立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 

欠席・遅刻・早退フォーム


欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。
詳細は12月1日付けのお便りをご覧ください。
 
訪問者数1096688
お知らせ
【重点教育目標(11月)の取組を更新しました】

 11月の重点教育目標は、知・徳・体の「徳」となっており、心豊かで思いやりのある子を目指し学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。(R4.12.1更新)

【令和4年度 授業改善推進プランを掲載しました】

 上部のタブにある『第一小の教育』内、R4 授業改善推進プランからご覧いただけます。(R4.9.30更新)

【令和4年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた資料の配布について

都教育委員会より令和4年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた資料「お子さんの学力向上のために大切なこと」が届きました。この資料では、調査結果を踏まえ、お子さんの学習や生活についてご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。
ぜひ、ご活用いただき、お子さんの学びへのより一層のご支援をお願いいたします。
(R4.12.13更新)
お子さんの学力向上のために大切なこと
(こちらのリンクよりご覧ください。)


【令和3年度 子供の体力向上推進優秀校】

 東京都教育委員会より本校が「令和3年度 子供の体力向上推進優秀校」として表彰されました。引き続き、子どもたちのさらなる体力向上を目指していきます。                        
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
令和4年度日誌
令和4年度日誌
12345
2023/01/31new

1年生 立川市民科 昔あそび

| by:HP担当
1年生が取り組んでいる昔あそびに、
今日は地域の方がゲストティーチャーで来てくださいました。

こま回しや、おはじき、あやとり、お手玉、けん玉など、
地域の方に上手にできるコツを教えていただきました。

「けん玉がうまくできたよ!」
「あやとりができるようになったよ!」という声が聞こえてきました。
みんな、とても楽しそうに遊んでいました!

ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました!


13:08
2023/01/30new

代表委員会 『学校をよりよくするためのビンゴ』

| by:HP担当
先週の木曜日から、『学校をよりよくするためのビンゴ』が始まりました。

これは、学校生活をよりよく過ごすために、
意識して取り組んで欲しい16個の項目を代表委員会の児童が考え、
ビンゴにしたものです。

書かれている項目ができたら、○を付けます。
(○は一日1個付けることができます。)
より多くのビンゴが達成できるように、
子どもたちは、あいさつや片付けなどを意識して取り組んでいます。

2月17日まで続くので、一つでも多くの項目ができるようになってほしいと思います。

16:23
2023/01/27new

1年生 立川市民科 むかしあそび

| by:HP担当
1年生の立川市民科の学習で、むかしあそびを体験しました。

お手玉、おはじき、めんこ、あやとりなど
お友達と仲良く遊びました。
あやとりでは、教え合いながら遊んでいる様子も見られました。


15:13
2023/01/26new

あおぞら学級『宿泊事前学習』

| by:HP担当
あおぞら学級では、もうすぐ行われる宿泊学習に向けての事前学習を行っています。
今日は、お弁当の買い方について学習しました。

お店に入ったら、
消毒をする、かごを持つ、お弁当を選ぶ、レジに並びお金を払う等の順番を確認しました。
子どもたちは、宿泊学習を楽しみにしているようです。
ルールやマナーを守って、楽しく宿泊学習ができることを願っています。

16:05
2023/01/25

学校給食週間

| by:HP担当
今週は学校給食週間です。
今年は、『6年生が家庭科の授業で考えた学校給食』をテーマにしています。

家庭科の授業では、栄養士の先生が給食の献立を考えるときには、
主食・主菜・副菜・汁をそろえるようにしていることを学習しました。

今日の給食は、学習を生かして6年生が考えてくれた、
ご飯、鮭の塩焼き、ピリ辛きゅうり、みそ汁、牛乳でした。

どの学級も「美味しい!」と言ってたくさん食べていました。
明日は「ハンバーグ」の献立です。
明日の給食も楽しみです!

16:15
2023/01/24

3年生 クラブ見学

| by:HP担当
今日はクラブ活動がありました。

3年生は、来年度から始まるクラブ活動の内容を知るために、
クラブ見学をしました。

クラブ長さんから説明を受けると、一生懸命にメモを取っていました。
「科学クラブ楽しそう!」「どのクラブに入ろうか悩むな〜」と
ワクワクしながら見学していました。




16:39
2023/01/23

持久走旬間スタート!

| by:HP担当
今日から、持久走旬間が始まりました。

全校朝会では、校長先生から
スタートダッシュをするのではなく、
同じペースで走れるように、気を付けましょうとお話がありました。

お昼休みには、4年生が体育館で持久走を実施しました。
走るペースを自分で調整しながら5〜6分程走りました。
寒い日が続きますが、
持久走に一生懸命取り組み、寒さに負けない強い体をつくっていってほしいと思います。

16:14
2023/01/20

1年生 生活科 『ふゆを たのしもう』

| by:HP担当
1年生が生活科の学習で、たこ揚げをしました。
自分で絵を描いたたこを、
風を上手につかまえながら、空高く揚げていました。

冬は風が強くなる季節です。
自然の変化に気付きながら、季節ならではの遊びを
楽しんでほしいです。

12:56
2023/01/19

小中連携全体会

| by:HP担当
昨日の放課後、教員研修として、
立川市立立川第一中学校、立川市立第四小学校との小中連携全体会がありました。

この研修は、小・中学校が互いに情報交換、交流することを通じ、
小学校から中学校への円滑な接続を目指しています。

3校の教員が、知・徳・体の3分科会に分かれ、
テーマに沿って、実践を紹介したり、話し合ったりしました。

同じ校区として、情報交換・共有をしながら、
小学校と中学校の間で連続性・系統性をもたせ、連携を図っていきます。

14:33
2023/01/18

6年生 教科担任制授業

| by:HP担当
本校では、今年度より高学年で、
教科担任制の段階的な導入に向けて、
学級担任制の枠組の中で対応可能な実施方法を検討し、実施しています。

6年生では3学期に、体育、国語、外国語の1単元を各学級担任で担当を決め、
全クラスを指導しています。

国語の授業では、
「正しい漢字を選ぶ方法を考えよう」をめあてに、
どうすれば正しい漢字を選べるか今までの学習経験をもとに考えました。

漢字の意味を考えて選ぶ、部首の違いに注目して選ぶ、
熟語や漢語に言い換える、他の読み方に言い換える等、
みんなの意見をまとめて整理しました。

最後に、クロームブックを使って練習問題に取り組み、
学習を深めました。

14:52
12345
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2022/04/08

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 サワラの白みそかけ
 ひじきのいろどり煮
 肉豆腐

 各クラスで委員会のメンバーが決定するまでの間、給食主任の先生がお昼の放送をしています。昨日は給食の終了時間に「今日の給食はおいしかったですか?一番おいしかった料理はなんでしょう?心の中で思ってみてください。一小の給食がおいしいのは、毎日調理員さんたちが一生懸命料理を作ってくれるからです。感謝の気持ちをお片付けで表してみましょう。食器にごはんはついていませんか?お箸の向きはそろっていますか?ひとりひとりが意識して片付けましょう。」と放送してくれました。下膳されたワゴンを見るとどのクラスもお箸の向きがそろっていて、片付けもとてもきれいで感激しました。
 今日の放送では「昨日の片付けはどのクラスもお箸の向きがそろっていて給食室の方々はとてもうれしかったそうです。皆さんは意識して実行できる素敵な小学生ですね。これからも続けていきましょう。」と放送してくれました。一緒に片付けをしたクラスでもお箸の向きに気を付けて下膳していました。きれいに片付けられたワゴンを見ると、「おいしく食べてくれたんだな。」とうれしい気持ちになります。
 「お魚とごはんの相性は最高!」「肉豆腐すっごくおいしかったです!」「こういう給食、大好き!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。

    
15:09
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.