立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数785833
お知らせ

【重点教育目標(11月)の取組を更新しました】
 11月の重点教育目標は、知・徳・体の「知」となっており、学力向上を目指して学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

令和3年12月6日
【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】
 上部のタブにある『第一小の教育』内、
令和3年度 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。


【感染症対策チェックリスト】 

 東京都教育委員会が作成した「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」も併せて配布しました。必要に応じて各ご家庭で活用ください。引き続き、体調管理と検温・健康カードへの記入をよろしくお願いいたします。


 
日誌
令和3年度日誌 >> 記事詳細

2021/09/17

あおぞら学級の道徳授業・道徳コラム③

| by:HP担当
あおぞら学級では、低学年と高学年に分かれて道徳の授業をしました。

【低学年グループ】
「植物も人間と同じ『いのちある』ものだけれど、植物には『きもち』はあるのかな?」と問いかけ、木を用いたある実験を紹介しました。『ふわふわ言葉』『ちくちく言葉』それぞれを聞かせた木の成長の違いを写真で紹介しました。この実験から、植物にも『きもち』がありそうだという結論になりました。それを踏まえて、あおぞら学級でもまだ蕾の花に『ふわふわ言葉』を聞かせてきれいな花を咲かせようとなりました。「どんな『ふわふわ言葉』を言ってあげる?」と問いかけると、「がんばれ!」「大きくなってね。」「きれいに咲いてね。」と続々と発言がありました。ふわふわの花の成長を担任と子どもたちで毎日見守っています。


【高学年グループ】
「いのちのまつり(ヌチヌグスージ)」の教材を使い、【つながる命】を主題に授業をしました。お父さんとお母さん、おじいちゃんとおばあちゃん…と黒板にイラストを張り足しながら、お話の中でご先祖様の数を数える場面を実際に再現してみました。子どもたちからは、「ご先祖様は思ったより多い」「ご先祖様っていつからいるのかな」「ご先祖様がくれた命を大切にします」などの意見が出ました。それぞれが【命のつながり】について考えて意見を発表することができました。





16:39
新着情報
 RSS
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2021/12/03new

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ひつまぶし
 小松菜ともやしのごま和え
 さつま芋汁

 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としています。3日の今日は『第一飯』です。今日は少し早いですが、年末年始の行事食についてお知らせしました。
 日本には、四季折々の行事と、それにまつわる行事食があります。年末年始にも行事がいろいろあります。例えば、大みそかの12月31日には『細く長く生きられるように(諸説あります)』という願いを込めて年越しそばを食べます。また、新しい1年の始まりであるお正月は、その年の豊作や幸福をもたらす『歳神様(としがみさま)』を各家庭に迎える行事として昔からとても大切にされてきました。『歳神様』をお迎えするために年末には大掃除をします。お正月に飾る鏡餅は『歳神様』へのお供え物です。お正月にはいろいろな願いのこもったおせち料理や、お雑煮も食べますね。皆さんのおうちのお雑煮はどんなお雑煮でしょうか?おしょうゆ味・みそ味どちらですか?おもちの形は四角ですか?丸ですか?丸い形のおもちの人でも、中にあんこが入っている場合と入っていない場合があります。おもちだけでなく、汁の具材も家庭や地域によってさまざまです。他の人の家のお雑煮はどんなかな?と聞いてみてください。とお知らせしました。お子さんがお雑煮の話をしてくれたら、「どんなのがあった?それって何県なのか知ってる?」と聞いてみてください。

 今日は6年生のリクエスト料理の『ひつまぶし』でした。第一小学校では学年を問わず人気の料理です。配膳室に来た子たちが、「今日、うなぎ♪」と喜んでいました。給食では国産のうなぎを使用するので、お値段がはります。6年生のリクエストだから!と給食費をやりくりをして今日の給食で提供しましたが、6年生にとっては小学校生活最後の『ひつまぶし』になりそうです。「ひつまぶし最高!」「めっちゃ!おいしいです!」「おかわりしました。」「おなかいっぱい!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。ほとんど残りもありませんでした。5年生の子が、「月曜日もこれ作って~!」「週一回ひつまぶしでも大丈夫です!」と言っていました。たくさんの子においしく食べてもらえてよかったです。

    
15:24
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.