立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数624998
お知らせ

重点教育目標の取組について】
 
 今年度は3つの学校教育目標から毎月1つの重点目標を決め、学校生活全般を通して指導を行っています。すでに4月の取組の様子は各学年だよりでお知らせしておりますが、こちらのホームページでも全学年の取組を毎月ご紹介していきます。
 上部の『トップページ』タブの下に『重点教育目標の取組』を新設しましたので、ぜひご覧ください。

令和3年5月11日
 


 
日誌
令和3年度日誌
12345
2021/05/14new

4年生算数科「折れ線グラフ」

| by:HP担当
4年生は算数科の「折れ線グラフ」で、クロームブックを使って折れ線グラフを作成する学習をしました。インターネットを使って世界や日本各地の気温を調べ、「スプレッドシート」の表に入力し、そこからグラフを作成しました。4年生はクロームブックが配られて1ヶ月ほどしか経っていませんが、入力などもスムーズに行うことができていました。また、ICT機器を使ってグラフを作ることの良さにも気づくことができました。



18:04
2021/05/13new

たてわりきょうだい班活動

| by:HP担当

集会の時間に、たてわり班活動がありました。今年度も感染症拡大防止のため、昨年度に引き続ききょうだい班の形式で実施します。従来のたてわり班は1〜6年生までが一緒の班になっていました。たてわりきょうだい班では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生という2学年の組み合わせになっています。今日は第一回目ということで、4・5・6年生の子どもたちが各班のリーダーとして班員の名前の確認や、次回の活動で遊びたいことを決めました。



1、2時間目には、4年生が水道キャラバンに参加しました。
水道局の方々が色々な工夫やしかけをしながら楽しく水の学習をすることができました。今回学んだことを社会科の学習に生かせればと思います。

17:05
2021/05/12new

休み時間の遊び

| by:HP担当

良い天気の日は、校庭で子どもたちが元気に遊んでいます。第一小学校では、特にドッジボールと鬼ごっこが人気です。他にもバスケットボールや遊具を使った遊びなど、子どもたちは楽しみながら、たくさん体を動かしています。毎日継続して運動することで、体力向上にもつながります。


13:32
2021/05/11new

体育の授業

| by:HP担当

あおぞら学級が体育の授業でボール投げの練習をしました。今日は軽くて握りやすいサイズのボールを使い、「顔の横にボールを構える」「片足を前に出す」など投げるフォームを丁寧に確認しました。6月の体力テスト種目にある『ソフトボール投げ』で自分の最高記録が出せるように、引き続き練習に取り組んでいきます。

18:09
2021/05/10

ファーレ立川鑑賞教室(5年生)

| by:HP担当
五月晴れの素晴らしいお天気の中、5年生がファーレ立川の鑑賞教室に行きました。

普段何気なく歩いている地元立川には、
素晴らしい作品がたくさんあります。

ファーレ倶楽部のガイドさんによる説明を聞きながら、
5年生は「新しい発見」や「おどろき」を感じ取っていました。

ファーレ立川にある作品を少しだけ紹介します。

ある場所から見ると○が見えます!


実は…作品の上を歩いているんです!!


○が現れました!


夜、ネオンが光っているところも見たいですね。

作家の意図や、様々な見方、感じ方があることを学ぶことができました。
今日見れなかった作品も、色々な角度から見て、
新たな発見や驚きを感じ取って欲しいです。
16:49
2021/05/07

今日の様子

| by:HP担当

5月の重点教育目標は「体をきたえ元気な子」です。校庭では5年生が体育授業でリレーに取り組んでいました。どうすればタイムが速くなるのかを考えながら、チームごとにバトンパスを練習しました。


給食の時間には、図書館指導支援員の方がテレビ放送で絵本の読み聞かせをしてくださいました。今年度も感染症予防のために子どもたちは一方向を向いて食事をしており、これまでのようには友達との会話を楽しむことができません。今日のようなテレビでの読み聞かせは、給食中のちょっとした楽しみになっています。

4年生の教室では、静かに読み聞かせを楽しみながら給食を食べていました。

放課後には教職員のGIGA研修会がありました。クロムブックのアプリを活用した授業実践を共有しました。

18:35
2021/05/06

まちたんけん

| by:HP担当

2年生が生活科の学習として、学校周辺のまちたんけんに行きました。歴史ある普済寺では、第一小学校の始まりに興味津々の様子で話を聞いていました。また自然が豊かな根川沿いの歩道やガニガラ公園なども見学してきました。


今日は、ハートフルボランティアの保護者の方々が子どもたちの安全見守りをしてくださいました。暑い中、付き添ってくださり、ありがとうございました。
17:17
2021/04/30

読み聞かせボランティア

| by:HP担当

今日の朝学習の時間に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。テレビ放送の形式に合わせて、子どもたちが見やすいように絵本を大きく映すなど工夫してくださっていました。今年度もよろしくお願いいたします。


09:37
2021/04/28

消防写生会

| by:HP担当

今日は1、2年生とあおぞら学級の子どもたちが参加した消防写生会がありました。校庭に消防車と救急車が登場すると、自分が描きたい位置へ移動して、さっそく写生会がスタートしました。じっくり観察してから描きだす子、クレヨンで勢いよく描き上げる子など様々でしたが、カメラを向けると完成した作品を誇らしげな表情で見せてくれたのが印象的でした。




教室では5年生が家庭科の授業に取り組んでいました。今日は調理の目的と手順について考えました。


放課後には、令和3年度PTA定期総会がありました。緊急事態宣言を受けて、オンラインでの開催となりました。PTA会長を始め、ご準備いただいた皆さま、ありがとうございました。今年度PTAに選出された皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

18:28
2021/04/27

中休みの校庭

| by:HP担当

今日の中休みの様子です。1年生は昨日まで教室で過ごしていましたが、今日から中休みの校庭遊びが始まりました。快晴の中、校庭では黄色い帽子と楽しそうな笑顔がたくさん見られました。


18:39
12345
新着情報
 RSS
給食コーナー

2021/04/27

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 みそラーメン
 茎わかめときゅうりのごまいため 
 あべかわいも

 今日は『学校図書館とコラボ給食』でした。『すっぱりめがね』という本に出てくる『ラーメン』を作りました。すっぱりめがねをかけると、どんなものでもすっぱり半分になって中身がみえてしまいます。学校図書館支援員の先生が給食の時間中に読み聞かせをしてくださいました。ちょうどその時、2年生のクラスにいたのですが、すっぱり半分に見えたものを見て「お~!」「すご~い!」と驚きながら聞いていました。お子さんに「どんなものの中身が見えたかな?」と聞いてみてください。
 別の2年生のクラスでは、給食当番さん配膳し終わった後「あ~、おいしかった~♪」と言っていました。近くにいたお友達が、「なんでおいしかったなの?まだ食べてないよね?」と聞くと、「においがね~、もうおいしかったんだよ~!」と答えていました。それを近くで聞いていて、においがおいしいとは!なんて素敵な表現でしょう!と幸せな気持ちになりました。
 今日は『みそラーメン』と『あべかわいも』が大人気でした。たくさんのクラスで「おいしかったから、おかわりしました!」と教えてもらいました。

  
*きなこは規定の温度まで加熱してから使用しています。
 
*ラーメンの時、麺とスープは別々の容器で教室まで運びます。給食当番さんが配膳の時にお茶碗に麺をいれ、スープをかけてくれます。
13:52
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.