立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数782320
お知らせ

【重点教育目標(10月)の取組を更新しました】
 10月の重点教育目標は、知・徳・体の「体」となっており、体力向上を目指して学年ごとに取り組みました。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

令和3年11月15日

【令和3年度 授業改善推進プランを更新しました。】
 上部のタブにある『第一小の教育』内、
令和3年度 授業改善推進プランからご覧いただけます。
                             令和3年11月24日
【走り方教室の動画が配信されました 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。


【感染症対策チェックリスト】 

 東京都教育委員会が作成した「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」も併せて配布しました。必要に応じて各ご家庭で活用ください。引き続き、体調管理と検温・健康カードへの記入をよろしくお願いいたします。


 
日誌
令和3年度日誌
12345
2021/11/30new

4年生社会科見学

| by:HP担当
今日は、4年生が羽村市郷土博物館と多摩六都科学館へ社会科見学に行きました。郷土博物館では、多摩川を中心とした自然環境、歴史や文化について説明を聞いたり展示資料を見たりしました。また、江戸時代から多くの人に使われてきた玉川上水のスタート地点である羽村取水堰も実際に見学し、事前学習で当時の工事の苦労や堰のしくみを調べてきた内容について、理解を深めることができました。2つの施設をバスで移動して見学するプログラムでしたが、4年生の子どもたちは持ち物の管理や時間を守る意識を高くもち、集団で行動することができていました。



17:16
2021/11/29new

ふれあい月間の取組

| by:HP担当
11月は東京都教育委員会が定めた「ふれあい月間」です。第一小学校では、この期間に子ども同士がつながりをより意識して行動したり、相手を理解しようとしたり、互いに思い合ったりする機会をもつことで「心と心がふれあう」経験ができるよう、『ふれあいの木』の活動に取り組みました。

『ふれあいの木』とは・・・
自分の学年・学級の友達の良いところ、縦割り班活動や生活の中で見つけた他学年の良いところを葉の形のカードに書き、各階フロアに設置された木に貼り付けて伝え合う活動です。
17:31
2021/11/26new

2年生JRマナー教室・まちたんけん

| by:HP担当
来年度から始まる立川市民科につながる学習活動として、24日(水)には、JR東日本の方々に来ていただいて、2年生のマナー教室の授業がありました。電車に乗るときのマナーだけでなく、車掌さんや駅員さんの仕事内容、使っている道具の説明など貴重なお話をたくさんしていただきました。

翌日の25日(木)には、学校の周りにあるお店の仕事を調べるために、2年生が「まちたんけん」に行きました。郵便局やお花屋さんなど、グループに分かれて実際に働いていらっしゃる様子を見学させていただきました。また、ハートフルボランティアとして、保護者の方々には、安全見守りのご協力をいただき、ありがとうございました。

17:29
2021/11/24

一中校区小中連携全体会

| by:HP担当
今日は放課後に小中連携全体会がありました。これは、中学校区の第一中学校、第四小学校、第一小学校の教員が集まり「まなび部会」「こころ部会」「からだ部会」に分かれて情報共有や指導内容の検討を行う会議です。それぞれ「クロームブックの活用方法」「あいさつ指導」「体力調査結果を受けての体力向上」について意見交換を行いました。次回は3学期に実施します。

16:16
2021/11/22

会場片付け

| by:HP担当
土曜日の学校公開及び展覧会を参観いただき、ありがとうございました。
今日は各学年の子どもたちが展示作品の運び出しを行った後、5年生が会場片付けをしました。会場の準備は6年生が担当していたので、作業の始めには担当の先生から高学年としての役割を引き継ぐという意味もあるという話がありました。その期待に応えるように5年生の子どもたちは率先して行動し、協力しながら安全に会場片付けに取り組んでいました。

17:11
2021/11/19

展覧会2日目

| by:HP担当
今日は、たてわりきょうだい班での鑑賞活動を行いました。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり、
お互いの作品の工夫したところや、どんな思いでつくったのか等を伝え合いました。

ペアの子に感想を伝えたり、楽しみながら、心がこもった作品を鑑賞したりしながら、
お互いの作品のよさや面白さに気付いていました。


17:19
2021/11/18

令和3年度 展覧会

| by:HP担当
今日から2年に一度の展覧会がスタートしました!
今年度のスローガンは
『楽しもう!みんなの心がこもった展覧会
 〜感じようみんなの思い 伝えよう自分の思い〜』です。

今日は児童鑑賞日でした。
自分の学年の作品だけではなく、他学年の作品の工夫しているところや、
面白いところなど、たくさんのよさを感じることができました。

明日は、たてわりきょうだい班での鑑賞になります。
展覧会を通して、多様な見方、考え方、感じ方にたくさん触れてほしいです。



15:57
2021/11/16

給食委員会の取組

| by:HP担当
今週の全校朝会では、給食委員会の代表児童が11月の給食目標である「給食を作ってくれる人に感謝しよう」に合わせた取組について紹介しました。全学級にポスターが配布され、給食の時間には委員会の子どもたちが学級ごとに啓発の声かけをしてくれています。

また、今日から3日間は『野菜を食べよう』をテーマにした献立が提供されます。詳しくはホームページ内の給食ブログで紹介しています。
16:20
2021/11/15

展覧会マスコット

| by:HP担当
今日の全校朝会では、まず校長先生から展覧会マスコットの紹介がありました。展覧会作品の一つとして、全校児童が木片に顔の絵を描いて自分のマスコットを作りましたが、教職員も一緒に作品を作ることにしました。校長先生や副校長先生のマスコットがテレビに映されると、最初は驚いていた子どもたちですが、すぐに笑顔になり、展覧会についての話もよく聞いていました。展覧会会場には、第一小学校の子どもたち、教職員のマスコットを展示しますので、ぜひご覧ください。

16:57
2021/11/12

あおぞら宿泊学習

| by:HP担当
11日(木)・12日(金)の2日間で、あおぞら学級宿泊学習がありました。昨年度は感染症拡大の影響で中止となりましたが、今年度は感染症対策をとり無事に実施することができました。

11日(木)は、水墨画の先生を講師として迎え水墨画体験をしました。高学年の子どもたちは習字の経験があったので、筆の扱いにすぐに慣れ、お手本を見ながら線の太さや濃淡に変化をつけながら素敵な作品を描くことができました。午後は電車で青梅市の宿舎に移動して、部屋ごとに協力して過ごす体験をしました。12日(金)は引き続き部屋ごとの活動の後に、昼食の買い物学習をしました。今回が初めての宿泊学習となる子どもたちが全体の半数以上いましたが、「友達と楽しく過ごす」「自分のことは自分でやる」「ルールやマナーを守る」の3つのめあてを意識しながら、一人一人が貴重な経験を積むことができた宿泊学習でした。事前学習や荷物の準備からご協力いただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
14:36
12345
新着情報
給食コーナー

2021/10/26

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ジャンバラヤ
 豆と野菜のスープ煮
 パンプキンパイ

 今日は『世界の料理を知ろう』をテーマにした給食でした。アメリカ料理の『ジャンバラヤ』と『パンプキンパイ』を作りました。『ジャンバラヤ』はカレー味のピラフのような料理です。スペイン料理の『パエリア』がその起源といわれています。『パンプキンパイ』は北アメリカ発祥の伝統的なデザートです。パイ生地を使って作ることがほとんどですが、給食では、餃子の皮にかぼちゃを包んで油で揚げています。
 今日の朝、登校してきた2年生が「今週パンプキンパイあるでしょう?」と声をかけてくれました。「今日ですよ!」と答えると「え!本当?やった~!!!がんばって作ってください!」と言ってもらいました。給食を食べているときにその2年生の教室へ見に行くと、「すっごくおいしいです!」とほめてもらいました。「また作りますね。」と答えると、「パンプキンパイ、大好きただから11月は3回くらい出してほしいなぁ!」というリクエストをくれた子もいました。おいしく食べてもらえてよかったです。

     
13:57
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.