立  川  市  立 第  二  小  学  校
〒190-0012 東京都立川市曙町3丁目23-1 
電話:042-523-4438~9 FAX:042-529-0843
二小キラリ電話・FAX:042-524-7571
 
     

 

新着情報

ご案内

 
 市民力を活用した教育活動 

 市民力の活用リーフレット

 学力向上の充実を図る取組 

学力向上推進リーフレット

 

Webカウンター

Welcome!156719

オンライン状況

オンラインユーザー5人

ようこそ! 立川市立第二小学校ホームページへ!

    響け 心と心  輝け 笑顔   
~ 子供たちの笑顔のために保護者・地域と共に歩む学校を目指して ~
 

お知らせ

【6月からの教育活動のお知らせ】
6月から、分散登校で学校生活が再開します。ガイダンスとは異なり、1クラスを2分割して授業を始めます。詳しくは【6月以降の教育活動について】をご覧ください。


【お知らせ】5月1日
【ガイダンス日の予定
密閉、密集、密接を避けるため、各クラスをA・B・Cの3グループに分け、以下のように実施いたします。
 
日時:1・2・3年生  5月12日(火) 19日(火) 26日(火)    4・5・6年生  5月11日(月) 18日(月) 25日(月)    時間:Aグループ 8:45~9:30 Bグループ10:00~10:45       Cグループ11:15~12:00    グループ:出席番号を基に3グループに分けます。入・始業式にお渡ししました学年名簿 でご確認ください。
詳しくは【学校だより5月号・別紙】をご覧ください。 

【お知らせ】4月23日

 


児童・保護者の皆様
 臨時休業に伴う、様々な対応、本当にありがとうございます。
 お陰様で教科書及び課題の配布につきましても、ほとんどのご家庭にお渡しすることができました。
 本日(23日)、学校ホームページ「各種おたより」の中に「チャレンジ用の課題」、「体力アップ」及び「生活表」のページを作りましたのでご案内申し上げます。
 本校におきましては、教科書の配布時に5月6日までの課題を配布しております。本日ご案内します「チャレンジ用の課題」につきましては、お時間のある時にご活用ください。
 「体力アップ」につきましては、短い時間で結構ですので、ぜひご活用いただき、心身の健康づくりにお役立ていただきたいと思います。(怪我のないよう、十分に気を付けて行ってください)
 「生活表」は1週間ごとになっています。学校の再開に向け、規則正しい生活づくりにお役立てください。
 何かお困りのことがございましたら、学校までご連絡をください。
                   第二小学校 523-4438
 なお、来週は子供たちの様子をうかがうために、担任から各ご家庭に電話連絡を差し上げたいと考えております。どうぞ、ご承知おきください。

児童のみなさんへ                  校長先生よ
 みなさん、元気にすごしていますか。
 教科書を取りに来てくれた時に、何人かの子供たちと会ってお話しすることができました。あらためて子供たちの声が教室や校庭からひびく、いつもの学校生活が早く始まってほしいなと感じた瞬間(しゅんかん)でした。
 さて、長い臨時休校が続いています。友達と一緒に勉強をしたり、遊んだりできないさびしさ、外に出ることができないいらだち、きっとつらい思いをしていることでしょう。
 ですが、みなさんのおうちの人たちも同じようにつらい思いをしています。ぜひ、家族の一員として、何かおうちの人の役に立てることをさがして、実行してみてください。人は、人の役に立った時、優しい気持ちになれます。その気持ちのよさが、もやもやした気持ちをふき飛ばしてくれます。ぜひ実行してみてくださいね。
 学習のことや生活のことで、困ったりなやんだりした時には、学校に連絡をください。
 臨時休校中、みなさんが心も体も元気にすごせることを、そして何よりもみなさんと一日も早く会えることを、二小の先生方全員で願っています。



【御礼とお知らせ】4月20日

  本日(20日)も雨の降る中、学習上のご相談や、教科書及び課題の受け取り等、学校にお越しいただきありがとうございました。
 先週来、幾人かのおうちの方とお話をすることができました。すでにメールでお伝えしました、親子で漢字の検定に向けて頑張っている、親子で料理作りに挑戦しているといったことの他に、ジグゾーパズルに家族で挑戦しているといったお話もうかがうことができました。各家庭、様々に工夫しながら過ごしていただいていることに、深く感謝申し上げます。
 学校が再開するときに、ご家庭で過ごす楽しい時間は、子供たちのとって大きなエネルギー源になることと思います。
 また、学校の再開に向け、規則正しい生活は何よりも大切になります。臨時休業中も学習の時間、遊ぶ時間、体を動かす時間等、しっかりと決めてお過ごしください。
 臨時休業、外出の自粛がまだまだ続きますが、体調を崩すことがないよう十分にお気を付けください。

【学習課題について】
 今回5月6日までの課題をお持ち帰りいただきましたが、学校ホームページ上にも各種家庭学習サイトへのリンクを貼っております。(トップページの左下にあります)
 また、今週木曜日には、ホームページ上に各学年のお知らせを載せます。軽い運動に関する内容やリコーダー練習、アルファベッド練習等についても載せる予定でおります。お時間のある時に挑戦してみてください。

【給食費の引き落としについて】 

 現段階では給食の再開については未定です。よって、4月分の給食費につきましては引き落としをしておりません。
 給食の再開、及び給食費の引き落としにつきましては、決定次第お知らせいたします。
           
                              校長 吉岡 正司






【お知らせ】4月15日

 東京都教育委員会の企画として、小学生向けに生活・学習を支援する番組「TOKYO おはようスクール」がTOKYO MXテレビで本日よりスタートしました。

番組タイトル「TOKYO おはようスクール」

放送日時 2020年4月15日(水)~5月6日(水)

     月~金曜日 8:30~9:00 14:56~14:58

     TOKYO MX1 9チャンネル

     スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」でも同時配信




本日の相談日について〈4月13日〉
本日の相談日は予定通り開設いたします。
ただし荒天のため、相談に関しては相談日以外の電話連絡も可能です。
教科書及び課題の受け取り希望に関しましても、ご都合のよい日時に来校いただくことも可能です。
本日荒天のため、くれぐれも無理のないようお願いいたします。


校庭開放の中止について〈4月12日〉


4月10日に東京都が発表した「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等」において、原則として小中学校施設の利用停止が要請されたことに基づき、4月13日(月)から平日に予定しておりました校庭開放は中止にいたします。
就学援助制度受付期間の延長について〈4月10日〉


 新型コロナウイルス感染症の対応として、就学援助制度4月分の申請締め切り日を5月20日(水)まで延長します。
 受付は、学務課〈市役所2階61番窓口)、学校事務室に加え、郵送での提出(5月20日必着)も受け付けることといたします。
 郵送の場合は〒190-8666 立川市泉町1156番地の9 立川市教育委員会学務課 就学援助担当まで。
 お問い合わせ:立川市教育委員会学務課 電話042-523-2111 内線2516


相談日の設定について  <4月9日>

保護者の皆様へ

 昨日(4月8日)のメールでは「教科書および課題の配布」につきまして、急な変更となり、大変にご迷惑をおかけいたしました。

 相談日の設定についてです。

原則、自宅で過ごすことをお願いしていますが、長期の休校となるため、子供たちの学習の不安、生活の不安等に対する相談日を設定いたします。

相談日は三密を避けるため次のように設定しました。

4月13日(月) 4月20日(月)  4月27日(月)の3日間

時間帯は各日共、低学年10:00~12:00

        中学年13:00~15:00

        高学年15:00~16:45

となります。

長時間の接触を避けるため、なるべく短時間の相談とさせていただきます。

なお、教科書の受け取りや家庭学習用の復習プリント等をご希望される方は、相談日をご活用ください。なお、教科書の受け取りの際は誤配を防ぎ、確実な受領をしていただくため、できる限り保護者の方のご来校をお願いいたします。大きめの袋をお持ちください。なお、相談日に教科書を受け取りに来られなかったご家庭につきましては、教科書の配布について学校よりご連絡させていただきます。

相談日に来校される児童・保護者の方は朝に必ず検温をお願いいたします。また、保護者の方も児童用の昇降口をご利用ください。人数が多い場合には、互いの距離をとる等の対応をさせていただきますことをご承知おきください。

相談日以外に電話による相談も受け付けております。ただし、相談日以外には、担任が自宅勤務等、不在の場合もあり、担任以外がご対応させていただくこともあります。重ねてご承知おきください。

 

【校庭利用について】

子供たちの居場所づくりの一環として校庭開放を行っています。

時間帯10:00~12:00 14:00~16:00

校庭利用につきましても長時間にならないようご協力をお願いいたします。

 

☆上記の内容は現時点(4月9日)での内容となっております。急な変更等がありましたらスクールメールやホームページにてお知らせいたします。




臨時休業の延長・相談日等について  <4月8日>

 引き続く学校の臨時休業で、お子様、保護者・地域の皆様には大変なご迷惑、そしてご心配をおかけしています。

 昨日、立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次の通り決定しましたので、お知らせいたします。

1、臨時休業の延長

現在410日(金)までとなっていました臨時休業を5月6日(水)まで延長いたします。

なお、4月13日に予定していました一斉登校は中止といたします。

 

2、臨時休業中の過ごし方

 ①不要不急の外出を行わず、自宅で過ごすようお願いいたします

 ②免疫力を高めるために、食生活を含む生活リズムを整えるとともに、感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下における適度な運動を心がけてください。

 

3、相談日の設定

 長期となる臨時休業中の生活や家庭学習に対する子供たちの大きな不安に対して、学年ごとの相談日を週1回2時間程度、設けます。

 学年ごとの相談日は明日以降スクールメールやHPにてお知らせいたします。相談を希望する子供たちは朝の検温を確実におこない、マスクを着用して登校させてください。

 

4、その他

 ・居場所確保の取り組みとして校庭開放を行います。

10:00~12:00  14:00~16:00

・相談日に限らず、何かありましたらご連絡ください。

☆今後と必要な事項につきましては、スクールメールやHPでお知らせいた します。その都度のご確認をお願いいたします。


新型コロナウィルス感染症について

本校では、今回の新型コロナウイルス感染症に関する指導として「人権」と「感染予防」の二つの観点から、全学級において指導しています。
今後も、最新情報の収集や予防及び対応等について、立川市教育委員会並びに関係諸機関とも連携を図りながら対応していきます。



(参考)文部科学省ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について


1月23日(木)研究発表会が実施されました。
 <平成29・30・31年度立川市教育委員会教育力向上推進モデル校>
   【研究主題】
      「自分の考えをもち、深め、表現する児童の育成
                  ~通じ合い、高め合う対話型授業を通して~」
多くの地域、保護者、教員の皆様がお越しくださいました。
大変にありがとうございました。
更なる授業改善に向けて今後も歩み続けていきたいと思います。




絵文字:笑顔学校日誌「にこりん」では、
 本校の教育活動の様子を紹介しています。(2020/3/1)

絵文字:笑顔学校だより「若木」3月号アップロード(2020/3/2)
  カラー版でご覧いただくことができます。


絵文字:笑顔学校給食献立表2月アップロード(2020/1/31)
  



 

 

立川市立第二小学校 月行事予定

前年2020次年
前月05次月
 
1
 

 

 

 
昭和の日

 

 

 

2
 
憲法記念日

 
みどりの日

 
こどもの日

 
(振替休日)

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2014 Municipal Daini Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.