立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数562187
お知らせ

【電話応対の音声案内開始のお知らせ】
 立川市小・中学校では、令和3年2月1日放課後より授業日の夜間及び、土曜日・日曜日・祝日等において、電話応対における音声案内を開始します。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間内に連絡いただきますようお願いいたします。
・授業日(平日以外に授業を行う日を含む)7:45~18:00
・長期休業期間平日(閉庁日を除く)8:15~16:45

 
日誌
令和2年度日誌 >> 記事詳細

2020/12/24

あおぞら学級、専科の先生の授業を受ける

| by:HP担当

普段は講師の先生の図工・音楽を受けているので、なかなか専科の図工・音楽授業を受けるチャンスがないあおぞらの子どもたちですが、学期末の時間割を調整して「お楽しみ図工」「お楽しみ音楽」を体験してきました。

 先生が図工室で教えてくれたのは、「かみふくろう」の作り方。自分でくしゃくしゃした紙に目や羽をつけて、かわいいふくろうを作りました。子どもたちは必死で先生の話を聞いて、でき上がったふくろうを大事そうに持って帰りました。「おへやに飾ったよ」と次の日子どもたちが教えてくれました。

 

 音楽の授業は大小さまざまなリコーダーを紹介してくれました。大きいリコーダーほど音が低くなる、と実物の楽器を実演してくれました。16㎝ほどの小さなリコーダーをポケットから出した時には、大きさの違いに歓声があがりました。ほかにも、イントロクイズや「あかるい・くらい」を楽しみながらあっという間の1時間でした。


 音楽室や図工室に行くだけでもわくわくする上に、わかりやすくて楽しい授業を受けることができました!

 


14:00
新着情報
 RSS
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2021/01/15

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごまパン
 スパニッシュオムレツ
 わかめと大根のサラダ
 (中華ドレッシング)
 ビーフシチュー

 ごまパンは、11月ごろに4年生から「ごまパン、好きだから出してください!!!」というリクエストをもらっていたので、今日の給食で登場しました。ちょうどその子が配膳室に給食の見本を見に来たので、「ごまパン、リクエストもらってたから、今日の給食にしました。」と伝えると、「え!ありがとう!すっごい好きだから、めっちゃ!うれしいです!」と言っていました。
 今日はとても寒かったので、「温かいビーフシチューがおいしそう!」「つけパンにして食べよう。」などと配膳室前で話がはずんでいました。食べているところを見に行ったクラスでも、「ビーフシチューにパンをつけて食べるとおいしいです!」「シチューがすっごくおいしかったです。」とたくさんの子に褒めてもらいましたい。よろこんで食べてもらえてうれしかったです。

   
14:11
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.