kousyou         立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・令和2年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校
オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850

 
訪問者数1523974

新型コロナウイルスに伴うお知らせ

6月15日以降の教育活動について.pdf
・6月15日以降の予定について


6月以降の教育活動について・お子様の相談について


最終更新6月12日
 

お知らせ


本年度も立川市立第三小学校をよろしくお願いします。


【国から配布のマスクについて】
 昨日子供たちに2枚目のマスクを配りました。1枚目同様、緊急用(忘れた場合、マスクのゴムが切れた場合等)としてランドセルの中に入れておくように指示しました。


【6月15日以降の予定について】

◎お知らせ
6月15日(月)より一斉登校になります。
登校時刻は、全学年8:15~8:25です。
15~19日の予定は以下の通りです。
1年生は3時間目終了後、給食を取り12:55下校。
2年生は4時間目終了後、給食を取り下校。
3年生は5時間授業で給食あり。
4年生は5時間授業で給食あり。木曜日のみ6時間授業。
5・6年生は月火水は5時間授業で給食あり。木金が6時間授業。
 
*各学年の詳しい時間割や22日以降の予定等については、後日配布される学年だよりをご覧ください。

◎給食は、15日より全学年毎日あります。

◎校庭開放について:6月13日(土)・14日(日)から校庭開放を再開します。
 開放時間は9時から17時までです。

◎年間行事予定表は、現在調整中です。来週中に配布予定です。


【お知らせ】

お子さんが37.5℃以上の発熱の場合は、すぐに保護者のお迎えの上帰宅となります。ご理解とご協力をお願いします。


【お子様の相談について】

 お子様が不安や悩みを抱えたときは、学校へご連絡ください。電話で相談を受け付けております。

臨時休業中、月曜日から金曜日の9時から12時と13時から16時までの間にご連絡ください。


【お子様に声をかけてください】

 「子供たちが長時間、道路や公園で遊んでいる。感染が心配。」というご指摘が市教委に寄せられています。各ご家庭でお子様にお声かけください。


○教科書を捨てないでください!!

 臨時休校に伴い、H31年度に使用した教科書を今年度に使うことがあります。担任の先生から許可が出るまでは、教科書を捨てないようお願いします。


152万アクセス達成(7月1日)











 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/11/22

校長日誌 錦町の空から NO1063 (2019.11.22)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1063 (2019.11.22)

 理由が大切

 三小では「自分の意見を述べる→理由を言う」という話形を大切にしています。
 まず、「自分の意見をもつ」ことが第一関門ですが、その意見をもったのは「ただ、なんとなく」とか「勘で」では説得力もなければ、論理性もありません。
 学力を伸ばすためにも、しっかり「理由を言える」ようになることを大切にします。
 
 先週のことですが、1年生が「校長先生インタビュー」ということで質疑応答をしました。たくさんの質問を受けました。
「校長先生、好きな食べ物は何ですか?」
「好きな自動車は何ですか?」
「好きな動物は何ですか?」
「好きな色は何ですか?」
 これらの質問にてきぱき答えました。ところが、1年生はそこで止まりません。
「なんで寿司とラーメンが好きなんですか?」
「なんでレクサスが好きなんですか?」
「なんでペンギンが好きなんですか?」
「なんで青色と緑色が好きなんですか?」
と理由を尋ねてきたのです。う~む。鋭い。担任も(笑顔ですが)そばで様子を見て(聞いて)います。「なんとなく」とは答えられません。
 次々答えました。
「寿司もラーメンもいろいろ種類があるから好きです。」
「レクサスは、乗り心地が良いのと、何よりかっこいいからです。」
「ペンギンが好きなのは、歩き方がよちよちしてかわいいからです。」
「青が好きなのは、空の色と海の色に近いからです。緑色が好きなのは、見ていると心が落ち着くからです。」
かなり無理矢理答えたところもあったのですが、1年生は「ああ~。わかる、わかる。」「そうだよね。」「ふ~ん。なるほど。」などと反応してくれました。
 質問攻めにあって辛かったか?いえいえ。1年生と話していると、癒やされます。
 
 三小の子供たちがみな、自分の意見をもち、さらに理由を添えることができる子供たちになっていってほしいと思います。
04:35 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.