立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数812447
お知らせ

【文部科学省からのお知らせ】

令和4年1月5日

【重点教育目標(11月)の取組を更新しました】
 11月の重点教育目標は、知・徳・体の「知」となっており、学力向上を目指して学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。


【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】

 上部のタブにある『第一小の教育』内、
R3 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
日誌
令和3年度日誌 >> 記事詳細

2021/11/29

ふれあい月間の取組

| by:HP担当
11月は東京都教育委員会が定めた「ふれあい月間」です。第一小学校では、この期間に子ども同士がつながりをより意識して行動したり、相手を理解しようとしたり、互いに思い合ったりする機会をもつことで「心と心がふれあう」経験ができるよう、『ふれあいの木』の活動に取り組みました。

『ふれあいの木』とは・・・
自分の学年・学級の友達の良いところ、縦割り班活動や生活の中で見つけた他学年の良いところを葉の形のカードに書き、各階フロアに設置された木に貼り付けて伝え合う活動です。
17:31
新着情報
 RSS
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2022/01/17new

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 キムチチゲうどん
 イカのかりんとうがらめ
 土佐和え
 りんごゼリー

 『イカのかりんとうがらめ』は新メニューです。市内の小学校の栄養士に教えてもらいました。イカは下味をつけておき、汁気を切って片栗粉をまぶし、油で揚げます。刻んだ煎り大豆の入ったタレを絡めて出来上がりです。食べるとふんわりときな粉のような香ばしいにおいがしておいしく出来上がりました。
 食べているところを見に行ったクラスでも、「イカがとってもおいしかったです!」とたくさんの子にほめてもらいました。今日はとても寒かったので、「キムチうどんみたいに辛さがある料理だと、体が温まるね~!」と2年生の子が感想を教えてくれました。おいしく食べてもらえてよかったです。
 煎り大豆を使った料理なので、来月の節分の日のおかずに良いかもしれません。分量をお知らせしますので良かったら作ってみてください。イカでも、魚でもお肉でもおいしくできると思います。

 分量(イカ 30g 2枚に対する分量)
 イカ 30g 2枚  【下味 しょうゆ 3g 酒 2g 】片栗粉 適量
 タレ(しょうゆ 3g 三温糖 3g みりん 1g 水 3g 刻み煎り大豆 2.5g)

   
15:33
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.