立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数757849
お知らせ

【重点教育目標(9月)の取組を更新しました】
 9月の重点教育目標は「心豊かで思いやりのある子」でした。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

令和3年10月14日

【走り方教室の動画が配信されました
 
 リーフラス株式会社の動画サイトにて、本校で9月13日に実施した走り方教室の内容が公開されました。簡単な練習方法などが紹介されていますので、ぜひご覧ください。
 リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。


【感染症対策チェックリスト】 

 東京都教育委員会が作成した「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」も併せて配布しました。必要に応じて各ご家庭で活用ください。引き続き、体調管理と検温・健康カードへの記入をよろしくお願いいたします。


 
日誌
令和3年度日誌 >> 記事詳細

2021/09/15

5年生の道徳授業

| by:HP担当
5年生は、『クマのあたりまえ』という教材で授業をしました。この話には、死を恐れる子グマが登場し、死ぬことのない石になろうと考えます。石は死なないけれど、笑うことも話すことも何かを感じることもできない。一方、クマはいつか死んでしまうけれど、遊んだり食べたり、体や心で感じたりすることができる。このような葛藤を読み取りながら【かけがえのない生命】について考えました。


子グマのように石になりきってみる役割演技や、石とクマの違いを対比的に整理することを通して、子どもたちからは「普段は当たり前と思っていたことも、命があるからこそできる」「限りがある命だからこそ、生きている時間を大切にしていきたい」などの意見が出ました。それぞれが自分らしく、よりよく生きていこうと考えるきっかけにして欲しいと思います。

17:24
新着情報
 RSS
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2021/10/22new

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 わかめとごまのごはん
 お好み揚げ
 じゃが芋のそぼろ煮
 みかん

 今日は『学校図書館とコラボ』給食でした。『おどるカツオブシ』という絵本に出てくる『かつお節』を使って『お好み揚げ』を作りました。
 『お好み揚げ』は新メニューです。市内の小学校の栄養士から教えてもらいました。魚のすり身にキャベツとねぎのみじん切り、釜揚げエビ、かつお節粉、青のり、卵を入れて混ぜ、形を作って油で揚げた料理です。ソースをかけて食べます。配膳室の見本の前では「これって、ハンバーグですか???」という質問もありました。作り方や入っているものを説明すると「そうなんだぁ!食べてみるね!」と教室へ戻っていきました。
 食べているところを見に行った1年生のクラスでは、「ごはん、おいしいです!おかわりしたよ~!」「お好み揚げおいしいです。」「肉じゃが大好き!」ととてもよく食べていました。「絵本のカツオブシ、【踊りがつお】っていうんだよね~。たこ焼きにもかけるでしょう?」と話してくれた子もいました。楽しく、おいしく食べてもらえてよかったです。

     
*キャベツとねぎは立川産です。揚げている時と揚げた直後の『お好み揚げ』はまん丸プクプクなのですが、少し冷めると6枚目の写真のように平らになります。
14:00
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.