立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数665467
お知らせ

【重点教育目標(5月)の取組を更新しました】
 5月の重点教育目標は「体をきたえ元気な子」でした。体力調査を直近の目標として各学年で取り組んできた内容をご紹介します。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。

               令和3年6月8日


【体力向上の動画配信中です
 
 5月の重点教育目標「体をきたえ元気な子」への取組の1つとして、リーフラス(株)と連携して体力テストのコツを紹介する動画を作成していただきました。第一小学校の子どもたちに必要な運動のポイントがわかりやすく説明されていますので、ぜひご覧ください。
リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。

 
日誌
令和3年度日誌 >> 記事詳細

2021/05/14

4年生算数科「折れ線グラフ」

| by:HP担当
4年生は算数科の「折れ線グラフ」で、クロームブックを使って折れ線グラフを作成する学習をしました。インターネットを使って世界や日本各地の気温を調べ、「スプレッドシート」の表に入力し、そこからグラフを作成しました。4年生はクロームブックが配られて1ヶ月ほどしか経っていませんが、入力などもスムーズに行うことができていました。また、ICT機器を使ってグラフを作ることの良さにも気づくことができました。



18:04
新着情報
 RSS
給食コーナー
給食ブログ(平成29年度~)
12345
2021/06/15new

6月は食育月間

| by:HP担当
 

 毎年6月は『食育月間』です。
 3月31日に国の『第4次食育推進基本計画』が発表されました。生涯を通して心身の健康を支える『食を営む力』の育成と、自然に健康になれる『食環境づくり』の推進が提唱されています。
 *食卓をみんなで囲んで心を豊かに!
 *健康的な食生活を実践しよう!
 *食を通した環境の「環(わ)」を大切に!
 *食を通し人の「輪(わ)」を広げよう!
 *伝統的な日本の食文化「和(わ)」を伝えよう!
 *自ら判断し、選ぶ力をつけよう!

 先日、公益社団法人 立川青年会議所の方から学校宛に食育のお知らせをいただきました。(上の写真のチラシをご覧ください。)【公益財団法人 立川青年会議所の許可を得て学校ホームページに掲載させていただいています。掲載の許可をいただき感謝申し上げます。】ご興味のある方はご覧ください。

 食育「生きる力」を育む教育とは 
 6月22日(火)19:00配信開始~6月29日(火)19:00までYouTubeで無料配信
 講師名 第1部 明星大学 准教授 今野 貴之 氏
     第2部 日野市立第一小学校 栄養士 瀬川 久美子 氏
         (全国学校給食甲子園で優秀賞を受賞)
15:51
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.