立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数561921
お知らせ

【電話応対の音声案内開始のお知らせ】
 立川市小・中学校では、令和3年2月1日放課後より授業日の夜間及び、土曜日・日曜日・祝日等において、電話応対における音声案内を開始します。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間内に連絡いただきますようお願いいたします。
・授業日(平日以外に授業を行う日を含む)7:45~18:00
・長期休業期間平日(閉庁日を除く)8:15~16:45

 
日誌
令和2年度日誌
12345
2021/01/21new

校内書写展

| by:HP担当
今週の火曜日より校内書写展が始まりました。どの学年も2学期末、冬休みに練習した成果が作品に表れていました。

今年度は学校公開に合わせて校内書写展の参観を予定していましたが、緊急事態宣言により残念ながら参観を中止とさせていただきました。
校内においては、各学年相互に鑑賞時間を設け、作品の良さを伝え合う活動をしています。



15:08
2021/01/19new

1月のおすすめ図書

| by:HP担当
第一小学校の昇降口には、図書掲示板があります。
図書館支援指導員さんによる毎月のおすすめ図書を紹介しています。



~1月のおすすめの本~
低学年向け
「アナベルとふしぎなけいと」
「ゆきがふるよ、ムーミントロール」

中学年向け
「シモンのおとしもの」
「雪の女王」

高学年向け
「その年、わたしは嘘をおぼえた」
「美女と野獣」

冬を感じられる物語ばかりです。
是非、ご家庭でも読んでみてください。
16:21
2021/01/18new

6年 社会科 地域の戦争体験

| by:HP担当
今日、6年生の社会科の学習ではゲストティーチャーをお招きして、戦時中の生活についてお話を伺いました。

戦時中の立川飛行場のことや、防空壕や空襲について実際に戦争を経験された立川市在住の方々からのインタビューをもとにお話していただきました。

ゲストティーチャーのお話に真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。


17:02
2021/01/16

2年生 生活科 昔あそび

| by:HP担当
2年生の生活科の昔遊びの時間です。

思い思いの絵を描き、オリジナルの凧を作り、
校庭で凧揚げをしました。



天気も良く青空に凧が映えました。

おっと、、、凧が木に引っ掛かってしまいました!!



先生があの手この手で 木に絡まった凧を取ってくれました。

みんなで元気に校庭を走り回って昔遊びを楽しみました。
16:31
2021/01/15

4年 体育 走り高跳び

| by:HP担当
4年生の体育の授業の一コマです。
走り高跳びにつながるサーキット運動をしていました。



片足ケンケンやかがむ動作など、いろんな動きを取り入れた運動です。
壁側の児童は、台から高くジャンプして下りる運動で、「高さ」に慣れています。

とても楽しそうに運動していました。
17:16
2021/01/14

GIGAスクール研修

| by:HP担当

本日は放課後、職員の「GIGAスクール構想(クロームブック)」についての研修会がありました。

グーグルアプリの「meet」を使ってのオンライン授業のしかたについての研修でした。

日々、教員同士でクロームブックの活用方法について話し合い、授業に活かしています。




18:23
2021/01/13

6年 体育 ゴール型ゲーム

| by:HP担当
6年生が校庭でゴール型ゲームの学習をしていました。

天気もよく、暖かな中、ドリブルの技能向上に取り組みました。


17:03
2021/01/12

3学期始業式

| by:HP担当
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1/8 3学期の始業式が校内テレビ放送で行われました。



校長先生の話、3年生の代表児童による作文「3学期にがんばりたいこと」の発表、学校生活についての話がありました。

3学期は、よりいっそうの感染症対策をして安全を確認しながら、学習、体験を重ねていきたいと思います。
16:37
2020/12/25

2学期終業式

| by:HP担当
本日は2学期の終業式をテレビで行いました。

どの学級も真剣に式に臨んでいました。

終業式のあとには、「多摩都市モノレール五行歌」の表彰がありました。5年生の児童が、金賞・銅賞・多摩モノレール賞を取りました。どの歌も賞を取るのにふさわしい素晴らしい歌でした。



終業式の後には大掃除をしている学級がありました。1年間の汚れを掃除し、気持ちよく冬休みを迎えられますね。



2学期最後の中休みは寒い中子どもたちは元気に遊んでいました。



皆様、よいお年をお迎えください。
14:04
2020/12/24

あおぞら学級、専科の先生の授業を受ける

| by:HP担当

普段は講師の先生の図工・音楽を受けているので、なかなか専科の図工・音楽授業を受けるチャンスがないあおぞらの子どもたちですが、学期末の時間割を調整して「お楽しみ図工」「お楽しみ音楽」を体験してきました。

 先生が図工室で教えてくれたのは、「かみふくろう」の作り方。自分でくしゃくしゃした紙に目や羽をつけて、かわいいふくろうを作りました。子どもたちは必死で先生の話を聞いて、でき上がったふくろうを大事そうに持って帰りました。「おへやに飾ったよ」と次の日子どもたちが教えてくれました。

 

 音楽の授業は大小さまざまなリコーダーを紹介してくれました。大きいリコーダーほど音が低くなる、と実物の楽器を実演してくれました。16㎝ほどの小さなリコーダーをポケットから出した時には、大きさの違いに歓声があがりました。ほかにも、イントロクイズや「あかるい・くらい」を楽しみながらあっという間の1時間でした。


 音楽室や図工室に行くだけでもわくわくする上に、わかりやすくて楽しい授業を受けることができました!

 


14:00
12345
新着情報
給食コーナー

2020/11/24

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 麦ごはん
 サケフライ
 ほうれん草ともやしのごま和え
 じゃが芋と豆腐のみそ汁

 今日11月24日は『い(1)い(1)日本(2)食(4)の日』=『和食の日』として一般社団法人和食文化国民会議が制定しました。
 日本の秋は『実り』の季節であり、『自然』に感謝し、来年の五穀豊穣を祈るお祭りなどの行事が全国各地で行われる季節でもあります。
 日本の食文化にとって重要な時期である秋の日に、毎年一人ひとりが『和食』という文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いが込められています。
 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としていますが、今日は全国的に『和食の日』なので、和食を提供し番外編の和食レターをお配りしました。
 今日は和食によく使われる食材『め、ま、かめ(などの海藻)、さい、かな、いたけ(きのこ類)、も』についてお知らせしました。これらの食べ物の頭文字をとって『まごわ(は)やさしい』と覚えます。今日の給食はこれらの食材をすべて使った給食にして、どの食材がどの料理に使われているか考えながら食べてもらうようお伝えしました。
 今日も配膳室に給食の見本を見に来た子たちが「おいしそう!おなかすいたね~♪」と話してくれました。「ごま和えが大好き!」「サケフライとご飯は絶対一緒に食べる!」「学校のみそ汁おいしいよね~!」「麦ごはん、プチプチが好きなの!」など、うれしい感想をたくさんもらいました。ほとんどのクラスのご飯が空っぽでした! 

  
14:40
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.