立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数933333
お知らせ

【マスクの着用について
都教育委員会より「夏季における児童生徒のマスクの着用について」のリーフレットが届きました。
熱中症のリスクが高くなる夏季におけるマスク着用の考え方について記載されていますので、ご家庭でもご確認ください。



【令和3年度 子供の体力向上推進優秀校】

 東京都教育委員会より本校が「令和3年度 子供の体力向上推進優秀校」として表彰されました。引き続き、子どもたちのさらなる体力向上を目指していきます。                        

【重点教育目標(6月)の取組を更新しました】
 6月の重点教育目標は、知・徳・体の「知」となっており、自分で考え行動する子を目指し学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】
 上部のタブにある『第一小の教育』内、R3 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
令和4年度日誌
令和4年度日誌 >> 記事詳細

2022/05/13

6年社会科見学・今年度初めての読み聞かせ

| by:HP担当
今日は6年生が、社会科見学で昭和館と科学技術館に行きました。

昭和館では、昭和10年頃〜30年頃の暮らしを戦中・戦後に分けて展示されており、
当時の生活を、生活用品や写真などで知ることができます。
子どもたちは、メモを取りながら、熱心に見ていました。
現在の生活との違いに驚いていたり、
戦争のない平和な世界になるといいなと感じたりしていました。


科学技術館では、様々な科学技術や産業技術に関する体験をしました。
実際に体験することで理解することもでき、楽しんで学習することができました。

今日、体験したことや学習したことを、これからの学習にも生かしていってほしいです。


また、今日は今年度初めての読み聞かせがありました。
晴れていたら中庭で行う予定でしたが、
あいにくの雨のため多目的室で行いました。

今日は「ひみつのカレーライス」と「せんろはつづく」を読んでくださいました。

多目的室に、たくさん子どもたちが集まり、お話をわくわくしながら聞いていました。
次回も楽しみにしています。
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。
今年度もよろしくお願いします。
17:02
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2022/04/08

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 サワラの白みそかけ
 ひじきのいろどり煮
 肉豆腐

 各クラスで委員会のメンバーが決定するまでの間、給食主任の先生がお昼の放送をしています。昨日は給食の終了時間に「今日の給食はおいしかったですか?一番おいしかった料理はなんでしょう?心の中で思ってみてください。一小の給食がおいしいのは、毎日調理員さんたちが一生懸命料理を作ってくれるからです。感謝の気持ちをお片付けで表してみましょう。食器にごはんはついていませんか?お箸の向きはそろっていますか?ひとりひとりが意識して片付けましょう。」と放送してくれました。下膳されたワゴンを見るとどのクラスもお箸の向きがそろっていて、片付けもとてもきれいで感激しました。
 今日の放送では「昨日の片付けはどのクラスもお箸の向きがそろっていて給食室の方々はとてもうれしかったそうです。皆さんは意識して実行できる素敵な小学生ですね。これからも続けていきましょう。」と放送してくれました。一緒に片付けをしたクラスでもお箸の向きに気を付けて下膳していました。きれいに片付けられたワゴンを見ると、「おいしく食べてくれたんだな。」とうれしい気持ちになります。
 「お魚とごはんの相性は最高!」「肉豆腐すっごくおいしかったです!」「こういう給食、大好き!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。

    
15:09
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.