立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数538253
お知らせ

 

 
日誌
令和2年度日誌
12345
2020/12/04new

3年生 畑の見学

| by:HP担当
社会科「農家の仕事」の学習で、地域の小川さんの畑を見学させていただきました。

昨日までの授業で小川さんに質問したいことを各クラスでまとめておきました。



畑に到着しました。


初めに小川さんから現在畑で育てている野菜について説明がありました。
大根、カブ、玉ねぎ、レタス、キャベツ、白菜、里芋などが育っていました。ふかふかの土を踏ませてもらったり、野菜の葉を触らせてもらったり、土から少し見えている野菜をじっくり見たりすることができました。



畑で使う農具や機械も見せていただきました。
見学の時間の後は、質問タイムでした。
小川さんに聞きたかったこと、全部聞くことができました。
土のこと、立川のウドのことなど、知らなかったことがたくさんわかりました。

土の香り、野菜の葉の感触、鳥のさえずりなど、普段の教室ではできない五感を使った体験ができ、学習が深まりました。

小川さん、お忙しい中、ありがとうございました。
18:44
2020/12/03new

しばさき大すき!たんけんたい

| by:HP担当
2年生が生活科の「しばさき大すき!たんけんたい」という学習で、柴崎町のお店の素敵なところを発見しに出発しました。

事前にお店の方への質問を一人ひとつずつ考え、インタビューの練習を重ね、当日。雨が降らなくてよかったです。お仕事の邪魔にならないよう、気をつけました。「お店の歴史(創業90年!)にびっくりした。」「お茶の香りが、いい香りだった。」「お菓子の色は、着色料じゃなくて素材の色で出しているのがすごいと思った。」「大根の大きさに感動した。」・・・など、実際にお話しをうかがったり、五感を刺激されたりして、色々な気づきがあったようです。

普段は見られない作業場や調理場を見せてくださったお店もあり、貴重な体験になりました。今日は、10店舗の方々にご協力をいただきました。どうもありがとうございました。

今回の学習を通して、「あいさつをしたい。」「交通安全に気をつけたい。」など、地域の一員としての自覚も芽生えたようです。これからも、地域の学習を頑張っていきます。
引率してくださった保護者の皆様、寒い中子供たちを見守ってくださり、ありがとうございました。


16:45
2020/12/02new

ファーレ立川鑑賞教室(5年生)

| by:HP担当
11月30日(月)に5年生がファーレ立川鑑賞教室に行きました。

ファーレ倶楽部さんのガイドのもと、
身近にあるアート作品に親しみ、作品の見方を深めたり、作者の思いを感じ取ったりしました。



16:20
2020/12/01new

6年租税教室・6年理科・図書委員会

| by:HP担当
昨日、6年生の租税教室が行われました。立川法人会より、2名のゲストティーチャーが来校しました。税の大切さについて学ぶとともに、一億円の重さに子どもたちは感動していました。



6年生が理科の地層の学習をしていました。



図書委員会がお昼の放送の時間に、おすすめの本を紹介しました。


18:03
2020/11/30new

今朝の全校朝会

| by:HP担当
今朝の全校朝会では、12月4日からの「人権週間」にちなんで、校長先生から人権のことについてお話がありました。



人権とは「自分も大切にし、みんなも大切にすること」というお話でした。学校では、道徳の時間を中心に人権に関しての学習を行っています。
16:29
2020/11/27

6年 理科・chrome book授業

| by:HP担当
6年生の理科「土地のつくり」の学習の様子です。第一小学校の地面の下15mの地層の様子を模造紙に表し、子どもたちがそれを観察しました。屋上から模造紙を下ろし、実寸大で観察したことで地層についての理解を深めました。


また、本日4年生以上の全ての学級でchrome bookの導入授業が終わり、ご家庭に持ち帰りました。お家の方でもお子さんと一緒に確認していただければと思います。


16:26
2020/11/26

集会委員会 テレビ集会

| by:HP担当
今朝の児童集会は全校テレビ集会でした。



集会委員会の児童が考えた「3(スリー)ヒントクイズ」で
アニメキャラクターや一小の先生を当てながら楽しみました。
集会委員会のみなさん、ありがとうございました。
16:42
2020/11/25

高学年 図画工作

| by:HP担当
今日は3階 図工室前の廊下に飾られている4、5、6年生の図画工作の作品を紹介します!

6年 「マイチェア」



5年 「でこぼこ広場に絵の具が走る」



4年 「木から生まれた不思議な生き物」


どの学年の作品も、大きさ、色、デザインに個性がよく表れていて、
見ていると楽しい気分になりますね!
16:58
2020/11/21

本日の土曜授業の様子

| by:HP担当
本日は土曜授業がありました。

6年生は密を避け、屋外で音楽発表会の練習をしていました。



4年生は総合でタブレットを使った学習をしていました。



あおぞら学級では屋上の畑で芋掘りをしました。



休み時間は晴天の中子どもたちが元気よく遊んでいました。


11:42
2020/11/20

chrome book導入授業

| by:HP担当
本日、GIGAスクール構想で新たに導入されることになったchrome bookの導入授業を4年1組、5年3組、6年2組で行いました。




GIGAスクール構想とは何かを知ったり、実際に児童がchrome bookを操作し、アカウントの情報の入力や、ビデオ会議アプリ「meet」の使い方について学習したりしました。

今後chrome bookを活用した授業を行い、GIGAスクール構想が目指す「個別に最適化された効果的な学びや支援」ができるようにしていきます。
17:38
12345
新着情報
 RSS
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2020/12/03new

今日の給食

| by:HP担当
 

 牛乳
 わかめごはん
 きびなごのから揚げ
 いんげんのごま和え
 芋煮

 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としています。3日の今日は『第一飯』です。今日は山形県の郷土料理『芋煮』を紹介しました。
 毎年ニュースでも報道されますが、9月中旬ごろに山形県では『芋煮会』という催しがあります。“大人が12人も手をつないだくらいの大きさ”の6メートルもの大鍋で芋煮を作るのが秋の風物詩として知られています。そこで使われる里芋の量はなんと3トンだそうです。長ねぎは3500本、こんにゃくも3500枚、牛肉は1.2トンも使うのだそうです。
 2年生のクラスで、「このお魚(きびなご)ちょっと苦手・・・。」と言いつつも2尾食べていました。どこが苦手なのかを聞いてみると「苦いから。」との事でした。「苦いっていう味がわかってすごいです!苦いって、大人の味ですよね。」と答えると、「なんかね~、お酒のおつまみって感じじゃない?」というお返事が。確かにその通り!「そうだね~。」と二人で笑ってしまいました。何回か食べることを体験することで、食べられるようになっていったら素敵です。

  
  
13:41
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.