立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 

欠席・遅刻・早退フォーム


欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。
詳細は12月1日付けのお便りをご覧ください。
 
訪問者数1053898
お知らせ
【重点教育目標(11月)の取組を更新しました】

 11月の重点教育目標は、知・徳・体の「徳」となっており、心豊かで思いやりのある子を目指し学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。(R4.12.1更新)

【令和4年度 授業改善推進プランを掲載しました】

 上部のタブにある『第一小の教育』内、R4 授業改善推進プランからご覧いただけます。(R4.9.30更新)

【マスクの着用について

都教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に気をつけて元気にすごそう」についてのリーフレットが届きました。
日々の生活の中での感染症対策等が記載されていますので、ご家庭でもご確認ください。(R4.8.29更新)



【令和3年度 子供の体力向上推進優秀校】

 東京都教育委員会より本校が「令和3年度 子供の体力向上推進優秀校」として表彰されました。引き続き、子どもたちのさらなる体力向上を目指していきます。                        
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
令和4年度日誌
令和4年度日誌 >> 記事詳細

2022/07/21

子供を笑顔にするプロジェクト

| by:HP担当
 「子供を笑顔にするプロジェクト」は、感染症対策の観点から
学校生活に様々な制限を受けている子どもたちに向けて、
東京都教育委員会が多様な体験活動を提供するプロジェクトです。

 第一小学校では、7月19日に元サッカー日本代表の福西崇史さんをお迎えして、
実施しました。
 1〜4年生とあおぞら学級は、福西さんからアドバイスをいただきながら、実技を交え、
友だちと協力しながら取り組むことの大切さを学びました。
 5、6年生は、今まで福西さんが経験してきたことのお話を伺いながら、
質問をしたり、エールをいただいたりしました。




  
 短い時間でしたが、福西さんからのアドバイスやお話を伺うことで、
子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました!
 また、改めて、日本代表のプレーはすごいなと感じることができました!
 福西崇史さん、ご関係者の皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました!
13:23
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2022/04/08

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 サワラの白みそかけ
 ひじきのいろどり煮
 肉豆腐

 各クラスで委員会のメンバーが決定するまでの間、給食主任の先生がお昼の放送をしています。昨日は給食の終了時間に「今日の給食はおいしかったですか?一番おいしかった料理はなんでしょう?心の中で思ってみてください。一小の給食がおいしいのは、毎日調理員さんたちが一生懸命料理を作ってくれるからです。感謝の気持ちをお片付けで表してみましょう。食器にごはんはついていませんか?お箸の向きはそろっていますか?ひとりひとりが意識して片付けましょう。」と放送してくれました。下膳されたワゴンを見るとどのクラスもお箸の向きがそろっていて、片付けもとてもきれいで感激しました。
 今日の放送では「昨日の片付けはどのクラスもお箸の向きがそろっていて給食室の方々はとてもうれしかったそうです。皆さんは意識して実行できる素敵な小学生ですね。これからも続けていきましょう。」と放送してくれました。一緒に片付けをしたクラスでもお箸の向きに気を付けて下膳していました。きれいに片付けられたワゴンを見ると、「おいしく食べてくれたんだな。」とうれしい気持ちになります。
 「お魚とごはんの相性は最高!」「肉豆腐すっごくおいしかったです!」「こういう給食、大好き!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。

    
15:09
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.