kousyou立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・32年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校

オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850
 
カウント数896060
お知らせ

  
 立川市立第三小学校教育目標  
  よく考え実行する子」 

   「思いやりのある子」

  ◎「健康でたくましい子」(重点目標)

令和元年を迎えました。令和もどうぞ立川第三小をよろしくお願いします。

★お知らせ★
「25日(土)運動会についての確認事項」

 

①車や自転車での来校は、ご来賓の方を除き、ご遠慮ください。また、子ども未来センターやRISURUホール等、近隣の敷地や道路への駐車・駐輪も、迷惑になるのでおやめください。

②7:30の開門時は、皆様の安全を確保するため、職員が人数を区切って誘導します。誘導に従ってゆっくり安全に入場されるようお願いします。なお、他のご家族の場所取りはご遠慮ください。

③児童の暑さ対策として、入退場門付近にテントを設置します。児童が出番を待つ際、少しでも日陰で体を休めるようにするためですので、ご理解ください。

④各ご家庭の判断で、児童が保冷剤等が入ったタオル(ネッククーラー等)を首などに巻いても構いません。ただし、出番の時は外すこととします。

⑤水筒の中身は、水かお茶でお願いします。暑さが厳しい場合は、午前中に飲み干してしまうことも考えられるので、昼食時に補充できるようお願いします。

 

以上、本校児童や参観される皆様方の健康や安全を確保するため、ご理解、ご協力をいただくよう、よろしくお願いいたします。

*先日メールでお伝えした「放課後子ども教室『さんさんクラブ』の説明会」について、開催場所を体育館→『家庭科室』に変更して行いますのでご承知おきください。


4月から英語(専科)教室が開設しました。
三小では来年度外国語(活動)を前倒しで実施しています。
3・4年生は35時間、5・6年生は70時間外国語(活動)に取り組んでいます。
さらに、指導要領にはありませんが、2学期から、1年生は10時間、2年生は20時間の外国語活動に取り組みます。
これに伴い、英語の専科教室を開設しました。4月からは、外国語(英語)の学習は、英語教室で行われています。

English Room の様子

89万アクセス達成!

(5月20日)

引き続き、ご愛読ください


体罰根絶に向けた研修で、STOP体罰の宣言を
作成しました。
ちょっと待て!!
 子どもの話は聞いたかな?”

子ども・保護者・地域から、信頼される学校を
これからも目指し、ここに宣言します。

 
日誌
学校のできごと >> 記事詳細

2019/05/16new

校長日誌 錦町の空から NO765  (2019.5.16)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO765  (2019.5.16)

 88万アクセス御礼!!

 月曜日に88万アクセスに達していましたが、御礼をできないままでした。87万アクセス達成からわずか1週間での快挙です。(宮當前副校長先生がバリバリと交信してくれていた時には、3日ほどで1万アクセス増ということもありましたが、私一人の細腕(?)繁盛記でここまで来たのは、しみじみとした感慨があります。(ところで、読者の皆さんのほとんどは、細腕繁盛記、ってご存知ないでしょうね。)
 

04:26
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.