kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
訪問者数987330
お知らせ

  
 立川市立第三小学校教育目標  
  よく考え実行する子」 

   「思いやりのある子」

  ◎「健康でたくましい子」(重点目標)

令和元年を迎えました。令和もどうぞ立川第三小をよろしくお願いします。

東京女子体育大学と協働!
今年度体育の研究に際し、東京女子体育大学と協働することとなりました。校内研究の日に、東京女子体育大学の学生が来校し、研究授業のお手伝いをしてくださったり、メインの講師(東京都教職員研修センター教授)がいらっしゃらない時に東京女子体育大学の講師の先生が先生方に指導助言してくださったり、などで協働していきます。

校内研究で講師の先生のお話を聞く先生方(後方に座っているのが東京女子体育大学の学生)

★お知らせ★


【卒業生へのアルバム配布】
お待たせしました! 昨年度三小を卒業したみなさんへ、卒業アルバムを配布します。
◎日時:7月17日(水)16~17時
      18日(木)16~17時
◎場所:第三小学校家庭科室
*この2日間で取りに来られない人は、別の日に来て職員室にいる先生へ声をかけてください。
下田・中村大

4月から英語(専科)教室が開設しました。
三小では来年度外国語(活動)を前倒しで実施しています。
3・4年生は35時間、5・6年生は70時間外国語(活動)に取り組んでいます。
さらに、指導要領にはありませんが、2学期から、1年生は10時間、2年生は20時間の外国語活動に取り組みます。
これに伴い、英語の専科教室を開設しました。4月からは、外国語(英語)の学習は、英語教室で行われています。

English Room の様子

98万アクセス達成!

(7月18日)

引き続き、ご愛読ください


体罰根絶に向けた研修で、STOP体罰の宣言を
作成しました。
ちょっと待て!!
 子どもの話は聞いたかな?”

子ども・保護者・地域から、信頼される学校を
これからも目指し、ここに宣言します。

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/07/08new

校長日誌 錦町の空から NO882 (2019.7.8)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO882 (2019.7.8)

 子供たちの出番

 先週の金曜日の朝、全校集会がありました。今回は給食委員会の発表です。
 三小の委員会発表は、「私たち○○委員会は、~などという仕事をしています。」「○○委員会からお願いです。~はやめてください。」など、台本を読み上げて行う発表でなくて、ほとんどはミニ芝居をしたり、クイズ形式になっていたり(そのクイズも、小芝居が入ります)、と見る(聞く)側を意識した委員会発表になっています。

残菜が多い給食メニューは?と言うクイズに、多くの子供が「③のマカロニサラダ」と答えました。ところが正解は、「五目おこわ」だそうです。インパクトが強いクイズとなりました。

最後は全員出演。台本なしで読む機会が多いのが三小の特色です。
05:09 | 校長日誌
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.