kousyou         立 川 市 立  第 三 小 学 校
平成30・31・令和2年度
教育力向上推進モデル校 体力向上推進校
オリンピック・パラリンピック教育推進校
〒190-0022 東京都立川市錦町3丁目4-1
電話:042-523-4448 FAX:042-529-0850

 
訪問者数1370450

新型コロナウイルスに伴うお知らせ

・令和2年度 4月始めの登校日について変更のお知らせ
・令和2年度入学式について
・家庭学習用教材について
・春休み中の校庭の開放について
 

お知らせ


本年度も立川市立第三小学校をよろしくお願いします。

【令和2年度 4月始めの登校日について変更のお知らせ】

 都の方針及び立川市新型コロナウイルス感染症対策本部の方針に基づいて、4月始めの登校日を以下のように変更させていただきます。

 第1週目は、4月6日(月)と13日(月)のみの登校で、7日(火)から10日(金)は臨時休業になります。以降の登校日については、政府ならびに東京都、立川市の方針を踏まえて、近日中に改めてご連絡いたします。直前のお知らせで大変申し訳ありませんが、ご理解・ご協力いただければと思います。

 

【4月の予定の変更について:保護者会・面談の中止】
★4月に予定していた各学年の保護者会、特別支援教室(キラリ)の保護者会、1年生の個人面談は中止とさせていただきます。:ご理解・ご協力いただくよう、お願い申し上げます。

 

【4月6日(月)始業式】 対象:新2年生から新6年生

・8:15までに登校させてください。

・持ち物…上履き、筆箱、連絡袋、連絡帳、あゆみのクリアケース、防災ずきん

・校庭(雨天放送)で始業式を行った後、新担任から配付物を受け取り下校します。

・9:30頃に下校になります。

 

【入学式についてのお知らせとお願い】(再送)

1 日時 4月6日(月)

2 場所 体育館

3 参加者 新1年生 保護者(各家庭2名まで) 教職員

4 式時程

10:00~10:15 受付

10:30 新1年生入場

入学式後、クラスごとに学級指導・写真撮影があります。

最終下校は、11:50頃を予定しています。

5 お願い

  以下の点について、保護者(各家庭1名)のご協力をお願いいたします。

  <受付終了後>

  ①お子様に名札を付ける。

②お子様の靴箱に靴を入れて、一緒に教室に入る。

<教室にて>

①ランドセル等、荷物の整理を行う。

②お子様のトイレをすませる。

③お子様の身支度をすませ、着席させる。

お子様が着席できましたら、式場へご移動ください。

6 その他

 ・会場入り口でのアルコール消毒にご協力ください。

・お子様も含め、参加者はマスクの着用にご協力ください。

・お子様が体調不良の場合は、自宅療養をお願いいたします。

  その場合は、保護者の参加もご遠慮いただきます。

  また、保護者ご自身が体調不良の場合も参加をご遠慮ください。

 ・今後の新型コロナウイルスの感染状況によって、変更となる場合があります。

その際は、メールや学校ホームページ等でご連絡いたします。

メール登録がお済みでない方は、登録をお願いいたします。

 

*今後の感染拡大状況によっては変更になる可能性がありますので、市や学校のホームページ等の情報を随時確認いただくよう、お願い申し上げます。



お知らせ
4月2日17時現在、4月6日の始業式・入学式は挙行予定です。
始業式・入学式の準備として、明日(4月3日)は、新6年生は登校します。


○教科書を捨てないでください!!
 臨時休校に伴い、今年度使用した教科書を来年度に使うことがあります。担任の先生から許可が出るまでは、教科書を捨てないようお願いします。

○令和2年度入学式について

1 日時 4月6日(月)

2 場所 体育館

3 参加者 新1年生 保護者(各家庭2名まで) 教職員

4 式時程

10:00~10:15 受付

10:30 新1年生入場

入学式後、クラスごとに学級指導・写真撮影があります。

最終下校は、11:50頃を予定しています。

5 お願い

   例年ならお手伝いをしている6年生が、今回は参加できないため、以下の点について、保護者(各家庭1名)のご協力をお願いいたします。

  <受付終了後>

  ①お子様に名札を付ける。

②お子様の靴箱に靴を入れて、一緒に教室に入る。

<教室にて>

①ランドセル等、荷物の整理を行う。

②お子様のトイレをすませる。

③お子様の身支度をすませ、着席させる。

お子様が着席できましたら、式場へご移動ください。

6 その他

  ・会場入り口でのアルコール消毒にご協力ください。

・お子様も含め、参加者はマスクの着用にご協力ください。(手作りマスク可)

・お子様が体調不良の場合は、自宅療養をお願いいたします。

 その場合は、保護者の参加もご遠慮いただきます。

 また、保護者ご自身が体調不良の場合も参加をご遠慮ください。

  ・今後の新型コロナウイルスの感染状況によって、変更となる場合があります。

その際は、メールや学校ホームページ等でご連絡いたします。

メール登録がお済みでない方は、登録をお願いいたします。


○家庭学習用教材について
休校中の課題が終わった子は、ぜひベーシックドリル・NHK for schoolをご活用ください。以下をご参照ください。継続的に復習に取り組むことをおすすめします。
ベーシックドリル
1年 2年 3年 4年 5年 6年


NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/


○春休み中の校庭の開放について

 

【開放期間】3月26日から4月3日まで(土曜・日曜・祝日・雨天時は開放を実施しません。)

【開放時間】午前9時から午後4時まで

*午後0時から午後1時は除く。(昼食時間にはいったん帰宅させてください。)

【対象者】立川市立第三小学校の児童

【注意事項】

・開放に参加させる前に、必ず自宅で検温してください。体調不良のお子さんは、開放に参加させないでください。

・来校時は徒歩で、できるだけマスクを着用させてください。(自転車での来校は禁止です。)

・いつもの「休み時間のルール」を守って、開放に参加させてください。

・普段、学校に持ってきてはいけない物(お菓子、携帯電話、ゲーム機、ボールなど)は持ち込めません。学校にあるボール等を若干数利用することは可能です。水筒は持ち込み可としますが、中身はお茶か水とします。

・帰宅後は、必ず手洗いとうがいをさせてください。

・今後の状況によっては、校庭の開放が中止されることもあります。


136万アクセス達成(3月30日)

 

新着情報

 
日誌
学校のできごと
12345
2020/04/04new

校長日誌 錦町の空から NO1248 (2020.4.4)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1248 (2020.4.4)

 始業式・入学式準備②

 新6年生が登校しました。1か月ぶりの登校です。

元5年生の担任の先生が子供たちに今日の仕事の内容について話をしました。話の聞き方は、さすがに6年生。

教室間の机椅子の移動が一番大きな仕事。

教科書を各教室へもっていくのも大きな仕事。

早く自分の仕事が終わった子供は、掃除。

6年生として初めての仕事。見事にやり上げてくれました。ありがとう、6年生!
13:28 | 校長日誌
2020/04/03new

校長日誌 錦町の空から NO1247 (2020.4.4)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1247 (2020.4.4)

 始業式・入学式準備

 メールやHPでお知らせしたように、立川市は4月6日の始業式と入学式を挙行します。(今日現在立川市は感染者はいません。)
 その準備を教職員と6年生で行いました。(感染防止のため、登校前の健康観察(検温等)をきちんと行っているかとマスクを着用しているかを確認しました。)

1年生の教室の消毒。机、いす、棚など子供たちが触れそうな場所を消毒しました。

バケツに入れた消毒液を使うため、手袋は必須。

階段の手すりも十分に消毒。

これから子供たちが登校する前には、必ず校内を消毒します。
07:07 | 校長日誌
2020/04/02new

校長日誌 錦町の空から NO1246 (2020.4.2)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1246 (2020.4.2)

 始業式・入学式を目指して

 今日メールで配信し、HPトップページでもお知らせしたように、4月6日の始業式、入学式は予定通り行います。
 「予定通り」と書きましたが、始業式は、「校長講話は短時間で」「転出入の教職員紹介は延期し」「担任発表のみとし」「児童代表の言葉は例年通りに」「校歌斉唱は中止」して行います。ここまでで30分程度なので、その後例年とは異なり、教室へ入り、国語と算数の教科書と漢字ドリル(3年生は漢字プリント)や学校だより等の印刷物を配布し、担任の先生が子供たちに話します。(この流れは例年とは大きく異なります。)
 また、入学式もHPトップページに書いたように、参列者が「教職員」と「保護者」で、6年生の歓迎の言葉は、事前に録音したものを紹介し、「国歌」や「校歌」を斉唱しますが、教職員がマスクをした状態での斉唱です。
 例年と異なりますが、皆新型コロナウィルスの感染拡大防止のためです。
 
 できる中での最大値を考えて教職員で協議して、上記のようになりました。
19:19 | 校長日誌
2020/04/01new

校長日誌 錦町の空から NO1245 (2020.4.1)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1245 (2020.4.1)

 令和2年度スタート

 皆さん、おはようございます。三小校長の内野康之です。今年度も引き続きよろしくお願いいたします。三小の校長もこれで3年目に入りました。市内南砂小学校で校長に昇任し、3年間、その後ニューヨーク日本人学校で3年間、帰国後市内西砂小学校で3年間、異動して閉校間際のけやき台小学校で1年間、そして第三小学校で3年目。これで校長歴も13年目となりました。
 今日から平成31年度から令和2年度へ年度として元号が変わり、今日から新学習指導要領完全実施となる記念すべき日ですが、新型コロナウィルスの感染拡大により不透明な状況が続いています。
 安倍総理が「長期戦になる」と述べていましたが、実際、この厄介な病気とはしばらく付き合わなくはいけないのでしょう。まだ病気の実態が分かっていないことが多く、その分対応策もすっきりとせず、当面「三蜜(密閉、密集、密接)を避ける」ことと「うがい・手洗い・換気」を徹底すること、そして万が一感染者が身近に出た場合、その方に差別的な扱いを決してしないことを徹底していかなければならないと思います。
07:12 | 校長日誌
2020/03/31new

校長日誌 錦町の空から NO1244 (2020.3.31)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1244 (2020.3.31)

 さようなら平成31年度 こんにちは令和2年度

 志村けんさんの逝去が伝えられました。私はドリフターズ全盛時代に小学生で、志村けんさんがドリフターズに加入した時をよく覚えています。
 その志村さんが平成31年度が終わろうとするときに、逝去されたことは不思議です。時代の終わりに昭和と平成を駆け抜けた芸人が命の火を消したのです。
 死因も新型コロナウィルスによる肺炎とのこと。改めて新型コロナウィルスの怖さを示して逝去したように感じます。
 明日から令和2年度。そして明日から新学習指導要領が完全実施となります。
 新年度開始、新学習指導要領完全実施、ということで本当ならワクワクドキドキ、となるところですが、志村けんさんの命を奪った新型コロナウィルスの感染拡大を考えると、ワクワクなどと言っていられません。
 このままだと始業式や入学式も予定通り行えるのかもわかりません。(もちろん、学校としては予定通り行うつもりで準備していますが。)
 さらに言うと、5月30日の運動会も、日光移動教室も、八ヶ岳自然教室も、当初の予定通りに挙行できるのか不透明です。
 三小では「感染症対策委員会(仮称)」を設置し、国や都や市からの通達を踏まえて対応策を講じていきます。

※修了式でお願いした「春休み中の健康観察(検温や体調管理)」は明日以降も継続してください。
13:56 | 校長日誌
2020/03/31new

校長日誌 錦町の空から NO1243 (2020.03.31)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1243 (2020.03.31)

 136万アクセス達成

 今日でいよいよ平成31年度も終わりです。その記念すべき日に136万アクセスを達成しました。2年前着任したときに、3万アクセスだったので、この2年で106万アクセス増加したことになります。これも保護者や地域や教職員(や教職員の家族)や私に関係した人たちのご愛読のおかげです。ありがとうございます。

休校後、3週間ぶりに子供たちが登校することを踏まえ、生け花の小山先生が生けてくださった校長室前の生け花。「卒業する子供たちのために」とおっしゃっていました。

136万アクセス達成を祝しているようにも感じます。
05:19 | 校長日誌
2020/03/30new

校長日誌 錦町の空から NO1242 (2020.03.30)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1242 (2020.03.30)

 三小池

 三小には玄関前に小さな池があります。三四郎池ならぬ三小池です。
 この池は、栓がないため、水の入れ替えができません。そのため、最近少々濁りがありました。そのことに気付いた校庭開放員さんと学校管理員さんが休校中の土日に水の入れ替えをしてくれました。

初めのうちはバケツで水をくみ上げて、バケツが使えなくなると、ちり取りで水をくみ上げて、水抜きをしました。

しばらく乾かした後、水を入れ、そのまま置いて塩素を飛ばしました。

今、わずか三匹ですが、金魚がきれいな水の中で泳いでいます。

三小は、地域の皆さん、保護者の皆さん、教職員の力で教育活動が進められています。
04:50 | 校長日誌
2020/03/29new

校長日誌 錦町の空から NO1241 (2020.03.29)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1241 (2020.03.29)

 修了式校長講話

 修了式で私は子供たちに向かってこのような言葉を伝えました。

おはようございます。皆さんの元気な声が職員室まで届きました。校長先生もうれしいです。久しぶりですね。学校がお休みになってから3週間が経ちました。長かったですね。「早く学校に行きたい」と思った人も多かったと思います。でも、校長先生がうれしく感じたことがあります。それは、皆さんが「学校がお休みの間は、なるべく家にいるように」という約束を守っていたことです。学校がお休みの間、三小の先生方は、学区をまわっていました。他の市の先生とお話ししていると、「子供たちが家にいないで、あちこちで遊び回っている」とのことでした。三小の皆さんは、約束を守って家で過ごしていたことについて、校長先生はとてもうれしいです。明日からは春休みですが、まだ新型コロナウィルスは安心できません。できるだけ家で過ごしてください。もちろん、校庭開放もありますので、身体を動かしに来てください。もう1つ。やがて皆さんの身近に新型コロナウィルスに感染する人が出てくるかもしれません。もういつ、誰が新型コロナウィルスに感染してもおかしくありません。ですから、感染したからといって、「○○さんが感染したんだよ」といろいろな人に言ってまわったり、感染してショックな状態の人に向かって、「君のせいで授業ができなくなった」と言ったり、ましてやその人をいじめたりするのはやめましょう。万が一、皆さんの大切な人が新型コロナウィルスに感染したと予想してみてください。その人がみんなから「お前のせいだ」と言われているのを見たり、聞いたするのはつらいでしょう。

さて、三小の一年が今日で終わります。校長先生は先生方が心を込めた書いたあゆみを読みましたが、この一年、皆さんはよく頑張りました。一年でいろいろなことを学び、大きく成長しました。自分の得意なことをさらに伸ばした人がいました。自分が苦手なことに挑戦して、成果をあげた人がいました。友達とかかわるのが苦手だったのに、勇気を出してかかわるようになった人がいました。仲間と力を合わせるのが得意ではなかったのに、体育の授業を通じて、力を合わせる大切さに気付いた人がいました。一年で大きく成長しましたね。

4月からは1つ学年が上がります。今の自分の良さ、自分の強み、自分の得意なことを生かして、そして、自分の課題や苦手なことにも挑戦していって、さらに成長していってください。

※元気な声が返ってきた、と伝えましたが、実際はいつもよりは声の大きさは小さく感じました。大声を出すのはよくない、と言われているので、適正でしょう。

※私はどうも放送で話すのは苦手です。子供たちの顔が見えない状態で話すのは反応も分からず、不安だからです。早く子供たちの顔を見ながら話せるような状態になってほしいものです。


07:10 | 校長日誌
2020/03/28new

校長日誌 錦町の空から NO1240 (2020/03/28)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1240 (2020.03.38)

 3学期修了式

 これまで40回近く経験してきた修了式。でも、2020年の修了式は一生忘れることはありません。3週間の休校後の修了式。そして、放送での修了式。
 それでも子供たちが元気に登校してきた様子はうれしかったです。

副校長先生の司会進行で進む修了式。
まず私が校長講話。
本来なら、次に児童代表の言葉ですが、今回は中止。
本来なら、この次に校歌斉唱なのですが、合唱は避けなくてはいけないので、中止。
ということで、これで修了式は終了。
続いて、生活指導主任の講話。
今回はやはり新型コロナウィルス対応。家庭学習について(追加の学習プリントを配布)、遊ぶなら学校の校庭開放を、できる限り自宅で過ごす、等々を伝えました。

最後に養護教諭から。「健康観察カード」を渡したので、毎日検温や体調観察をすること、うがい手洗いの徹底、人混みに行かないこと等々を伝えました。

保護者の皆様。健康観察カードの記入のチェックをし、お子さんの体調に問題があったら、学校にご連絡ください。
11:51 | 校長日誌
2020/03/27new

校長日誌 錦町の空から NO1239 (2020/03/27)

| by:校長
校長日誌 錦町の空から NO1239 (2020/03/27)

 卒業式

 挙行できるかどうかわからなかった平成31年度の卒業式。様々な人たち(市教委、学校の教職員、そして保護者の皆さん)の尽力でとうとう実現しました。来賓も在校生代表の5年生も不在でしたが、卒業生と教職員と保護者が力を合わせて素晴らしい卒業式ができました。
 素晴らしかったのは卒業生。3月2日午後から休校となって、練習が全くできなかったのにもかかわらず、証書授与も、門出の言葉も、見事にやってのけたのです。
 私は式辞で卒業生の素晴らしさをたたえました。(私は担任の先生型には「練習をしていないので、言葉が飛んだり、噛んだり、ミスを重ねたり、失敗が続いたり・・・という状況が当然。とりあえず何とか最後まで到達したらそれで十分。」と言っていました。ところが、6年生は言葉が飛ぶことも、噛むこともほとんどなく声もよく出していました。家で練習はしていたのかもしれませんが、それにしてもすごいです。)
 卒業生に拍手!
 以下の写真は、前日準備(修了式の日)のときの卒業生の様子です。

卒業生入場。これが上手にできたのは、全校朝会で行進が上手にできているからこそです。日常の力が試されます。

全員合唱。音楽専科が指揮をし、伴奏を卒業生が務めて、全員が素敵な歌声を響かせてくれました。

最後の合唱曲。「旅立ちの日に」を今度は指揮なしで、音楽専科が伴奏をして、子供たちが自分たちだけの力で歌い上げます。
2曲を合唱しきったのは6年生の底力。

退場する直前の6年生。

退場。練習をしていないのに、素晴らしい退場でした。

6年生。卒業、おめでとう!
04:44 | 校長日誌
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daisan Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.