kousyou         立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・令和2年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校
オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850

 
訪問者数1638088

新型コロナウイルスに伴うお知らせ

PDF用テストファイル.pdf
6月15日以降の教育活動について.pdf

・お子様の相談について


最終更新8月18日
 

お知らせ


本年度も立川市立第三小学校をよろしくお願いします。

【おうちでできる楽しい科学実験のお知らせ】
全国の高校生や大学生による楽しい実験や工作をYouTubeで生配信します。配信スケジュール等、興味のある方は下記リンク「サイエンスリンクチラシ」をご覧ください。

サイエンスリンク_チラシ.pdf

【お知らせ】

本日(9月24日)は通常授業です。
登下校も通常通りです。


 始業式の日(8月24日)から三小PTAが導入したスクールメールが開始しました。子供たちが事前にお配りしたカードで玄関に設置された機器に触れると(登校時・下校時)、保護者の皆さんにメールが行きます。(学校としては、三小の保護者だけに配信されるメールシステムがあることで、緊急時の連絡や学年毎の配信ができてありがたいです。)
南校舎と北校舎の双方に設置された機器
このメールシステムは、9月末まで無料で利用できます。1ヶ月後、利用を継続希望される方は、契約をしてください。

東京都教育委員会からお知らせがありました。
 
◎休日における感染症予防策の徹底   

・3密を回避してください、正しい手洗い(丁寧な手洗い)の声かけをお願いします、咳エチケットをご指導ください 
・学校からお子さんに渡してある、健康観察カードに基づき、毎朝検温、健康観察をお願いします 
都内の感染状況を踏まえ、繁華街等、不要不急の外出を
できる限り
お控えください。
必要により外出する場合にも
3密の回避など、感染症予防策をお願いします。

【国から配布のマスクについて】
 子供たちに2枚目のマスクを配りました。1枚目同様、緊急用(忘れた場合、マスクのゴムが切れた場合等)としてランドセルの中に入れておくように指示しました。
※マスク忘れで上記のマスクをつける子供たちが毎日います。2枚とも使い果たしている子供もいますので、ランドセルへのマスク補給をお願いします。


【お知らせ】

お子さんが37.5℃以上の発熱の場合は、すぐに保護者のお迎えの上帰宅となります。ご理解とご協力をお願いします。


【お子様の相談について】

 お子様が不安や悩みを抱えたときは、学校へご連絡ください。電話で相談を受け付けております。



【お子様に声をかけてください】

 「子供たちが長時間、道路や公園で遊んでいる。感染が心配。」というご指摘が市教委に寄せられています。各ご家庭でお子様にお声かけください。


○教科書を捨てないでください!!

 臨時休校に伴い、H31年度に使用した教科書を今年度に使うことがあります。担任の先生から許可が出るまでは、教科書を捨てないようお願いします。


163万アクセス到達(9月20日)








































 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2018/05/09

本物に触れました。

| by:副校長

きのうは、5年生の音楽鑑賞教室。
管弦四重奏です。ビバルディの「春」やバッハの
「アイネクライネナハトムジーク(言えたよ!)」など
おなじみの曲を聴きました。

この後、左手奥にあるバイオリンを、全員体験しました。
5年生しっかり聴いていましたね。演奏した方たちが
「とてもやりやすかった。反応も良かった!」とほめてくださいました。
本物に触れた体験を忘れずにね。
21:45
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.