kousyou         立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・令和2年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校
オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850

 
訪問者数1531780

新型コロナウイルスに伴うお知らせ

お知らせ


本年度も立川市立第三小学校をよろしくお願いします。


【国から配布のマスクについて】
 昨日子供たちに2枚目のマスクを配りました。1枚目同様、緊急用(忘れた場合、マスクのゴムが切れた場合等)としてランドセルの中に入れておくように指示しました。


【お知らせ】

お子さんが37.5℃以上の発熱の場合は、すぐに保護者のお迎えの上帰宅となります。ご理解とご協力をお願いします。


【お子様の相談について】

 お子様が不安や悩みを抱えたときは、学校へご連絡ください。電話で相談を受け付けております。

臨時休業中、月曜日から金曜日の9時から12時と13時から16時までの間にご連絡ください。


【お子様に声をかけてください】

 「子供たちが長時間、道路や公園で遊んでいる。感染が心配。」というご指摘が市教委に寄せられています。各ご家庭でお子様にお声かけください。


○教科書を捨てないでください!!

 臨時休校に伴い、H31年度に使用した教科書を今年度に使うことがあります。担任の先生から許可が出るまでは、教科書を捨てないようお願いします。


153万アクセス達成(7月9日)













 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/07/14

校長日誌 錦町の空から NO887 (2019.7.14)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO887 (2019.7.14)

 救急救命講習

 立川市では、小学校6年生と中学校2年生の全員が救急救命講習に取り組むことになっています。先週の火曜日にその救急救命講習が行われました。

立川消防署からたくさんの署員の皆さんが講習の講師として来校してくださいました。写真は、まず救急救命のやり方について実演しているところです。子供たちは配布されたパンフレットを読みながら話に聞き入りました。

いよいよ子供たちの出番。まずは署員の方から再度目の前で実技をしていただきました。


実技に取り組む子供たち。所員の皆さんがそばでいろいろ助言や賞賛の言葉をくださいました。皆、褒められていましたよ。

最後に、AEDの使い方の講習です。AEDの使い方は、覚えれば実は意外に簡単です。(と言うのも機械が音声でガイドしてくれるからです。)

この講習で、6年生や中学2年生たちが万が一の場合に救急救命ができることでしょう。
09:54 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.