り当てられる機会が増えました。今日はキーボードを使ってローマ字の学習です。日常的にタブレットパソコンを使う機会が増え、鉛筆や消しゴム、ノートのような筆記用具の感覚で操作しているように思います。

 
4年生の様子


3年生の様子
12:21
2021/01/28

【1/27】校内研究授業を行いました

| by:副校長
 多くの学校では、教師の指導力向上を目指し「校内研究」を通して授業の充実を図っています。昨年度までは「算数科」を柱に取り組み、今年度からは「体育科」を柱に研究に取り組んでいます。校内研究では年間10回ほど全教員で勉強します。そのうちの数回は実際に一つの授業を全員で参観し、協議し、講師からの指導助言を仰ぐ形で進めています。
 1月27日は今年度最後の授業を通した校内研究でした。2年2組の子供たちが一生懸命に体育の授業に取り組んでいました。感染拡大防止の観点から、外部講師の先生とは同じ会場でお話を聞くのではなく、Meetを通じて指導講評をいただきました(授業も10台のchromebookを活用して講師に配信しました)。コロナ禍にあっても授業改善に向けての研究は止めないという、先生方の心意気が伝わってきました。

 
 授業会場は体育館でした。
 「安全のためのルールを全員がしっかりできていて素晴らしい!」
 「運動量もたっぷりあっていいですね」
 2年2組の皆さん、講師の先生にお褒めいただきました。

 
 「活動の場」が5箇所ありましたので、講師の先生にそれぞれを画面越しに見ていただきました。
 現地で直接見ていただく方が情報量は多いのですが、新しい取組としてチャレンジしました。「跳び箱を使った運動遊び」は、場が固定されているのでこの手法で大丈夫でした。一方で、たとえばサッカーだと難しそうです…。


 感染拡大防止の観点から、講師の先生と本校の教員との接触も避けるように徹底しました。校長室の講師の先生と、家庭科室の本校教員をMeetでつないでの研究協議会でした。
17:52
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiyon Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.