立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数624368
お知らせ

重点教育目標の取組について】
 
 今年度は3つの学校教育目標から毎月1つの重点目標を決め、学校生活全般を通して指導を行っています。すでに4月の取組の様子は各学年だよりでお知らせしておりますが、こちらのホームページでも全学年の取組を毎月ご紹介していきます。
 上部の『トップページ』タブの下に『重点教育目標の取組』を新設しましたので、ぜひご覧ください。

令和3年5月11日
 


 
日誌
令和3年度日誌 >> 記事詳細

2021/04/15

表彰されました

| by:HP担当

昨年度の卒業生を中心に参加した「宇宙エレベーターロボット競技会立川大会」において、見事本校の出場チームが優勝しました。表彰状が届いていましたのでご紹介します。
出場されたみなさん、おめでとうございます。


本日の授業の様子です。校庭では3年生が走る運動に取り組みました。
体育科の授業を中心に体力向上に取り組んでいます。

17:43
新着情報
 RSS
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2021/05/13new

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごはん
 チキンチキンごぼう
 ほうれん草ともやしの土佐和え
 大根ときゃべつのみそ汁


 『チキンチキンごぼう』は新メニューです。山口県の学校給食で大人気のメニューなんだそうです。今から20数年前、山口県大歳小学校に勤務していた先生が夏休みにプリントを配布して家庭からメニューを募集しました。その時採用されたメニューの中に『チキンチキンごぼう』がありました。もともとあるご家庭で『ごぼうと鶏肉の甘辛煮』としておばあちゃんが作っていたメニューなのですが、名前が子ども向きではないため『チキンチキンごぼう』と名付けて応募したのだそうです。給食で提供されるとあっという間にリクエスト1位を取るようになったそうです。(大歳自治振興会だより vol.47 より)
 第一小学校では、新メニューが出ると「どんなの?見せて~!」と配膳室にたくさんの子がやってきます。今日も「これがチキンチキンごぼうか~!おいしそうだね~♪」「食べるの楽しみ~!」と教室に戻っていきました。1年生は「ごぼうのお料理とってもおいしかったです!」と笑顔で教えてくれました。5年生のクラスでは「山口県の人たち、こんなおいしい料理を食べていたのか~!うらやましすぎる!」と言っていました。6年生に「毎日この料理でいいです!」「卒業するまでに絶対、チキンチキンごぼう出してください!」とお願いされました。『チキンチキンごぼう』は第一小学校でも人気メニューになりそうです!「レシピを教えて!」の声がありましたので、掲載します。一度油で揚げるのですが、ごぼうは薄切り、鶏肉も小さめにカットして揚げるのでフライパンを使えば少なめの油でも調理できます。

 チキンチキンごぼう(3~4年生)一人分の分量
 ごぼう 30g  鶏肉 40g  片栗粉 12g  揚げ油 適量
 タレ【砂糖 1.8g  しょうゆ 3.6g  酒 1.4g  みりん 1.8g】

 ごぼうは皮をむいて斜め0.5㎝に切り、水につけておく。鶏肉は1.5㎝角に切る。ごぼうと鶏肉は水気をきって片栗粉をまぶし、180度の油でカラッと揚げる。タレ【 】を混ぜておき、揚げたごぼうと鶏肉にからめる。
 *お好みで白ごまや枝豆をいれてもおいしいです。

   
*「ごぼうの料理、たくさん食べたからあごをいっぱい使いました。」という子がいました。よく噛んで食べることは健康にいいことがたくさんあります。「よく噛まないと食べられないけど、おいしいから食べちゃう!」というこの料理はよく噛んで食べることに最適な料理だなと思いました。
13:47
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.