kousyou         立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・令和2年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校
オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850

 
訪問者数1531798

新型コロナウイルスに伴うお知らせ

お知らせ


本年度も立川市立第三小学校をよろしくお願いします。


【国から配布のマスクについて】
 昨日子供たちに2枚目のマスクを配りました。1枚目同様、緊急用(忘れた場合、マスクのゴムが切れた場合等)としてランドセルの中に入れておくように指示しました。


【お知らせ】

お子さんが37.5℃以上の発熱の場合は、すぐに保護者のお迎えの上帰宅となります。ご理解とご協力をお願いします。


【お子様の相談について】

 お子様が不安や悩みを抱えたときは、学校へご連絡ください。電話で相談を受け付けております。

臨時休業中、月曜日から金曜日の9時から12時と13時から16時までの間にご連絡ください。


【お子様に声をかけてください】

 「子供たちが長時間、道路や公園で遊んでいる。感染が心配。」というご指摘が市教委に寄せられています。各ご家庭でお子様にお声かけください。


○教科書を捨てないでください!!

 臨時休校に伴い、H31年度に使用した教科書を今年度に使うことがあります。担任の先生から許可が出るまでは、教科書を捨てないようお願いします。


153万アクセス達成(7月9日)













 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/07/08

校長日誌 錦町の空から NO882 (2019.7.8)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO882 (2019.7.8)

 子供たちの出番

 先週の金曜日の朝、全校集会がありました。今回は給食委員会の発表です。
 三小の委員会発表は、「私たち○○委員会は、~などという仕事をしています。」「○○委員会からお願いです。~はやめてください。」など、台本を読み上げて行う発表でなくて、ほとんどはミニ芝居をしたり、クイズ形式になっていたり(そのクイズも、小芝居が入ります)、と見る(聞く)側を意識した委員会発表になっています。

残菜が多い給食メニューは?と言うクイズに、多くの子供が「③のマカロニサラダ」と答えました。ところが正解は、「五目おこわ」だそうです。インパクトが強いクイズとなりました。

最後は全員出演。台本なしで読む機会が多いのが三小の特色です。
05:09 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.