立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 

欠席・遅刻・早退フォーム


欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。
詳細は12月1日付けのお便りをご覧ください。
 
訪問者数1055383
お知らせ
【重点教育目標(11月)の取組を更新しました】

 11月の重点教育目標は、知・徳・体の「徳」となっており、心豊かで思いやりのある子を目指し学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。(R4.12.1更新)

【令和4年度 授業改善推進プランを掲載しました】

 上部のタブにある『第一小の教育』内、R4 授業改善推進プランからご覧いただけます。(R4.9.30更新)

【マスクの着用について

都教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に気をつけて元気にすごそう」についてのリーフレットが届きました。
日々の生活の中での感染症対策等が記載されていますので、ご家庭でもご確認ください。(R4.8.29更新)



【令和3年度 子供の体力向上推進優秀校】

 東京都教育委員会より本校が「令和3年度 子供の体力向上推進優秀校」として表彰されました。引き続き、子どもたちのさらなる体力向上を目指していきます。                        
                             
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
令和4年度日誌
令和4年度日誌
12345
2022/12/06new

2年生 算数 九九のきまりを見つけよう

| by:HP担当
2年生の算数では、かけ算の学習をしています。

昨日の学習では、
「かける数が1増えると、答えはかけられる数だけ増える」
ということを理解しました。
また、かけられる数とかける数を入れかえて計算しても、
答えは同じになることを確認しました。

かけ算(九九)は、これからの算数の学習にもつながる大切な学習です。
確実な定着を目指し、ご家庭でも九九の暗唱練習に楽しみながら
取り組んでいただきたいです。

16:19
2022/12/05new

なわとび旬間が始まりました!

| by:HP担当
今日から、なわとび旬間が始まりました。
一小では、中休みと昼休みに、学年を分けて取り組んだり、
体育の授業の中で取り組んだりします。

子どもたちは、
「二重跳びが跳べるようになりたい!」
「前跳びを100回とびたい!」など、
自分のめあてに向かって頑張って練習していました。

寒くなってきたので、なわとびをして体を温め、
体力向上にもつなげていってほしいです。

15:54
2022/12/02new

4年生 立川市民科「ふれあい広場にあつまれ」

| by:HP担当
今日、4年生が立川市民科の授業で福祉に関する学習をしました。

市内に在住の車椅子をお使いの方と視覚障害をおもちの方から、
日常生活や仕事のことについてお話いただきました。

また、日常生活で困った体験や、周りの方に助けていただいた経験を
子どもたちに分かりやすくお話してくださいました。

今日、うかがったお話から、さらに福祉について調べたりまとめたりしていきます。

16:20
2022/12/01

今日の児童集会

| by:HP担当
今日の朝の時間は、「この楽器は何でしょう?」集会でした。

集会委員会が楽器を鳴らし、その楽器の名前を当てるゲームです。
各クラスの児童は、新聞紙の上に立ち、
間違えたら、新聞を半分に折っていきます。
最終的に、新聞紙を折らなかった人の勝ちです。

どのクラスも、テレビに注目しながら、楽しそうに取り組んでいました。

毎回、楽しい集会を考えてくれる集会委員会のみなさん。
ありがとうございました!!

15:30
2022/11/30

あおぞら学級 小中交流会

| by:HP担当
今日は、あおぞら学級が新生小学校に小中交流会に行きました。

新生小学校ひまわり学級のお友達や立川第一中学校I組のお兄さん、お姉さんと一緒に、
ボディパーカッションやなんでもバスケットなどに取り組み、交流を深めました。

学校に戻ってきて、振り返りをすると、
「みんなでボディパーカッションをやったのが楽しかった。」
「自己紹介がうまくできてよかった。」
「中学生に会えてうれしかった。」などの声が聞かれました。

交流を通して、様々な体験をすることができました。
また、高学年は中学校生活のイメージを深め、見通しをもつことができました。

16:39
2022/11/29

クラブ活動

| by:HP担当
今日は、クラブ活動がありました。

科学クラブではロウソクづくりに取り組んでいました。
外では、球技クラブがTボール、
体育館では卓球クラブ、バドミントンクラブが活動していました。
どのクラブも6年生が中心となり、
異学年交流をしながら、楽しんで活動している姿が見られました。


15:49
2022/11/28

5年生 社会科研究授業「未来をつくり出す工業生産」

| by:HP担当
今日は、5年生 社会科「未来をつくり出す工業生産」の研究授業がありました。

今日の学習では、
今までの学習の中で、気付きや疑問に思ったことから、
新たな学習課題を設定し、課題解決に向けた学習を行いました。

スプレッドシートやスクールタクトを使い、
自分のめあてや学習課題の情報を共有したり、
プレゼンにまとめたりしました。
友達の考えを知ることで、さらに考えを深めるきっかけとなりました。
次の授業では、今日作った学習課題を解決していきます。


17:00
2022/11/25

5年生 理科 「流れる水のはたらき」

| by:HP担当
今日は5年生が理科の「流れる水のはたらき」の学習をしていました。

流れる水が土地を変化させるはたらきについて、
班の予想をどのようなモデルを使って確かめるか考えました。
子どもたちは、実際に校庭の砂場に山をつくったり、
トレイなどを使ったりして調べました。

ある班は、
・実験を始まる前と後では、土が削られて形が変わるのか
・土が積もって河原のようなところはできるのか
などを調べていました。

実験を通して、自ら問題を解決していく力を身に付けていってほしいです。


15:18
2022/11/24

6年生 家庭科「まかせてね今日の食事」

| by:HP担当
6年生の家庭科では「まかせてね今日の食事」を学習しています。

今日は、1食分の献立に必要なことを考える学習でした。
ゲストティーチャーで、栄養士の先生に来ていただき、
給食の献立を立てるときに考えていることなどをお話していただきました。
・栄養が偏らないように立てている
・主菜、副菜のバランスを考えている
・たくさん食べるみんなの顔を思い浮かべながら献立を考えている
などのお話をしてくださいました。

一小の美味しい給食は、栄養士の先生をはじめ、給食調理員さんのおかげで作られています。
好き嫌いをなくし、たくさん食べましょう。
また、ぜひ6年生は、栄養のバランスを考えながら、
1食分の献立を考えてほしいと思います。

15:15
2022/11/22

3年生 消防体験学習

| by:HP担当
3年生が社会の授業で消防体験学習を行いました。

火災が発生した際の、初期消火体験や煙体験を行ったり、
放水活動を見学したりしました。

煙体験では、煙の中では全く前が見えなくなる恐怖を感じました。
放水活動では、放水準備をしているときのホースに乗って、
圧力をかけた時のホースのかたさに驚いていました。

今日の体験学習を通して、
学校の防火設備を調べる学習にもつなげていきます。

貴重な体験をさせていただいた、立川消防署錦町出張所の皆様、ありがとうございました。


16:00
12345
給食コーナー

2022/04/08

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 サワラの白みそかけ
 ひじきのいろどり煮
 肉豆腐

 各クラスで委員会のメンバーが決定するまでの間、給食主任の先生がお昼の放送をしています。昨日は給食の終了時間に「今日の給食はおいしかったですか?一番おいしかった料理はなんでしょう?心の中で思ってみてください。一小の給食がおいしいのは、毎日調理員さんたちが一生懸命料理を作ってくれるからです。感謝の気持ちをお片付けで表してみましょう。食器にごはんはついていませんか?お箸の向きはそろっていますか?ひとりひとりが意識して片付けましょう。」と放送してくれました。下膳されたワゴンを見るとどのクラスもお箸の向きがそろっていて、片付けもとてもきれいで感激しました。
 今日の放送では「昨日の片付けはどのクラスもお箸の向きがそろっていて給食室の方々はとてもうれしかったそうです。皆さんは意識して実行できる素敵な小学生ですね。これからも続けていきましょう。」と放送してくれました。一緒に片付けをしたクラスでもお箸の向きに気を付けて下膳していました。きれいに片付けられたワゴンを見ると、「おいしく食べてくれたんだな。」とうれしい気持ちになります。
 「お魚とごはんの相性は最高!」「肉豆腐すっごくおいしかったです!」「こういう給食、大好き!」とたくさんの子に声をかけてもらいました。

    
15:09
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.