立  川  市  立 第  二  小  学  校
〒190-0012 東京都立川市曙町3丁目23-1 
電話:042-523-4438~9 FAX:042-529-0843
二小キラリ電話・FAX:042-524-7571
 
     

 

ご案内

 
 市民力を活用した教育活動 

 市民力の活用リーフレット

 学力向上の充実を図る取組 

学力向上推進リーフレット

 

Webカウンター

Welcome!164858

オンライン状況

オンラインユーザー3人

ようこそ! 立川市立第二小学校ホームページへ!

    響け 心と心  輝け 笑顔   
~ 子供たちの笑顔のために保護者・地域と共に歩む学校を目指して ~
 

お知らせ

【7月31日】~1学期、本当にありがとうございました~
 夏休みを前に、ようやくNHKニュースの週間天気予報の中にお日様マークが登場しました。
 今日で1学期が終了します。感染症拡大に伴う非常事態宣言、臨時休業下でスタートした令和2年度でした。何が正解かわからない中をもがきながら進んできたというのが実感です。特に6月中旬からの通常登校では、440名近い子供たちが暮らす中、どのように子供たちの安全を図ればよいのか・・・。 気持ちばかりが先走り、空回りの連続であったように感じます。ですがその間、保護者や地域の皆様には、温かいお声がけをたくさんいただきました。マスクや貴重なアルコール消毒液を分けていただきました。感謝の念に堪えません。本当にありがとうございました。
 そんな保護者や地域の皆様に何か恩返しはできたかなと振り返ります。
 本校の感染症対策の基本は「子供たち一人一人が自分や大切な人を守るために考えて行動できる力を!」でした。
 7月になり、6年生一人一人が学活の時間を使って「学校のためにできること」を考えてくれました。「手洗い励行のポスターを作ろう」「ソーシャルディスタンスを確保した話し合いスペースを作ろう」等々・・・。 6年生ばかりではありません。多くの子供たちが密にならないような遊び方を考えたり、お話ししたい気持ちをグッとこらえて黙々と給食を食べたりと、感染症予防のために考えて行動できるように少しずつなってきたように感じます。そして、何が正解かわからない中、そうした子供たちの小さな変容が、少しでも保護者や地域の皆様への恩返しになっていれば幸いです。
 明日から夏休みが始まります。陽性者が急増している東京では、春休みに続き外出の自粛が求められています。でも、親も子こんなに頑張ってきて迎えた夏休みです。うんといい夏休みになることを願っております。
校長                                                                                                                                         

【東京都教育委員会からのお知らせです】


                                  
        

二小感染症予防への取組



絵文字:笑顔



 

 

立川市立第二小学校 月行事予定

前年2020次年
前月08次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2014 Municipal Daini Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.