立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数665479
お知らせ

【重点教育目標(5月)の取組を更新しました】
 5月の重点教育目標は「体をきたえ元気な子」でした。体力調査を直近の目標として各学年で取り組んできた内容をご紹介します。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

               令和3年6月8日


【体力向上の動画配信中です
 
 5月の重点教育目標「体をきたえ元気な子」への取組の1つとして、リーフラス(株)と連携して体力テストのコツを紹介する動画を作成していただきました。第一小学校の子どもたちに必要な運動のポイントがわかりやすく説明されていますので、ぜひご覧ください。
リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
日誌
令和3年度日誌
12345
2021/06/16new

6月の重点教育目標

| by:HP担当
6月の重点教育目標は「自分で考え行動する子」です。今月は学力に重点を置き、対話的な学び、ICTの効果的な活用等、各学年の実態に応じて取り組んでいます。引き続き、こちらの学校ホームページや学年だよりで具体的な内容を紹介していきます。


今日は、3年生が算数の「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習に取り組んでいました。これまで学習した、長さを測定する道具や単位について、実際に校庭で具体的な活動に取り組みながら理解を深めたり、長さの量感を養うのがねらいの授業でした。
18:14
2021/06/15new

あいさつ運動

| by:HP担当
毎月15日は、代表委員会の子どもたちが校門であいさつ運動をしています。今日も元気にあいさつをしてくれていました。また、PTA役員の方々・青少年健全育成柴崎町地区委員会の方々も通学路や校門前の横断歩道で安全見守りをしながら、登校してくる子どもたちにあいさつをしてくださっていました。ご協力いだだき、ありがとうございます。



16:25
2021/06/14new

研究授業 4年 「角の大きさ」

| by:HP担当
本日は5時間目に4年3組が算数の「角の大きさ」の研究授業を行いました。研究主題の「自分の考えを広げ深める児童の育成〜ICTの活用も含めた考えの可視化の工夫〜」に向かうために、クロームブックの「スクールタクト」というアプリを使って180°より大きい角の測り方を考え、共有しながらそれぞれの考えについて話し合う活動を行いました。4年生はまだ配られてから2ヶ月しか経っていませんが、操作にも慣れ、日々の授業で積極的に使うことができてきています。





17:07
2021/06/11

あおぞら学級体育

| by:HP担当
昨日、あおぞら学級の子どもたちが50m走のタイム計測をしました。タイムが近い友達と一緒に走ることで、最後までスピードを落とさず走り切ることができました。昨年の記録からタイムが3秒以上早くなった子もいました。


今日の放課後には、教員の水泳指導研修がありました。通常の安全管理に加えて、今年度は感染症対策も考慮した水泳指導について確認しました。プールカードを今週配布してありますので、注意事項をよくお読みください。また水着等の準備のご協力もよろしくお願いいたします。

17:27
2021/06/09

体力調査③

| by:HP担当
5年生が校庭で50m走のタイムを計測していました。ゴール手前で力を緩めて減速することがないように、意図的にゴールから少し離れた所にゴールテープを配置していました。子どもたちはスタートの姿勢や最後まで減速しないことなどのポイントを意識しながら、自分の最高記録を目指して全力で走っていました。

17:00
2021/06/08

体力調査②

| by:HP担当
昨日は体力調査がありました。体育館では、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの測定をしました。校庭での測定と同様に、6年生の子どもたちが測定の説明や手伝いをしてくれました。また、長座体前屈の場所では、ハートフルボランティアの方々が子どもたちに声をかけ、体力向上授業で紹介してもらった効果的なストレッチに取り組ませてくださっていました。今週は残りの20mシャトルラン、50m走、握力の測定にも各クラスで取り組んでいます。





16:32
2021/06/07

体力調査①

| by:HP担当
 今日は体力調査(体力テスト)がありました。校庭では、ソフトボール投げと立ち幅跳びの測定をしました。子どもたちは学年ごとに測定場所へ移動し、東京都の平均値や昨年の自分の記録を超えられるよう全力でがんばっていました。
 どちらの場所でも、6年生が測定のお手伝いをしてくれていました。学年に応じて説明や補助の仕方を自分で考え、工夫して取り組んでいたのが印象的でした。また、ハートフルボランティアとして保護者の方々にもお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。



 先日の体力向上授業に続き、リーフラス(株)の方々にもお越しいただきました。指導者の方がソフトボール投げの測定直前に投球練習を見てくださったり、立ち幅跳びの腕の振り方の助言をしてくださったりしました。子どもたちも自信をもって測定することができたと思います。体育館で実施した3種目の様子は、明日のHPでご紹介します。

18:22
2021/06/04

2年生の国語

| by:HP担当
今日は2年生が国語の授業で、漢字の同じ部分(部首)を意識して読んだり書いたりする学習に取り組みました。2年生は、昨日クロームブックが配布されたばかりですが、今日の授業でも活用していました。1、2年生は専用の保管庫にクロームブックを入れて管理しています。導入の説明が終わると、一人ずつ自分のクロームブックを受け取り席に戻り、操作の手順をゆっくり確認しました。まだ子どもたちが操作に慣れていなかったり、クロームブックが正常に作動しなかったりで、予定通りに進まないことはあります。それでも、何より使い続けることが効果的な活用への近道ですので、これからも全学年、全教科での活用を研究していきます。



17:41
2021/06/03

クロームブック配布

| by:HP担当
1年生の教室では、クロームブックが一人ずつ手渡されていました。今日はICTサポーターの方が加わり、起動とログインの仕方を教えてもらいました。また午後の授業では、カメラ機能を使って自分の顔を撮影するなど、さっそく活用していました。1、2年生のクロームブックは学校保管になります。なお、3年生のクロームブックは本日家に持ち帰りました。ご家庭での確認をよろしくお願いします。



放課後には、教職員を対象とした救命講習を行いました。立川消防署の方々に来ていただき、胸骨圧迫やAEDの使い方など実践形式の講習を受けました。今年度は、従来の救命に加え感染症対策を意識した内容もありました。安全な水泳指導が行えるように準備を進めています。

13:40
2021/06/02

体育委員会の取組

| by:HP担当
今日の休み時間から、体育委員会の子どもたちが「パワーアップゾーン」で体力向上運動の説明やお手伝いを始めました。例えば立ち幅跳びゾーンでは、腕の振り方を教えてあげたり、安全に練習ができるように砂場を整えたりしてくれていました。担当グループごとに交代しながら、体力テスト実施日まで取り組んでくれます。

17:26
12345
新着情報
 RSS
給食コーナー

2021/05/13

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 チキンチキンごぼう
 ほうれん草ともやしの土佐和え
 大根ときゃべつのみそ汁


 『チキンチキンごぼう』は新メニューです。山口県の学校給食で大人気のメニューなんだそうです。今から20数年前、山口県大歳小学校に勤務していた先生が夏休みにプリントを配布して家庭からメニューを募集しました。その時採用されたメニューの中に『チキンチキンごぼう』がありました。もともとあるご家庭で『ごぼうと鶏肉の甘辛煮』としておばあちゃんが作っていたメニューなのですが、名前が子ども向きではないため『チキンチキンごぼう』と名付けて応募したのだそうです。給食で提供されるとあっという間にリクエスト1位を取るようになったそうです。(大歳自治振興会だより vol.47 より)
 第一小学校では、新メニューが出ると「どんなの?見せて~!」と配膳室にたくさんの子がやってきます。今日も「これがチキンチキンごぼうか~!おいしそうだね~♪」「食べるの楽しみ~!」と教室に戻っていきました。1年生は「ごぼうのお料理とってもおいしかったです!」と笑顔で教えてくれました。5年生のクラスでは「山口県の人たち、こんなおいしい料理を食べていたのか~!うらやましすぎる!」と言っていました。6年生に「毎日この料理でいいです!」「卒業するまでに絶対、チキンチキンごぼう出してください!」とお願いされました。『チキンチキンごぼう』は第一小学校でも人気メニューになりそうです!「レシピを教えて!」の声がありましたので、掲載します。一度油で揚げるのですが、ごぼうは薄切り、鶏肉も小さめにカットして揚げるのでフライパンを使えば少なめの油でも調理できます。

 チキンチキンごぼう(3~4年生)一人分の分量
 ごぼう 30g  鶏肉 40g  片栗粉 12g  揚げ油 適量
 タレ【砂糖 1.8g  しょうゆ 3.6g  酒 1.4g  みりん 1.8g】

 ごぼうは皮をむいて斜め0.5㎝に切り、水につけておく。鶏肉は1.5㎝角に切る。ごぼうと鶏肉は水気をきって片栗粉をまぶし、180度の油でカラッと揚げる。タレ【 】を混ぜておき、揚げたごぼうと鶏肉にからめる。
 *お好みで白ごまや枝豆をいれてもおいしいです。

   
*「ごぼうの料理、たくさん食べたからあごをいっぱい使いました。」という子がいました。よく噛んで食べることは健康にいいことがたくさんあります。「よく噛まないと食べられないけど、おいしいから食べちゃう!」というこの料理はよく噛んで食べることに最適な料理だなと思いました。
13:47
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.