立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数812483
お知らせ

【文部科学省からのお知らせ】

令和4年1月5日

【重点教育目標(11月)の取組を更新しました】
 11月の重点教育目標は、知・徳・体の「知」となっており、学力向上を目指して学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。


【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】

 上部のタブにある『第一小の教育』内、
R3 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
日誌
令和3年度日誌
12345
2022/01/18new

4年生タグラグビー・委員会活動

| by:HP担当
今日は体育の授業で4年生がタグラグビーに取り組んでいました。天候の影響で校庭があまり良くない状態になっていますが、限られたスペースを使い、たっぷりと体を動かしていました。

6時間目には3学期最初の委員会活動がありました。保健委員会では、11月頃から取り組んでいたハンカチチェックの集計報告をしました。低学年では9割程度の子どもたちが毎日ハンカチを持ってきていましたが、高学年になるにつれて6割くらいまで低下してしまうことがわかりました。感染症対策として手洗い・うがいを徹底していますが、ハンカチで手を拭き清潔に保つことも大切ですので、各ご家庭においても確認をしていただきたいと思います。

体育委員会の子どもたちは、体育倉庫の整理をしていました。授業で必要なものが取り出しやすいように、定期的に作業をしてくれています。また、今回は校庭の整備にも取り組んでいる様子が見られました。来週からは持久走旬間が始まるので、とても助かります。
18:53
2022/01/17new

3年生洗濯体験

| by:HP担当
今日は3年生が洗濯体験をしました。社会科「かわる道具とくらし」の学習として、子どもたちが洗濯板を使って洗濯をしていました。家庭で見ることはほとんどない道具ですが、実際に使って見ることで、昔の人々の苦労や現在使っている様々な道具の便利さを実感することができました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

18:03
2022/01/14new

4年生校外学習

| by:HP担当
4年生が校外学習で柴崎町の史跡を見学してきました。諏訪神社、普済寺、柴西公園の順に巡り、各所では詳しく説明をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

17:28
2022/01/13new

たてわり班活動

| by:HP担当
3学期最初のたてわり班活動がありました。今年度は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の2学年ずつを組み合わせて交流してきました。今日の校庭では、5年生と3年生がドッジボールなどを楽しんでいました。人数の確認や今日の活動の説明、コートやボール避けのネットの準備から片付けまで、5年生の子どもたちが主体的に取り組んでいる姿が印象的でした。



14:12
2022/01/12

1月の重点教育目標

| by:HP担当
今日は天候に恵まれ、休み時間には校庭で元気に体を動かす子どもたちの姿がたくさん見られました。1月の重点教育目標は、知・徳・体の「体」です。今年度は5月と10月にも様々な体力向上の取組を実施してきました。今月は学校だよりや学年だよりでお伝えしたように持久走旬間がありますので、子どもたちが寒さに負けず体をたくさん動かせるように取り組んでいきたいと思います。

16:35
2022/01/11

3学期始業式

| by:HP担当
今日はテレビ放送で始業式を行いました。校長先生からは、自分の今年の目標を立てるだけで終わりにせず、どのような形でも結果につなげていくこと、そのために努力する強い心をもつことの大切さについてお話がありました。続いて、3年生の代表児童が3学期の抱負について発表しました。

3学期は、授業日数が50日程度と短い期間になりますが、今年度の学習活動のまとめを確実に行い、子どもたちが自信と希望をもって次年度へ進んでいけるよう学校生活を充実させていきたいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。
16:44
2021/12/27

2学期終業式

| by:HP担当
先週の金曜日には、快晴の校庭にて2学期の終業式を行いました。児童代表作文は、1年生2名とあおぞら学級の4年生1名が担当しました。3名の子どもたちからは、それぞれ自分の目標に向けて継続的に取り組み成長できたことについて発表がありました。最近の朝会や集会はテレビでの放送が続き、慣れない校庭での発表となりましたが、聞き手がわかりやすいように、はっきりとした話し方で素晴らしい発表でした。

今学期も保護者や地域の皆様には、教育活動への多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。3学期も全ての子どもたちにとって、実りの多い学校生活となるよう全教職員で指導を継続して参ります。皆様、よいお年をお迎えください。
09:09
2021/12/23

あおぞら学級卒業論文発表会

| by:HP担当
あおぞら学級6年生の4名による卒業論文発表会がありました。それぞれ興味のあることからテーマを設定し、図書やインターネットで調べたり資料を集めたりして発表スライドを作成してきました。また、お互いの発表を見て、「相手にわかりやすい発表」の観点に基づいて評価を伝え合い、話す練習にも取り組んできました。

あおぞら学級の1〜5年生までの子どもたちは、4人の発表をよく見て聞くことができ、積極的に質問や感想を発表していました。6年生も優しく答えてあげることができ、日頃から取り組んでいるスピーチやニュース発表の成果が発揮されていました。本当に素晴らしい卒業論文発表会でした。また、参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

16:00
2021/12/22

6年生音楽発表会

| by:HP担当
3日間に渡り、6年生の音楽発表会を行いました。6年生の子どもたちは、学年全体の合唱と学級ごとの合奏を練習してきました。合奏曲はジブリ映画の曲から選び、1組は「紅の豚メドレー」、2組は「天空の城ラピュタメドレー」、3組は「となりのトトロメドレー」をそれぞれ演奏しました。ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

16:17
2021/12/21

プログラミング授業

| by:HP担当
2年生がプログラミングの授業に取り組んでいました。今日はプログラミングカーという教材を使って、目的の位置まで移動するように試行錯誤しながら動きのプログラムを作成していました。活動の目的や結果がわかりやすく、子どもたちは意欲的に活動することができました。

4年生の教室では書写の授業をしていました。1月には校内書写展も予定しており、お手本を見ながら丁寧に取り組んでいました。

18:06
12345
新着情報
 RSS
給食コーナー

2021/10/19

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 発芽玄米入りごはん
 ホッケの塩焼き
 ひじきのいろどり煮
 かきたま汁
 みかん

 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としています。今年度19日の『和心ランチ』は『いただきますのむこうがわ』(農林水産省#元気いただきますプロジェクトより)を学んでいきます。

 今月は、運んでくれた人たちに「いただきます」。



 給食の食材も毎日たくさんの人が運んでくれています。今日の給食では、お米は長野県から、ホッケはアメリカから、ひじきは愛媛県から、ピーマンは北海道と茨城県から、ほうれん草は九州から、卵は福島県から、ねぎは立川市内の農家さんから届きました。皆さんが、食材を運んでくれた人たちにも感謝の気持ちを込めて「いただきます」をして、楽しく給食を食べたら、運んでくれた人たちもきっとうれしい気持がすると思いませんか?
 と、お伝えしました。ご家庭でも運んでくれた人たちに思いを馳せながら「いただきます」をしていただけたら嬉しいです。
 今日の『ホッケの塩焼き』は新メニューです。給食の魚を納品してくれるお魚屋さんのおすすめだったことと、先月6年生から「一番好きな魚はホッケです。今度給食で出してください!」というリクエストをもらっていたので、今日の給食で登場しました。いろいろなクラスを見に行ったのですが、みんなホッケはよく食べていました。おいしいホッケを届けてくれたお魚屋さんとリクエストをくれた6年生に感謝です。リクエストをくれた6年生にも「おいしかったです!」と感想をもらえました。

   
16:44
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.