立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数900104
お知らせ

【令和3年度 子供の体力向上推進優秀校】

 東京都教育委員会より本校が「令和3年度 子供の体力向上推進優秀校」として表彰されました。引き続き、子どもたちのさらなる体力向上を目指していきます。                        

【重点教育目標(4月)の取組を更新しました】
 4月の重点教育目標は、知・徳・体の「徳」となっており、心豊かで思いやりのある子を目指し学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】
 上部のタブにある『第一小の教育』内、R3 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
令和4年度日誌
令和4年度日誌
123
2022/05/23new

体力向上授業

| by:HP担当
今日は、来月実施される体力調査に向け、体力向上授業に全学年取り組みました。
昨年度に引き続き、今年度もリーフラス株式会社の方に講師として来ていただき、
今年度は特に投力を伸ばすコツを教えていただきました。

始めは、フェイスタオルを使い、遠くまでボールを投げるときのポイントを掴みました。
その後、教えていただいたポイントを意識して、的あてや風船を狙った玉入れ、
キャッチボールに取り組みました。



子どもたちは、「さっきよりも遠くに投げられた!」「もうちょっと高さを意識して投げてみようかな。」など、意欲的に取り組む姿が見られました。

今月の重点目標でもある、『体をきたえ元気な子』を目指し、
これからも体力向上に努めていきたいと思います。

本日は暑い中指導をしてくださいましたリーフラス株式会社の皆様、ありがとうございました。
14:41
2022/05/20new

3年生の音楽

| by:HP担当
3年生の音楽のリコーダー学習では、初めて学習した「シ」の音を使って、
自分の名前をシの音で吹いて、リレーをしていました。
子どもたちは、
自分の番になるとドキドキしながら、
きれいな音が出るように一人一人気を付けて吹いていました。

これから、たくさんの音を学習して、色々な曲が楽しめるようになってほしいです。
15:36
2022/05/19new

学校公開・セーフティ教室・立川市民科公開講座

| by:HP担当
今日は、学校公開・セーフティ教室・立川市民科公開講座がありました。

セーフティ教室では、
1〜3年生は全国読売防犯協力会の方から「連れ去り被害の防止について」、
4〜6年生は、リモートでNTTドコモの方から「携帯・インターネットの安全な使い方について」学びました。
「不審者から身を守るためにはどうしたらよいか」や
「携帯やインターネットの安全な使い方やルール」をご家庭でも確認していただければと思います。


立川市民科公開講座では、3年生が地域安全マップをつくるために、
地域の危険なところなどについての問題を通して学習しました。
なぜ、どうしてこの場所は危険なのかというのをよく考えて、
答えている姿が見られました。

6年生の家庭科の授業では、JA東京みどり代表の金子様よりいただいた、
大根の葉を切る実習を行いました。
とても立派な大根の葉を、小口切りに切ることができました。
子どもたちは、実習を通して包丁の使い方を身に付けることができました。



本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
来月も学校公開を予定していますので、ぜひ、普段の学習の様子をご覧ください。
12:06
2022/05/18new

4年 レッツゴー多摩川!

| by:HP担当
4年生は立川市民科の授業で、『レッツゴー多摩川!』の学習に取り組んでいます。

今日は、タブレットPCを使い、
多摩川にはどのような生き物がいるかなどを調べるところから始まりました。
調べていくと、外来種と言われる魚も泳いでいることを知り、
子どもたちは驚いていました。

近くの友達と、調べて気になったことや初めて知ったこと、
もっと知りたいことを共有し、自分が住む市を流れる多摩川について
興味をもつことができました。

調べ学習等を通して、さらに多摩川のことについて知りたいと思います。
14:04
2022/05/17

朝自習

| by:HP担当
第一小学校では、火・木曜日を中心に朝自習を行っています。

国語の朝自習では、
情報を正確に読んで解釈する力、自分なりの考えをもつ力を高めるために
新聞社が発行している新聞ワークシートを活用した新聞学習に取り組んでいます。


これからも定期的に短い時間で集中して取り組み、
情報を整理して読み取る力を高めていきたいと思います。
17:13
2022/05/16

あいさつ運動・委員会紹介

| by:HP担当
第一小学校では、毎月15日(土日が15日に当たるときは翌週の月曜日)にあいさつ運動を行っています。

あいさつ運動では、代表委員会が正門や校内に立ち、
積極的にあいさつをします。
また、保護者の方も児童の安全を見守ってくださいます。

今年度初めてのあいさつ運動で、少し緊張している児童もいましたが、
はっきりとした声で元気にあいさつをしていました。

振り返りでは、
「あいさつを返してもらえて嬉しかった。」という意見と
「友だちとおしゃべりしていて、あいさつを返してもらえなかった。」という
反省があがりました。

あいさつは、「おはようございます」だけではありません。
一人一人が気持ちよく生活できるように、
自然と色々なあいさつができる子になってほしいと思います。


また、今日は委員会紹介集会がありました。
1〜4年生にも委員会のことを知ってもらうために、
委員長が委員会の仕事内容やお願いなどを伝えました。
どの委員会の委員長も積極的に自分の委員会をアピールしていました。
一小の生活は委員会の仕事で成り立っています。
一年間、頑張って仕事に取り組み、すてきな第一小学校にしていきましょう。

16:08
2022/05/13

6年社会科見学・今年度初めての読み聞かせ

| by:HP担当
今日は6年生が、社会科見学で昭和館と科学技術館に行きました。

昭和館では、昭和10年頃〜30年頃の暮らしを戦中・戦後に分けて展示されており、
当時の生活を、生活用品や写真などで知ることができます。
子どもたちは、メモを取りながら、熱心に見ていました。
現在の生活との違いに驚いていたり、
戦争のない平和な世界になるといいなと感じたりしていました。


科学技術館では、様々な科学技術や産業技術に関する体験をしました。
実際に体験することで理解することもでき、楽しんで学習することができました。

今日、体験したことや学習したことを、これからの学習にも生かしていってほしいです。


また、今日は今年度初めての読み聞かせがありました。
晴れていたら中庭で行う予定でしたが、
あいにくの雨のため多目的室で行いました。

今日は「ひみつのカレーライス」と「せんろはつづく」を読んでくださいました。

多目的室に、たくさん子どもたちが集まり、お話をわくわくしながら聞いていました。
次回も楽しみにしています。
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。
今年度もよろしくお願いします。
17:02
2022/05/12

たてわりきょうだい班活動

| by:HP担当
今日は、今年度初めてのたてわりきょうだい班活動がありました。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がきょうだい班になって、
月に1回程度遊びます。

今日は、自己紹介をしました。
低学年は、少し緊張していましたが、はっきりと自分の名前と、好きな〇〇について
伝えることができました。


次回は、いよいよきょうだい班で遊びます。
早くみんなの名前を覚えて、仲よく遊びましょう!
16:45
2022/05/11

4年生の図工

| by:HP担当
4年生は「天までとどけ!トーテムポール」という題材に取り組んでいます。

トーテムポールとは、インディアンの多くが、家の中、家の前などに立ててきた
柱状の木造彫刻のことです。
木の柱を削ることができない代わりに、
毛糸を使ってデコボコした感じを出し、絵の具で色を付け、
伝説の生き物を表現していきます。
一人一枚制作し、完成したら4人の作品を繋げて四角にし、
どんどん積み上げて、本物のトーテムポールのように高くします。



下校の時に図工室前にあったトーテムポールを見た4年生は、
「あっ!ぼくのがあった!」
「〇〇ちゃんのすごいね!」
「もっと高くしたい!」など、
さっそく楽しく鑑賞していました。

校内に展示して、他の学年にもよさや面白さを感じてほしいと思います。
13:36
2022/05/10

4年生 水道キャラバン

| by:HP担当
今日は4年生を対象とした「水道キャラバン」がありました。
自分の生活に欠かせない水が、どのような工程を経て、家庭に届けられているのかを
わかりやすく教えていただきました。

後半には、汚れた水が濾過されて、きれいな水になるまでの実験を見せていただきました。話やクイズ、実験に興味をもって楽しく学ぶことができました。

子どもたちからは、
水が届けられるまでの工程の多さへの驚きや、
水を大切に使いたいという感想が出ました。
この機会を大切に、日頃の学習に生かしていきたいと思います。


※他への転用はご遠慮ください。

お忙しい中、楽しく分かりやすく教えてくださった、
水道キャラバンの講師の皆様、ありがとうございました。
16:28
123
新着情報
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2022/04/08

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 サワラの白みそかけ
 ひじきのいろどり煮
 肉豆腐

 各クラスで委員会のメンバーが決定するまでの間、給食主任の先生がお昼の放送をしています。昨日は給食の終了時間に「今日の給食はおいしかったですか?一番おいしかった料理はなんでしょう?心の中で思ってみてください。一小の給食がおいしいのは、毎日調理員さんたちが一生懸命料理を作ってくれるからです。感謝の気持ちをお片付けで表してみましょう。食器にごはんはついていませんか?お箸の向きはそろっていますか?ひとりひとりが意識して片付けましょう。」と放送してくれました。下膳されたワゴンを見るとどのクラスもお箸の向きがそろっていて、片付けもとてもきれいで感激しました。
 今日の放送では「昨日の片付けはどのクラスもお箸の向きがそろっていて給食室の方々はとてもうれしかったそうです。皆さんは意識して実行できる素敵な小学生ですね。これからも続けていきましょう。」と放送してくれました。一緒に片付けをしたクラスでもお箸の向きに気を付けて下膳していました。きれいに片付けられたワゴンを見ると、「おいしく食べてくれたんだな。」とうれしい気持ちになります。
 「お魚とごはんの相性は最高!」「肉豆腐すっごくおいしかったです!」「こういう給食、大好き!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。

    
15:09
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.