立  川  市  立 第  二  小  学  校
〒190-0012 東京都立川市曙町3丁目23-1 
電話:042-523-4438~9 FAX:042-529-0843
二小キラリ電話・FAX:042-524-7571
 
     

 

新着情報

 RSS

ご案内

 
 市民力を活用した教育活動 

 市民力の活用リーフレット

 学力向上の充実を図る取組 

学力向上推進リーフレット

 

Webカウンター

Welcome!142566

オンライン状況

オンラインユーザー3人

ようこそ! 立川市立第二小学校ホームページへ!

    響け 心と心  輝け 笑顔   
~ 子供たちの笑顔のために保護者・地域と共に歩む学校を目指して ~
 

お知らせ

入学式・始業式等について  <4月2日>

保護者の皆様へ
以下のお知らせが市教委から通知されましたのでご連絡いたします。
                     立川市立第二小学校長

1.入学式・始業式について
 ・4月6日(月)入学式・始業式を予定通り行う。
 ・入学式は、9時20分受付 10時開式

2.休業期間等について
 ・4月7日(火)~4月10日(金)まで臨時休業
 ・4月13日(月)登校日(登下校時刻・給食の有無等の詳細は未定)
  尚、4月13日以降の対応については、4月10日(金)までに定める。

3.子供の居場所確保について
 ・臨時休業期間中は、校庭開放や学童保育所への学校施設の提供を継続する。
  ※校庭開放時間 午前9時~12時 午後1時~4時(土日は除く)

4.給食について
 ・給食の開始期間については未定。

また、明日の新6年生前日準備も新型コロナ感染状況を鑑み、中止にいたします。


今週末の過ごし方について  <3月27日>


保護者の皆様へ
以下のお知らせが市教委からありましたので、ご対応の程宜しくお願い致します。
                            立川市立第二小学校長 田中 光晴

 3月25日(水)の小池都知事の緊急会見において、「現在の状況は、新型コロナウイルス感染爆発の重大局面ととらえ、一人一人が危機意識を持って『今週末の不要不急の外出』『夜間の外出』を控えていただくよう」強い呼びかけがありました。
 子どもたちが心待ちにしていた4月からの教育活動を再開するためにも、社会全体が危機意識を持って行動することが必要です。
 保護者の皆様におかれましても、お子様たちともども、皆様の健康・安全を第一に、三密(密閉空間、多くの人の密集、密接での会話)を避ける等の取組の強化及び都知事の呼びかけに、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 
                                    立川市教育委員会 




       平成31年度卒業式について <3月17日>

 

 第89回卒業式を下記のとおり、挙行いたします。つきましては、ご多用のこととは存じますが、ご出席いただきたくご案内申し上げます。
 なお、本年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、立川市教育委員会の指示により、規模を60分程度に縮小し卒業生、教職員、保護者(各家庭2名まで)のみで実施することとなりました。ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

                   記

  1 日 時  令和2年3月25日(水)
                     午前9時30分 開式
          (受付開始 午前8時50分より)

  2 場 所    本校体育館

  3 その他
     (1) 受付は、西門から入っていただき体育館前となります。
                          午前9時15分までに保護者席にご着席ください。
     (2) 保護者は各家庭2名までとさせていただきます。
         在校生の参加はご遠慮ください。    
     
                           受付で配布します学事報告は、各ご家庭1部です。
              (3) 会場に入られる際は事前に携帯電話等の電源をお切りになるか
         マナーモードの設定をお願いします。
              (4)  スリッパ等履き物と履き物入れをお持ちください。
              (5) 会場入口でアルコール消毒を実施します。
         保護者もマスクの着用をお願いします。

                          発熱等、体調が悪い場合の参加はご遠慮ください。
     (6) 式後の写真撮影は児童のみで行います。門出送りはありません。    
             (7) この日は、校庭開放はありません。
               
                                                    

臨時休業中の児童の状況把握について(36日)


9日(月)より、児童の健康状態把握等の確認をさせていただきます。

低学年より順次、学級担任より電話連絡をさせていただきます。

なお、基本的には家庭数での連絡となります。

電話回線に限りがありますので、ご不在の場合、電話のかけなおしは致しません。

また、折り返しの電話も不要です。

ご理解、ご協力をお願いします。

臨時休業中の児童の居場所確保について  (3月5日)

 

立川市教育委員会の方針に基づき、臨時休業期間中の児童の居場所の確保について、本校においても以下の対応を行います。HPにも載せてありますが、参加は、各ご家庭の責任においてご判断ください。保護者の皆様におかれましては、けが等、緊急の場合に備え、必ず連絡がとれるようにしておいてください。

 

1 校庭開放について

  ・36日(金)から323日(月)までの11日間〈土日祝日を除く〉

  ・午前9時~12時、13時~16

  ・飲食は禁止。水筒の持参は可。

  ・自転車での来校は禁止。

      ※あくまでも居場所の提供であり、
         集団での外遊びを推奨するものではありません。

     ※校庭遊びのルールは、二小のきまりに従います。
                     (ゲーム・スマホの持ち込み禁止)

    

 

2 学校図書館開放について

  ・週2回 310日(火)13日(金)17日(火)19日(木)

  ・午後13時~1530

  ・貸出し(一人5冊まで)と返却のみ

  ・上履き持参

 

                               立川市立第二小学校長 田中光晴




卒業式・修了式について  (3月3日現在)

 

 卒業式・修了式の実施について、第7回立川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、
次のとおり決定いたしましたので、お知らせいたします。

1 卒業式について
①日 時:令和2年3月25日(水)
②参加者卒業生・教職員・保護者(各家庭2名まで) ※来賓・在校生は参加しない
③式次第(入退場含まず60分を目途とする)
1 開会の言葉 2 国歌斉唱(国旗は掲揚)3 卒業証書授与 
4 校長式辞 5 校歌斉唱 6 閉会の言葉 
※教育委員会告辞・市長祝辞・祝電はすべて掲示のみ
④その他
・会場入口でアルコール消毒を実施します。
・参加者は原則マスク着用をお願いします。
・体調不良の児童は自宅療養してください。(後日、個別に卒業証書をお渡しします。)
 その場合は保護者の方も参加をご遠慮ください。
 また、保護者ご自身が体調不良の場合も参加をご遠慮ください。
  
2 修了式について
①日 時:令和2年3月24日(火) 2校時終了後下校
②対 象:小学校1年生~6年生
③修了式:
・全体集会は行わず校内放送にて校長講話、生活指導を実施します。
・その後、各学級にて、担任が個別に手渡しします。
④その他 体調不良の児童は自宅療養してください。。(後日、個別にお渡しします。)

※今後の感染の状況によっては変更する可能性があります。
※なお、卒業式の詳細については、6学年保護者のみ後日スクールメールで連絡します。




新型コロナウイルス感染拡大に伴う
                           臨時休業について

立川市教育委員会からの文書を抜粋してお知らせします。


1 臨時休業期間:令和232日(月)午後より325日(水)まで

2 臨時休業の理由:新型コロナウイルス感染拡大防止

3 32日(月)の登校について:

通常通りの登校となります。給食なし、3校時終了後の下校となります。

取り急ぎ、お知らせします。

                           立川市立第二小学校長 田中光晴




新型コロナウィルス感染症について

本校では、今回の新型コロナウイルス感染症に関する指導として「人権」と「感染予防」の二つの観点から、全学級において指導しています。
今後も、最新情報の収集や予防及び対応等について、立川市教育委員会並びに関係諸機関とも連携を図りながら対応していきます。



(参考)文部科学省ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について


1月23日(木)研究発表会が実施されました。
 <平成29・30・31年度立川市教育委員会教育力向上推進モデル校>
   【研究主題】
      「自分の考えをもち、深め、表現する児童の育成
                  ~通じ合い、高め合う対話型授業を通して~」
多くの地域、保護者、教員の皆様がお越しくださいました。
大変にありがとうございました。
更なる授業改善に向けて今後も歩み続けていきたいと思います。




絵文字:笑顔学校日誌「にこりん」では、
 本校の教育活動の様子を紹介しています。(2020/3/1)

絵文字:笑顔学校だより「若木」3月号アップロード(2020/3/2)
  カラー版でご覧いただくことができます。


絵文字:笑顔学校給食献立表2月アップロード(2020/1/31)
  

 



 

 

立川市立第二小学校 月行事予定

前年2020次年
前月04次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 
昭和の日

 

 

 

Copyright(c) 2014 Municipal Daini Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.