kousyou         立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・令和2年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校
オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850

 
訪問者数1525556

新型コロナウイルスに伴うお知らせ

6月15日以降の教育活動について.pdf
・6月15日以降の予定について

6月以降の教育活動について
・お子様の相談について


最終更新6月12日
 

お知らせ


本年度も立川市立第三小学校をよろしくお願いします。


【国から配布のマスクについて】
 昨日子供たちに2枚目のマスクを配りました。1枚目同様、緊急用(忘れた場合、マスクのゴムが切れた場合等)としてランドセルの中に入れておくように指示しました。


【6月15日以降の予定について】

◎お知らせ
6月15日(月)より一斉登校になります。
登校時刻は、全学年8:15~8:25です。
15~19日の予定は以下の通りです。
1年生は3時間目終了後、給食を取り12:55下校。
2年生は4時間目終了後、給食を取り下校。
3年生は5時間授業で給食あり。
4年生は5時間授業で給食あり。木曜日のみ6時間授業。
5・6年生は月火水は5時間授業で給食あり。木金が6時間授業。
 
*各学年の詳しい時間割や22日以降の予定等については、後日配布される学年だよりをご覧ください。

◎給食は、15日より全学年毎日あります。

◎校庭開放について:6月13日(土)・14日(日)から校庭開放を再開します。
 開放時間は9時から17時までです。

◎年間行事予定表は、現在調整中です。来週中に配布予定です。


【お知らせ】

お子さんが37.5℃以上の発熱の場合は、すぐに保護者のお迎えの上帰宅となります。ご理解とご協力をお願いします。


【お子様の相談について】

 お子様が不安や悩みを抱えたときは、学校へご連絡ください。電話で相談を受け付けております。

臨時休業中、月曜日から金曜日の9時から12時と13時から16時までの間にご連絡ください。


【お子様に声をかけてください】

 「子供たちが長時間、道路や公園で遊んでいる。感染が心配。」というご指摘が市教委に寄せられています。各ご家庭でお子様にお声かけください。


○教科書を捨てないでください!!

 臨時休校に伴い、H31年度に使用した教科書を今年度に使うことがあります。担任の先生から許可が出るまでは、教科書を捨てないようお願いします。


152万アクセス達成(7月1日)











 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2020/04/05

校長日誌 錦町の空から NO1249 (2020.4.5)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1249 (2020.4.5)

 マスクはつけよう①

 ニューヨーク日本人学校に勤務していたころ、月に1回教育審議会(私学で言うところの理事会のようなもの)のため、マンハッタンに出張しました。(日本人学校はコネチカット州グリニッジにあります。)会議の場所は、ニューヨークの大使館。バリバリのニューヨーカー、エリートビジネスマンが行きかう場所です。大使館まで歩いていると、「自分もニューヨーカーの風景の一部になっているかなあ」などとふと思ったりしたものです。(まあ、冷静に考えて風景の一部にはなっていませんでしたね。)
 日本人ビジネスマンは私と違って風景の一部になっていましたが、唯一風景の一部にならないときがありました。 
 それは冬場。インフルエンザが流行するときです。
 ある時、知り合いのアメリカ人が私に言いました。
「内野、日本人ってすぐわかるんだよね。なぜって、日本人はマスクをして歩いているから。」
 言われてみて、ハッとしました。
 確かに、マンハッタンを闊歩している中で、マスクをしているのは唯一日本人ビジネスマンだけ。
 当時(2011年~2014年)アメリカ人でインフルエンザが流行する時期にマスクをしている人はいませんでした。バルセロナ日本人学校の教員だった時もスペインでマスクをしている人はいませんでした。そういえば、スペイン人がこんなことを言っていました。
「マスクをしている人を見ると、私たちは『この人、なんかやばい病気なんじゃないか』って思うんだよね。」
 私たち日本人にとってはインフルエンザが流行する時期のマスクは見慣れた、何の違和感もない風景ですが、欧米人にとっては違和感だったのでしょう。
05:47 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.