kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
訪問者数1083823
お知らせ

  
 立川市立第三小学校教育目標  
  よく考え実行する子」 

   「思いやりのある子」

  ◎「健康でたくましい子」(重点目標)

令和元年を迎えました。令和もどうぞ立川第三小をよろしくお願いします。

 お知らせ
 本日(9月21日土曜日)は、学校公開と道徳授業地区公開講座が行われます。
 道徳授業地区公開講座の講師は、前第七小学校長 上村一美先生です。
 たくさんの保護者、地域の皆さんのご来校をお待ちしています。

9月12日(木)ハイキングのときの八ヶ岳

 

東京女子体育大学と協働!

今年度体育の研究に際し、東京女子体育大学と協働することとなりました。校内研究の日に、東京女子体育大学の学生が来校し、研究授業
のお手伝いをしてくださったり、メインの講師(東京都教職員研修センター教授)がいらっしゃらない時に東京女子体育大学の講師の先生
が先生方に指導助言してくださったり、などで協働していきます。



校内研究で講師の先生のお話を聞く先生方(後方に座っているのが東京女子体育大学の学生)


★お知らせ★
9月11日(水)から13日(金)の3日間三小の5年生は、八ヶ岳自然教室に行ってきます。


4月から英語(専科)教室が開設しました。

三小では来年度外国語(活動)を前倒しで実施しています。
3・4年生は35時間、5・6年生は70時間外国語(活動)に取り組んでいます。
さらに、指導要領にはありませんが、2学期から、1年生は10時間、2年生は20時間の外国語活動に取り組みます。
これに伴い、英語の専科教室を開設しました。4月からは、外国語(英語)の学習は、英語教室で行われています。

English Room の様子

108万アクセス達成!

(9月19日)

引き続き、ご愛読ください

校長日誌は1000号達成です。ありがとうございます。


あ

体罰根絶に向けた研修で、STOP体罰の宣言を
作成しました。
深呼吸 一人で抱えず
 みんなで相談”

子ども・保護者・地域から、信頼される学校を
これからも目指し、ここに宣言します。

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/07/04

校長日誌 錦町の空から NO878 (2019.7.4)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO878 (2019.7.4)

 避難訓練

 昨日の中休みの始めに避難訓練がありました。今回の想定は、地震→火災です。

地震と言うことで、校庭にいた子供たちは公邸の中央に集まり、しゃがんで地震に耐えます。

中休みなので、担任の先生方は、職員室にいる想定です。担任の先生がいないクラスは、自主的に自分たちで号令をかけて並んでいました。

先生方がクラスの人員を確認して、副校長先生に報告。全員の確認が取れたのが4分50秒。5分以内で合格です。
ただし、今回の訓練は、逃げ遅れた子供がいるという想定でしたので、「三小太郎君が行方不明です。決められた場所で捜索してください。」と副校長先生が指示。
程なくして、「太郎君を発見しました。」という言葉で訓練は終了です。
私からは「自主的に並べたこと」「火元がどこであるか、ほぼ全員が放送を聞いてわかったこと」「おかしも の約束を守って避難できたこと」を褒めました。
04:15 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.