立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数782331
お知らせ

【重点教育目標(10月)の取組を更新しました】
 10月の重点教育目標は、知・徳・体の「体」となっており、体力向上を目指して学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

令和3年11月15日

【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】
 上部のタブにある『第一小の教育』内、
令和3年度 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             令和3年11月24日
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。


【感染症対策チェックリスト】 

 東京都教育委員会が作成した「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」も併せて配布しました。必要に応じて各ご家庭で活用ください。引き続き、体調管理と検温・健康カードへの記入をよろしくお願いいたします。


 
日誌
令和3年度日誌 >> 記事詳細

2021/10/26

中学校授業体験

| by:HP担当
先週の金曜日に、立川第一中学校へ6年生が授業体験に行きました。全体オリエンテーションの後には、各教室や体育館に分かれて、中学校の先生による授業を体験しました。約5ヶ月後には、中学校への進学を迎える6年生にとって中学校生活への見通しをもつ貴重な体験となりました。また、来週の月曜日には、中学校英語科の先生が第一小学校に来て6年生を対象に英語の授業をしてくださる予定です。昨年度は感染症拡大の影響で実施できなかった小中連携の取組でしたが、今年度は実施することができるようになってきました。

17:28
新着情報
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2021/11/16

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 鮭の塩こうじ焼き
 浦上そぼろ
 あられ汁

 今日から3日間、給食調査を行います。今年度のテーマは昨年度に引き続き『野菜を食べよう!』です。市内の小学校が統一の献立を提供します。野菜についてお伝えすることと、給食の残量を計測して今後の献立作成や食育に役立てることを目的としています。
 給食委員会がお昼に放送した内容です。
 【今日から3日間、給食調査を行います。今年は『野菜を食べよう!』をテーマにした献立です。毎日の給食には、約100gの野菜が使われてます。これは小学生が1日に食べてほしい野菜の目標量の3分の1です。野菜はからだにいい栄養が入っているということを知っている人も多いと思います。みなさんのからだの調子を整えてくれます。そんな野菜をおいしく食べてもらえるように給食ではメニューを工夫しています。毎日いろいろな野菜がいろいろな料理になって登場しますので、味や食感を楽しんで食べてもらえたらうれしいです。今日の給食の『うらかみそぼろ』は長崎県の郷土料理で、きんぴらごぼうのような料理です。おいしいので食べてみてください。そして、今日使っている人参と大根は立川市内の農家さんが育ててくれた野菜です。みなさんが「おいしいね!」と食べてくれたら、育ててくれた農家さんもとっても嬉しい気持がすると思います。育ててくれた農家さんに感謝していただきましょう。】
 4年生が「鮭、おいしかったです!」「今日も全部食べたよ~♪」とうれしそうに教えてくれました。
15:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.