立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数538247
お知らせ

 

 
日誌
令和2年度日誌 >> 記事詳細

2020/10/20

3年生 社会科見学 ~市内巡り~

| by:HP担当
今年度初めての校外学習に行きました。健康観察の後、校庭で出発式を行いました。バスに乗って市内巡りに出発しました。

最初の見学先は「学校共同調理場」です。

DVDによる施設の説明と、見学ルートを廻って給食がどのように作られているのかを観ることで、共同調理場のことを詳しく知ることができました。


見学の後は、学校給食課の方が質問にも答えて下さり、深い学びができました。

2つめの見学先は玉川上水緑道でした。

玉川上水を間近に観ることで、昔の人々の暮らしの工夫と苦労に気づくことができました。


昼食は青空の下、ソーシャルディスタンスをしっかりとり、みんなで美味しくいただきました。

お昼の用意をして下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。


最後の見学先は「みのーれ立川」です。

お店の外では植木や花、店内ではたくさんの種類の野菜や果物、その他の食品が売られていることが分かりました。みんな真剣にメモしていました。見学後はみのーれ立川の方が質問に答えて下さいました。教室では分からなかった実際のお店の様子や工夫を知ることができ、充実した学習になりました。

今回の社会科見学での学びを明日からの生活にいかしていきます。
16:51
新着情報
 RSS
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2020/12/03new

今日の給食

| by:HP担当
 

 牛乳
 わかめごはん
 きびなごのから揚げ
 いんげんのごま和え
 芋煮

 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としています。3日の今日は『第一飯』です。今日は山形県の郷土料理『芋煮』を紹介しました。
 毎年ニュースでも報道されますが、9月中旬ごろに山形県では『芋煮会』という催しがあります。“大人が12人も手をつないだくらいの大きさ”の6メートルもの大鍋で芋煮を作るのが秋の風物詩として知られています。そこで使われる里芋の量はなんと3トンだそうです。長ねぎは3500本、こんにゃくも3500枚、牛肉は1.2トンも使うのだそうです。
 2年生のクラスで、「このお魚(きびなご)ちょっと苦手・・・。」と言いつつも2尾食べていました。どこが苦手なのかを聞いてみると「苦いから。」との事でした。「苦いっていう味がわかってすごいです!苦いって、大人の味ですよね。」と答えると、「なんかね~、お酒のおつまみって感じじゃない?」というお返事が。確かにその通り!「そうだね~。」と二人で笑ってしまいました。何回か食べることを体験することで、食べられるようになっていったら素敵です。

  
  
13:41
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.