立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数468759
お知らせ
7月6日付のお知らせ(確認テスト用).pdf
通常登校(6月15日~)後の感染症対策について.pdf(6月12日)


※臨時休業に関するお知らせは「臨時休業関係」に移動しました。
 
日誌
令和2年度日誌
1234
2020/07/03new

朝顔の観察

| by:HP担当
1年生が生活科の学習で朝顔のつるの観察をしていました。



じっくりと観察し、朝顔の絵や気づいたことを上手に書いていました。
15:04
2020/07/02new

テレビで読み聞かせ・内科検診

| by:HP担当
今年からできるようになったテレビ放送を使って給食の時間に絵本の読み聞かせを行いました。第1回の今回は給食とのコラボで「キャベツくん」の読み聞かせでした。読み聞かせを聞きながら楽しく給食を食べました。





また、本日は内科検診がありました。静かに順番を待っていました。

15:52
2020/07/01

避難訓練・専科授業

| by:HP担当
本日は避難訓練がありました。三密を避けるために、校庭には避難せず、避難経路の確認と廊下までの避難を行いました。



おしゃべりをせず、真剣に訓練に取り組んでいました。

専科の授業風景です。

3年生の図工「クルクルランド」(造形遊び)です。


6年生の図工「感じたままに花」(絵や立体に表す)です。


3年生の音楽の様子です。音符の読み書きの復習をしていました。
16:56
2020/06/30

学習の様子

| by:HP担当
4年生は社会科の「都道府県パンフレットを作ろう!」の学習をしていました。パンフレット作りのために都道府県の様々な情報を集めていました。




6年生の習熟度別算数の学習の様子です。
「分数のわり算」の学習を思考力が高まるように授業を展開しています。

15:08
2020/06/29

初めてのテレビ朝会

| by:HP担当
校内テレビ放送の設備が整備されたことにより、本日初めてのテレビ朝会を行いました。




校長先生からは、「時間を守る」ことについてお話がありました。
休み時間に時計を見て行動できる子どもたちの姿を褒めてくださいました。
どの学級もテレビの方をしっかり向き、静かに話を聞いていました。
15:44
2020/06/26

学習の様子

| by:HP担当
1年生は数図と数字を一致させる学習をフラッシュカードを使って行いました。また、算数ブロックを使って数を分ける学習をしました。


あおぞら学級では、ラジオ体操をしていました。思い切り体を動かしていました。

15:58
2020/06/24

今週の様子

| by:HP担当
通常登校2週目です。子どもたちも普段の生活リズムを取り戻しつつあります。


「靴を揃える」ということには基本的な生活習慣、生活態度がよく表れます。高学年の靴箱はどの学級もかかとを揃えて靴を入れています。とても素晴らしいです。


臨時休業中にご家庭の方で育てていただいた朝顔はどんどん成長しています。1年生は毎朝教室に上がる前に水やりをしています。


中休みの様子です。今週から1年生も一緒に外遊びをしています。子どもたちが体を思い切り動かせる貴重な時間です。
16:08
2020/06/22

通常登校始まりから本日までの授業風景

| by:HP担当
通常登校が始まって1週間が経ちました。通常登校始まりから本日までの授業風景です。





どの学級も子どもたちのやる気が溢れているのを感じます。
感染症対策をしながら学習の充実を目指します。
14:52
2020/06/18

屋上がピカピカです!

| by:HP担当
あおぞら学級のみなさんが生活単元学習で、屋上の草むしりをしてくれました。
おかげで屋上がとてもピカピカになりました!


この状態が・・・

こんなにピカピカです!
17:22
2020/06/15

通常登校開始!

| by:HP担当
本日より通常登校が始まりました。


登校の様子です。子どもたちの賑やかな声がさらに大きく聞こえました。



各学年の授業の様子です。通常登校が始まり、全員で授業ができました。


中休みの様子です。低・中・高学年ごとに中休みを分けることで校庭で思う存分遊べました。
16:16
1234
新着情報
 RSS
給食コーナー

2020/05/13

おうちでお料理してみましょう!②ミートソース

| by:HP担当
 昨日のガイダンス日に5年生の子から「家で給食のミートソースを作りたいのでレシピを教えてください!」という嬉しいリクエストがありましたので、ご紹介します。
 
 分量(3~4年生一人分)
 スパゲッティ 70g
 
 豚ひき肉 30g  蒸しひき割り大豆(大豆の水煮を細かく刻んでも良いです) 5g  ベーコン 3g 人参 28g  玉ねぎ 65g  にんにく 0.7g  しょうが 0.6g  【バター 2g  サラダ油 1g  小麦粉 4g】 シュレッドチーズ 3g  粉チーズ 1.6g  トマトペースト 10g  トマトケチャップ 5g  ウスターソース 4g  デミグラスソース 6.5g  塩 0.4g こしょう 0.01g  オールスパイス 0.01g  チキンコンソメ 1.5g 水 15g  砂糖 0.5g 炒め油 1g

 作り方 
 1.人参、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。ベーコンは5mm幅に切る。
 2.【   】のバターと油を鍋に入れ、弱火でバターを溶かす。小麦粉を入れて木べらで混ぜながらじっくりと下の写真くらいの色になるまで炒め、ブラウンルゥを作る。
 3.深くて厚手の鍋に炒め油とにんにく、しょうがを入れて火をつける。ベーコン、豚ひき肉、玉ねぎ、人参の順に入れて炒める。
 4.水、チキンコンソメ、トマトペースト、トマトケチャップ、デミグラスソース、ウスターソース、オールスパイス、砂糖を入れてかき混ぜながら弱火で煮込む。
 5.玉ねぎ、人参が煮えて野菜の甘みが出てきたら、シュレッドチーズ、粉チーズを入れる。シュレッドチーズが溶けてきたらかき混ぜる。
 6.②のブラウンルゥを入れてとろみをつける。味を見ながら塩、こしょうを入れて味をととのえたら出来上がり。
 
 *スパゲッティはゆでてください。
  今、スパゲッティが手に入りにくい状況です。出来上がったミートソースは多めに作っておくとスパゲッティだけでなく、いろいろと利用できます。ころころに切って茹でたじゃが芋にかけて(混ぜて)食べてもおいしいです。オムレツにかけてもいいです。食パンにぬってスライスチーズをのせてトースターで焼いたり、バターロールやドックパンにはさんだりして食べてもおいしいです。意外ですが、ご飯にのせて食べてもおいしいですよ。(角切りのトマトやちぎったレタスも添えるとタコライス風になります。この場合お好みでカレー粉を少し入れるとさらにタコライス感がアップします。)耐熱容器にご飯とミートソースをのせて、さらにホワイトルゥとチーズをのせてトースターやオーブンで焼くとミートドリアになります。ご家庭でもお子さんといろいろなアレンジ料理を考えてみると楽しいと思います。

 *大豆の水煮が余ってしまったら、お子さんたちに大人気の大豆の甘辛揚げも作ってみてください。レシピは過去の記事(5月21日)にのっています。現在バターが手に入りにくい状況ですので、ブラウンルーは作らずに、デミグラスソースを多めに入れて調整しても良いと思います。また、残ったデミグラスソースは、煮込みハンバーグを作ったり、オムライスやチキンソテーのソースにしたりして利用できます。市販のデミグラスソースは缶に入っているものが多いので、缶から出して保存てください。

  
09:41
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.