立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数581591
お知らせ

【2月8日(月)以降の教育活動について】
本日児童に、2月8日(月)以降の教育活動についてのおたよりを配布しました。ご確認くださいますよう、お願いいたします。
2月8日(月)からの教育活動について.pdf
                     令和3年2月5日

 
日誌
令和2年度日誌
12345
2021/03/01new

4年生 図工『天までとどけ!トーテムポール』

| by:HP担当
トーテムポールの写真を子どもたちに見せると、
「知ってる!」「○○で見たことあるよ!」という声が聞こえてきました。
4年生の図工では、見たことのない伝説の生物を自分で考えて、
毛糸や絵の具で表現しました。
一人一人がつくった伝説の生物を組み合わせて、高いトーテムポールをつくりました。



来校した際には、ぜひご覧ください。
17:29
2021/02/26new

たてわり兄弟班 お別れ遊び

| by:HP担当
本日は掃除と昼休みの時間に、今年度最後のたてわり兄弟班活動がありました。

どの班も長い時間で思い切り遊びました。




最後の活動なので、下級生が上級生に対してお礼を言いました。

この1年間、上級生は下級生が楽しめるように工夫をしながら活動を考えたことで、上級生としての自覚をさらにもち、成長することができました。
17:12
2021/02/25new

2年生 国語科

| by:HP担当
2年生が国語科の「楽しかったよ、2年生」の学習をしていました。

1年間の楽しかった出来事を振り返って文章を書き発表をしました。

発表する子が一人ひとり発表ブースに入り、クロームブックを使ってテレビで中継をし、リモート授業の疑似体験を行いました。

16:39
2021/02/22

6年生 TGG 外国語科見学 

| by:HP担当
6年生が外国語科見学としてTOKYO GLOBAL GATEWAYに行きました。施設内では、子ども8人グループに1人のエージェントが配置され、2つのセッションに取り組みました。


セッション中は全て英語の説明を聞き、効果音をつけたりコマ撮り作品をつくったりしました。エージェントと協力する過程で、その場に応じた最適な英語は分からなくても、知っている英語やジェスチャーで伝えようとする姿は学習への前向きな気持ちが感じられました。また、エアポートやホテルゾーンでは買い物のミッションなどに取り組む中で、英語でのコミュニケーションを楽しみながら、自然と笑顔が溢れていました。今日の体験を通して、世界の人々とのコミュニケーションを楽しいと感じ、これからもっと英語を使っていこうという姿勢を養ってもらえたと思います。


16:28
2021/02/19

5年 八ヶ岳代替行事 高尾山

| by:HP担当

今日は、5年生が八ヶ岳の代替行事で高尾山に行きました。


トリックアート美術館では、各班ごとで、ミッションにチャレンジしながら作品を鑑賞しました。



鑑賞後は、高尾山の山頂に向けて、出発です。

集団行動と切り替えを意識しながら山頂を目指しました。


山頂で食べたお昼ご飯は格別に美味しかったですね。




この経験を、これからの学校生活に生かしてほしいです。


5年担任



18:08
2021/02/18

児童集会・学校運営協議会

| by:HP担当
テレビ放送による児童集会がありました。今回は5年2組と6年2組の集会委員会の児童が担当し、「新聞紙ゲーム」に取り組みました。緊急事態宣言延長のため委員会活動も延期となり限られた準備期間でしたが、各教室で楽しめるゲームを考えてくれました。



本日15時より、第4回学校運営協議会がありました。今年度のまとめとして、学校評価や学校運営の改善に関すること、来年度の教育課程について協議しました。また、今回で令和2年度学校運営協議会は最後になりました。一年間ありがとうございました。

16:55
2021/02/17

1年・5年 図工

| by:HP担当
1年生は、自分でつくったマスコットのすきまちゃんを、
どこに置くと面白くなりそうか考えて、タブレットで写真を撮りました。
初めて授業で使ったタブレットに
興味深々でした。


5年生『ジャコメッティさんになって』
ジャコメッティの作品を鑑賞した後に、自分もジャコメッティさんに
なったつもりで、人間の体のつくりに注目しながら
針金で作品をつくりました。




17:39
2021/02/16

4年 社会科見学

| by:HP担当

4年生が社会科見学で、3台のバスに分かれて、小河内ダム、羽村取水堰、羽村郷土博物館の見学に行きました。


事前に社会科の学習で玉川上水について勉強したことを思い出しながら、羽村取水堰では流れ込む水の量を調節する「水門」など、様々な施設を実際に見ることで理解を深めることができました。



久しぶりの校外学習でしたが、4年生102名全員が元気に参加することができました。


17:13
2021/02/15

あいさつ運動とクラブ活動

| by:HP担当
今日はあいさつ運動の日でした。
代表委員会の児童が、元気な声で迎え入れてくれました。
先月は感染症対策のため、あいさつ運動が中止だったので、
今日は今年初のあいさつ運動でした。



ソーシャルディスタンスを取るため、エントランスと正門に
分かれてあいさつ運動を行いました。
PTAの方や青少健の方々も安全の見守りにご協力くださいました。
ありがとうございました。


また、6時間目は今年度最後のクラブ活動
(6年生は小学校生活で最後のクラブ活動)でした。
どのクラブも学年を超えて、楽しそうに活動していました。



あるクラブでは6年生がクラブ活動の感想を述べた後、
4、5年生がアーチを作り、6年生の門出を送りました。
6年生のみなさん、今までクラブ活動をリードしてくれて
ありがとう!

クラブ活動や委員会で経験したことをこれからの生活に活かして
いきましょう!
17:26
2021/02/13

3年生 自転車教室

| by:HP担当
3年生は朝学習の時間を使って、PTA主催の自転車教室の学科試験
(ペーパーテスト)がありました。
基本的な交通ルールや自転車に乗る時のきまりについて、
問題をよく読んで答えていました。



試験の後には、DVDで自転車の交通ルールを確認しました。
ヘルメットをかぶることの大切さ、暗くなったらライトをつける理由、
道路を左側通行する理由などが分かりやすくまとめてあり、
みんな真剣に観ていました。

3校時終了後には、PTAの方が学科試験の結果と
自転車教室の参加賞を持ってきてくださいました。

みんなとても嬉しそうでした!
来月の免許配布後、4年生から自転車に乗れることになりますが、
自転車教室で学んだことを忘れずに、
安全に自転車に乗ってほしいです。

※今年度は感染症対策のために、路上での自転車走行試験が
 できませんでした。
 ご家庭で安全な自転車の乗り方を確認してあげてください。
 
最後になりましたが、PTA役員の皆さま 保護者の皆さま
自転車教室を支えてくださった皆さま
ありがとうございました。
13:37
12345
新着情報
給食コーナー

2020/11/19

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 牛丼
 キャベツの土佐和え
 大根のみそ汁

 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としています。19日の今日は『和心ランチ』でした。
 今日は『土佐和え』についてお知らせしました。『土佐和え』の『土佐』は何を意味するかわかりますかというクイズを出しました。そのクイズの選択肢となったイラストは、写真上段の左側です。あおぞら学級の4年生が都道府県の学習で【高知県のすごいもの】を紹介したイラストを使わせてもらいました。
 5年生のクラスでは、「和食レターぼくが読みたいです!」といつも読んでくれる子がいて、その子がそのイラストを使って上手にクイズを出していました。①坂本龍馬②桂浜③よさこいまつり④かつお どの選択肢にも手を挙げている子がいました。「正解は④かつおです!」とその子が話すと、当たった子は喜んでいました。
 高知県ではたくさんのかつおが水揚げされます。そのかつおを上手に加工して保存し、利用するために鰹節に加工されています。食べ物を上手に加工し保存するという食べ物を大切にする気持ちがあるのも和食の特徴の一つです。

  
*あおぞら学級の職員室前に掲示してあります。

今日は3時間目にあおぞら学級で「立川の野菜」についてお話させてもらいました。給食で使わせていただく野菜はどんな野菜かな、この農家さんは何を作っているでしょうか、この穴の中では何を作っているでしょうかなど、クイズをしながら一緒に学習しました。そのあと、キャベツ・大根・人参の実物をもって「キャベツと大根どちらが重いか?」という予想をしました。(大根のほうが重かったです。)
 最後に担任の先生から「皆さんのために、農家さんが野菜を育てて朝早くに届けてくれますね。そして調理員さんがそれをおいしい給食に料理してくれることもわかりましたね。これから給食を食べるときどのようにしたいですか?」と質問してくれました。「自分の分は残さずに食べようと思います。」「食べられるときはおかわりします。」「作ってくれた人に感謝して食べます。」「苦手なものも頑張りたいです。」などお話してくれました。
 あおぞら学級の今日の食缶はほとんど空っぽでした。発言したことを実践することができてすごいなぁと思いました。
  
14:23
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.