立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数963667
お知らせ

【マスクの着用について
都教育委員会より「夏季における児童生徒のマスクの着用について」のリーフレットが届きました。
熱中症のリスクが高くなる夏季におけるマスク着用の考え方について記載されていますので、ご家庭でもご確認ください。



【令和3年度 子供の体力向上推進優秀校】

 東京都教育委員会より本校が「令和3年度 子供の体力向上推進優秀校」として表彰されました。引き続き、子どもたちのさらなる体力向上を目指していきます。                        

【重点教育目標(6月)の取組を更新しました】
 6月の重点教育目標は、知・徳・体の「知」となっており、自分で考え行動する子を目指し学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】
 上部のタブにある『第一小の教育』内、R3 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
令和4年度日誌
令和4年度日誌
12345
2022/08/03new

暑い中、元気に育ってます!

| by:HP担当
夏休みが始まって10日程経ちました。
みなさん、元気に規則正しい生活を送っていますか?

毎日暑い日が続いていますが、学校の植物たちは元気に育っています。

4年生が育てているゴーヤは、ネットをつたい、ぐんぐん伸びています。
5年生が植えた稲は、とても緑がきれいで、所狭しと育っています。


夏休みはまだまだ続きます。
感染症や熱中症に気を付けながら、
様々なことにチャレンジして、素敵な夏休みを過ごしてくださいね。
11:30
2022/07/22

第一学期 終業式

| by:HP担当
今日は、一学期の終業式でした。

校長先生から、
・夏休みに、怪我や事故にあわないように気を付けて生活すること
・何か一つでも夏休みに継続して取り組めることを見付けて実践すること
などのお話がありました。

児童代表の作文では、2年生の児童が、
一学期に頑張ったことと二学期に頑張りたいことを発表しました。
堂々と発表できていてとても立派でした。


また、生活指導主任からは夏休みの生活について話がありました。
毎日、規則正しい生活を送ることはもちろんのこと、
最近、水の事故が増えているので、
川や海、プールなどに行くときは必ず大人と一緒に行き、
自分勝手な行動をせずに、安全に遊びましょう。

長い夏休みが始まります。
二学期の始業式には、元気なみなさんとお会いできるのを
楽しみにしています。

保護者の皆様、様々なところで本校の教育活動にご協力いただき、
ありがとうございました。どうぞ二学期もよろしくお願いいたします。
13:00
2022/07/21

子供を笑顔にするプロジェクト

| by:HP担当
 「子供を笑顔にするプロジェクト」は、感染症対策の観点から
学校生活に様々な制限を受けている子どもたちに向けて、
東京都教育委員会が多様な体験活動を提供するプロジェクトです。

 第一小学校では、7月19日に元サッカー日本代表の福西崇史さんをお迎えして、
実施しました。
 1〜4年生とあおぞら学級は、福西さんからアドバイスをいただきながら、実技を交え、
友だちと協力しながら取り組むことの大切さを学びました。
 5、6年生は、今まで福西さんが経験してきたことのお話を伺いながら、
質問をしたり、エールをいただいたりしました。




  
 短い時間でしたが、福西さんからのアドバイスやお話を伺うことで、
子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました!
 また、改めて、日本代表のプレーはすごいなと感じることができました!
 福西崇史さん、ご関係者の皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました!
13:23
2022/07/20

稲、育ってます!

| by:HP担当
5年生が先月植えた稲が、すくすくと育っています。
今日は、成長の様子をクロームブックで写真を取って記録しました。

水の管理を、地域の方にもご協力いただきながら行い、
柴崎米が収穫できるように育てていきたいと思います。


13:23
2022/07/19

あおぞら交流会

| by:HP担当
先日、1年生とあおぞら学級の交流をしました。

あおぞら学級のお友だちが考えた4つの遊び
・ハンカチ落とし
・フルーツバスケット
・リーダーさがし
・ありんこどっち
を、1年生がグループに分かれてまわりました。

あおぞら学級のお兄さん、お姉さんたちが丁寧に説明してくれたり、
優しく声をかけてくれたりして、
とても楽しく遊ぶことができました。

1年生の中には、一学期の思い出日記にも、
一番楽しかったこととして、あおぞら学級との交流について書いている子もいました。
これからも、みんなで仲よく遊びましょう!

16:30
2022/07/15

4〜6年生 交通安全教室

| by:HP担当
今日は、立川警察署の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。

今回は4〜6年生を対象とした
自転車の安全な乗り方についてお話いただきました。

【自転車を乗るときの約束】
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行する
4 安全ルールを守る。
  ☆二人乗り、並走の禁止
  ☆夜間はライトを点灯する
  ☆交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5 子どもはヘルメット着用



子どもたちは、お話を聞いたり、動画を見たりして、
安全な自転車の乗り方を学習していました。

もうすぐ夏休みになり、自転車に乗る機会も増えると思います。
ご家庭でも、安全な自転車の乗り方についてお話していただければと思います。
13:33
2022/07/14

ジェスチャーゲーム集会

| by:HP担当
今日の朝は、集会委員会による『ジェスチャーゲーム集会』がありました。

集会委員から出されたお題を、
言葉ではなくジェスチャーで列のお友達にリレー形式で伝えていくゲームです。

始めはうまく伝わらなかったところもありましたが、
問題が進んでいくと、どうすれば伝わるか考えて取り組む姿が見られ、
放送室まで答えを言う声が聞こえてきました。

毎回、工夫を凝らして集会を企画してくれる集会委員会のみなさん、
楽しい集会をありがとうございました!!
12:00
2022/07/13

3年生 外国語活動

| by:HP担当
3年生の外国語活動では、『I like~』の学習をしていました。

自分の好きな色やスポーツ、ものやことなどを、ワークシートに書きました。
わからない単語は、クロームブックを活用して調べました。
また、発問もクロームブックをつかって確認している児童もいました。



楽しく学習に取り組み、外国語に慣れ親しんでいってほしいです。
15:51
2022/07/12

避難訓練

| by:HP担当
今日は1学期最後の避難訓練でした。

授業中に地震が発生し、理科室より火災が発生したという想定で行いました。
子どもたちは、自分の身を守るためにはどのように行動すればよいかを考えて、
避難をすることができていました。

災害は、いつ起こるか分かりません。
ご家庭でも、災害が起こった場合は、
どのように行動すればよいかを確認していただければと思います。


また、夏は、河川などでの水の事故も多くなります。
学校でも夏休みに向けて、安全指導を行っていますが、
・子どもだけで河川に遊びに行かない
・救助を必要な人を見たときには、水に入らず、おお声で大人の協力を求める
などもご家庭でお話していただければと思います。
16:24
2022/07/11

2年生 国語 あったらいいな発表会をしよう

| by:HP担当
2年生の国語では、「あったらいいなこんなもの」の発表会をしています。

「こんなものがあったらいいな」と思うものの絵をかき、
テレビに映しながら、そのものの説明をします。

発表をするときは、声の大きさやスピード、丁寧な言葉づかいなどに気を付けました。
聞くときは、相手を見たりうなずいたりしながら、しっかり発表の内容を理解しようとしました。

発表が終わった後は、質問や感想を伝えていました。

「話す・聞く」活動を通して、大事なことを落とさずに話したり聞いたりして、
自分の考えを広げられるようになってほしいです。

14:25
12345
新着情報
給食コーナー

2021/10/19

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 発芽玄米入りごはん
 ホッケの塩焼き
 ひじきのいろどり煮
 かきたま汁
 みかん

 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としています。今年度19日の『和心ランチ』は『いただきますのむこうがわ』(農林水産省#元気いただきますプロジェクトより)を学んでいきます。

 今月は、運んでくれた人たちに「いただきます」。



 給食の食材も毎日たくさんの人が運んでくれています。今日の給食では、お米は長野県から、ホッケはアメリカから、ひじきは愛媛県から、ピーマンは北海道と茨城県から、ほうれん草は九州から、卵は福島県から、ねぎは立川市内の農家さんから届きました。皆さんが、食材を運んでくれた人たちにも感謝の気持ちを込めて「いただきます」をして、楽しく給食を食べたら、運んでくれた人たちもきっとうれしい気持がすると思いませんか?
 と、お伝えしました。ご家庭でも運んでくれた人たちに思いを馳せながら「いただきます」をしていただけたら嬉しいです。
 今日の『ホッケの塩焼き』は新メニューです。給食の魚を納品してくれるお魚屋さんのおすすめだったことと、先月6年生から「一番好きな魚はホッケです。今度給食で出してください!」というリクエストをもらっていたので、今日の給食で登場しました。いろいろなクラスを見に行ったのですが、みんなホッケはよく食べていました。おいしいホッケを届けてくれたお魚屋さんとリクエストをくれた6年生に感謝です。リクエストをくれた6年生にも「おいしかったです!」と感想をもらえました。

   
16:44
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.