立  川  市  立 第  二  小  学  校
〒190-0012 東京都立川市曙町3丁目23-1 
   電   話:042-523-4438
 FAX:042-529-0843
 
     

 
校長挨拶

 
立川市立第二小学校 第22代 校長
よ し お か    ま さ し
吉岡 正司
 
令和4年4月
 
 

 新年度、75名の1年生(さくら学級を含む)を新たに迎え、442名でのスタートとなりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、2年以上にわたるコロナ禍での教育活動が続いています。昨年度は、宿泊行事こそ日延べをしてできたものの、運動会をはじめ、様々な教育活動の制限がなされました。教育活動の制限自体、もちろん大変に不幸なことですが、私自身の一番の心配事は子供同士の生身の触れ合いが制限される中で、相手を思いやる心が育つのであろうかということでした。ですが、それは大きな大きな杞憂でした。今年度も早速に1年生を嬉しそうにお世話をする6年生の姿や、休み時間に転入してきた友達を大勢で誘って外で遊ぶ姿など、そこかしこに子供たちの優しい振る舞いが見て取れます。これも保護者の皆様をはじめ、子供たちのことを想い、様々な形で応援してくださる地域の皆様のおかげと改めて感謝申し上げます。
 今年度は多くの教職員が異動の時期を迎え、メンバー構成が大きく変わりました。先人の教職員が築いてくれた伝統に加え、新たな風をたくさん取り込んで教育活動を進めてまいります。どうぞ引き続きのご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
                               令和4年4月  校長 吉岡 正司


【令和4年度 教育課程及び学校経営計画】 

 R4年度  立川市立第二小学校 教育課程(1~3表)

 R4年度 さくら学級 教育課程 第1表


 
        

【令和4年度学校要覧】
 学校要覧  R4年度 さくら学級要覧





 
学校教育目標
〇健康で明るい子(自己受容力・自己肯定力、最後までやり抜く力)
〇進んで学習する子(見通しを持つ力、創造する力、思考力・判断力・表現力)
〇心豊かで思いやりのある子(他者を受け入れる力、折り合いをつける力)

【さくら学級】
〇進んで体を動かし、元気に活動する子
(最後までやり抜く力、身辺自立する力)
〇進んで学習する子(想像する力、思考力・判断力・表現力)
〇違いを認め、仲良くできる子(自他を受け入れる力、折り合いをつける力)
 
学校行事予定
 令和4年度の学校行事予定です。

  R4年度 行事予定.pdf

 ※ 予定は変更になる場合がございますのであらかじめご了承ください。
     なお、最新版は学校・学年便りをご覧ください。

 
 
           
 
生活時程表
 本校ではA時程(普通時程)とB時程(特別時程)を設定しています。
 水曜日や土曜日、学期始め・学期終わりの時期にB時程となります。
 学校だより、学年だよりにて、時程の確認をお願いします。

       
 
授業スタンダード・授業改善・二小ベーシック
  【R3 二小授業スタンダード】
 本校では日頃からPDCAサイクルに基づいた授業改善に取り組んでおります。「全国学力・学習状況調査」(文部科学省)、「児童・生徒の学力向上を図るための調査」(東京都教育委員会)、「東京ベーシック・ドリルを活用した効果検証調査」(立川市教育委員会)等の科学的調査データ及び日常的な児童の実態調査に基づき、児童に身に付けさせたい力を明確にして、積極的に授業改善を進めております。また、校内研究における対話型授業とも関連させ、児童一人一人が主体的に学び、学力・体力向上へとつながるための取組を全教職員が一丸となって行っています。
 以上の取組を『二小スタンダード』及び『授業改善推進プラン』として作成し、全教職員が共通理解を図るとともに、日々の授業改善に積極的に努めております。


 

   
 
 
R3 授業改善推進プラン】    

 R4  二小ベーシック】 
   




        

 
 
学校いじめ防止基本方針

【令和3年度 学校いじめ防止基本方針】    
  
  学校いじめ防止基本方針 ダウンロード   
 

 
Copyright(c) 2014 Municipal Daini Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.