kousyou         立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・令和2年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校
オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850

 
訪問者数1580629

新型コロナウイルスに伴うお知らせ

お知らせ


本年度も立川市立第三小学校をよろしくお願いします。

【お知らせ】
 東京都教育委員会からお知らせがありました。
 
◎休日における感染症予防策の徹底   

・3密を回避してください、正しい手洗い(丁寧な手洗い)の声かけをお願いします、咳エチケットをご指導ください 
・学校からお子さんに渡してある、健康観察カードに基づき、毎朝検温、健康観察をお願いします 
都内の感染状況を踏まえ、繁華街等、不要不急の外出を
できる限り
お控えください。
必要により外出する場合にも
3密の回避など、感染症予防策をお願いします。

◎見守りシルバーの見守りについて:見守りシルバーの皆さんによる見守りを始業式の日(8月24日月曜日)から再開します。

◎さんさんクラブについて:
さんさんクラブを2学期から(10月から)再開します。
その前にさんさんクラブの説明会(入会希望の方対象)を9月12日(土)の14時から行います。

【国から配布のマスクについて】
 子供たちに2枚目のマスクを配りました。1枚目同様、緊急用(忘れた場合、マスクのゴムが切れた場合等)としてランドセルの中に入れておくように指示しました。
※マスク忘れで上記のマスクをつける子供たちが毎日います。2枚とも使い果たしている子供もいますので、ランドセルへのマスク補給をお願いします。


【お知らせ】

お子さんが37.5℃以上の発熱の場合は、すぐに保護者のお迎えの上帰宅となります。ご理解とご協力をお願いします。


【お子様の相談について】

 お子様が不安や悩みを抱えたときは、学校へご連絡ください。電話で相談を受け付けております。



【お子様に声をかけてください】

 「子供たちが長時間、道路や公園で遊んでいる。感染が心配。」というご指摘が市教委に寄せられています。各ご家庭でお子様にお声かけください。


○教科書を捨てないでください!!

 臨時休校に伴い、H31年度に使用した教科書を今年度に使うことがあります。担任の先生から許可が出るまでは、教科書を捨てないようお願いします。


158万アクセス達成(8月15日)























 

新着情報

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2020/07/12

校長日誌 錦町の空から NO1377 (2020.7.12)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1377 (2020.7.12)

 三小の子供たち

 三小の子供たちはかわいいです。私は年齢も年齢で、子供たちにとってはおじいちゃんのような存在。もちろん、私にとって子供たちは、孫のような存在です。
 朝、職員室前や北校舎玄関前で「おはようございます。」と挨拶すると、子供たちは「おはようございます。」と挨拶を返してくれます。にこっと笑って元気よく挨拶する子、笑顔はなくても、アイコンタクトして挨拶してくれる子、目は合わないものの元気よく挨拶する子、目は合うものの挨拶の言葉はない子(恐らく、アイコンタクトがこの子の挨拶なのでしょう)、目も合わさず挨拶も返らない子・・・どの子もかわいいです。
 挨拶をしていると、私に話しかけてくれる子がいます。
「あのね、校長先生。お母さんが『あれはね、校長先生の日記がおもしろい』ってことだってさ。」
 これは先日日誌に「校長先生はおもしろいとお母さんが言っていた」と伝えてくれた子がいたことを書いたことに対する、お母さんの返信です。(良かった、「存在そのものがおもしろい」と言われたらどうしよう、と心配だったので。)
 こんな子もいます。
「校長先生、ぼく、マスク忘れちゃった。」
 私の返しは
「ランドセルに入れてあるはずだよ。見てご覧。」
 その瞬間、その子はパッと表情が明るくなって、
「そうだっ!」
と言って、廊下でランドセルの中身を広げてしばらく格闘後、
「あった!」
とうれしそうにマスクをつけました。
 教室をまわっていると、私を見つけた子供たちが挨拶をしてくれます。
「あ、園長先生、おはようございます。」
とは1年生の挨拶。
「何言ってんの、園長先生じゃないよ。校長先生。」
「校長先生、おはようございます。」
「おはようございます。」
「おはようございます。」
と、1年生は授業中だと、授業が途切れてしまい、担任に申し訳ありません。
 私を見つけると、黙礼をしてくれる子供たちも多くいます。(これは高学年に多い。)
 6年生でも、授業中なのに「おはようございます。」と挨拶してくれて恐縮したりします。
 挨拶がよくできることは、三小の子供たちの良いところの1つです。
 これは、保護者の皆さん、そして教員集団のおかげですね。
 とにもかくにも私は三小の子供たちが大好きです。
05:24 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.