立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
日誌
平成28年度日誌 >> 記事詳細

2016/10/13

10/13の給食

| by:HP担当
《献立》牛乳 ソフトフランスパン ポークビーンズ カラフルソテー 冷凍巨峰
今日はまず初めにクイズをしましょう!
Q 大豆は、「畑の○○(ひらがな2文字、漢字だと1文字)」と呼ばれています。さて、○○に入る言葉は何でしょう?

A 正解は「にく(肉)」です。大豆は肉に匹敵するほど、栄養価が高いということの例えです。今日の給食のポークビーンズのメイン食材でもありますね。
豆料理が給食で出た日の子どもたちとの会話でよくあるやりとりをご紹介したいと思います。
児「えー、今日の給食豆が入ってる。また豆かぁ。給食って豆がたくさん出ますよね(がっかりしている感じで)。」
栄「あら、そう?じゃあ、おうちでは豆を使った料理を食べたりしてるの?」
児「…食べない(首を横に振りながら)。」
栄「だから、給食ではしっかり食べてほしいのよ(にこりと笑顔で!)。」
ここまでくると、「でもさぁ」という児童からの反撃(?)は返ってきません。家庭で豆を食べる機会が少なくなってきているという調査結果もあります。皆さまのご家庭はいかがでしょうか。豆を上手に活用していきたいものです。
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.