立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数562424
お知らせ

【電話応対の音声案内開始のお知らせ】
 立川市小・中学校では、令和3年2月1日放課後より授業日の夜間及び、土曜日・日曜日・祝日等において、電話応対における音声案内を開始します。学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間内に連絡いただきますようお願いいたします。
・授業日(平日以外に授業を行う日を含む)7:45~18:00
・長期休業期間平日(閉庁日を除く)8:15~16:45

 
日誌
令和2年度日誌 >> 記事詳細

2020/12/04

3年生 畑の見学

| by:HP担当
社会科「農家の仕事」の学習で、地域の小川さんの畑を見学させていただきました。

昨日までの授業で小川さんに質問したいことを各クラスでまとめておきました。



畑に到着しました。


初めに小川さんから現在畑で育てている野菜について説明がありました。
大根、カブ、玉ねぎ、レタス、キャベツ、白菜、里芋などが育っていました。ふかふかの土を踏ませてもらったり、野菜の葉を触らせてもらったり、土から少し見えている野菜をじっくり見たりすることができました。



畑で使う農具や機械も見せていただきました。
見学の時間の後は、質問タイムでした。
小川さんに聞きたかったこと、全部聞くことができました。
土のこと、立川のウドのことなど、知らなかったことがたくさんわかりました。

土の香り、野菜の葉の感触、鳥のさえずりなど、普段の教室ではできない五感を使った体験ができ、学習が深まりました。

小川さん、お忙しい中、ありがとうございました。
また、引率にご協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
18:44
新着情報
 RSS
給食コーナー
平成29~令和元年度給食ブログ
12345
2021/01/15

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 ごまパン
 スパニッシュオムレツ
 わかめと大根のサラダ
 (中華ドレッシング)
 ビーフシチュー

 ごまパンは、11月ごろに4年生から「ごまパン、好きだから出してください!!!」というリクエストをもらっていたので、今日の給食で登場しました。ちょうどその子が配膳室に給食の見本を見に来たので、「ごまパン、リクエストもらってたから、今日の給食にしました。」と伝えると、「え!ありがとう!すっごい好きだから、めっちゃ!うれしいです!」と言っていました。
 今日はとても寒かったので、「温かいビーフシチューがおいしそう!」「つけパンにして食べよう。」などと配膳室前で話がはずんでいました。食べているところを見に行ったクラスでも、「ビーフシチューにパンをつけて食べるとおいしいです!」「シチューがすっごくおいしかったです。」とたくさんの子に褒めてもらいましたい。よろこんで食べてもらえてうれしかったです。

   
14:11
12345
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.