立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数699993
お知らせ

【ワクチン接種開始のお知らせ(立川市教育委員会より)】                           
 立川市教育委員会より、家庭における新型コロナウイルス感染防止の徹底と12歳以上のワクチン接種スケジュールの情報提供についての周知の連絡がきています。詳しくは、立川市ホームページをご覧ください。
 令和3年8月3日

【重点教育目標(6月)の取組を更新しました】

 6月の重点教育目標は「自分で考え行動する子」でした。体力調査を直近の目標として各学年で取り組んできた内容をご紹介します。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。


               

【体力向上の動画配信中です 
 リーフラス(株)と連携して体力テストのコツを紹介する動画を作成していただきました。第一小学校の子どもたちに必要な運動のポイントがわかりやすく説明されていますので、ぜひご覧ください。
リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。


【お礼:一小スカーフを本校へ郵送してくださった方へ】
先日の移動教室中、本校児童が身に着けていた校名入りスカーフをハイキングコースに落としてしまったようです。
心優しき方(ハイカーの方でしょうか)が、どちらで拾ったか、というお便り付きで本校に郵送してくださいました。
差出人等の記載がございませんでしたので、直接ご挨拶ができません。
大変失礼を承知でこの場でお礼を申し上げます。
この度はありがとうございました。

 
日誌
令和3年度日誌 >> 記事詳細

2021/03/18

避難訓練

| by:HP担当
本日は中休みに今年度最後の避難訓練がありました。児童、教員ともに未周知で地震を想定した訓練でした。

どの学年の児童もすぐに身を守る行動を取ることができ、真剣に訓練に臨む姿が見られました。


17:24
新着情報
 RSS
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2021/07/14

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ソフトフランスパン
 なすとペンネのグラタン
 ポトフ

 今日は『世界の料理を知ろう!』をテーマにした給食でした。給食では『グラタン』と『ポトフ』を作りました。『グラタン』は【オーブンなどで料理の表面を少し焦がすように調理する】という調理の方法を意味します。さらに、そのようにして調理された料理のことも意味しいます。今日の『なすとペンネのグラタン』も調理室のスチームコンベクションオーブンで焼いて調理しました。なすは立川市で収穫されたものを農家さんが朝届けてくれました。『ポトフ』は【火にかけた鍋】という意味で、鍋に野菜や肉の塊を入れて煮込んだ料理のことです。
 今日は久しぶりにパンの献立でした。給食委員会さんが「パンは一口分の大きさにちぎって、ゆっくりよく噛んで食べましょう。」とMeetで放送してくれました。

  
13:39
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.