立 川 市 立   第 一 小 学 校
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目20-3
 電話:042-523-4428 FAX:042ー529-0840
 
 
訪問者数699973
お知らせ

【ワクチン接種開始のお知らせ(立川市教育委員会より)】                           
 立川市教育委員会より、家庭における新型コロナウイルス感染防止の徹底と12歳以上のワクチン接種スケジュールの情報提供についての周知の連絡がきています。詳しくは、立川市ホームページをご覧ください。
 令和3年8月3日

【重点教育目標(6月)の取組を更新しました】

 6月の重点教育目標は「自分で考え行動する子」でした。体力調査を直近の目標として各学年で取り組んできた内容をご紹介します。上部の『トップページ』タブの下にある『重点教育目標の取組』からご覧いただけます。


               

【体力向上の動画配信中です 
 リーフラス(株)と連携して体力テストのコツを紹介する動画を作成していただきました。第一小学校の子どもたちに必要な運動のポイントがわかりやすく説明されていますので、ぜひご覧ください。
リーフラス スポーツラボ
※こちらをクリックするとYoutubeにとびます。


【お礼:一小スカーフを本校へ郵送してくださった方へ】
先日の移動教室中、本校児童が身に着けていた校名入りスカーフをハイキングコースに落としてしまったようです。
心優しき方(ハイカーの方でしょうか)が、どちらで拾ったか、というお便り付きで本校に郵送してくださいました。
差出人等の記載がございませんでしたので、直接ご挨拶ができません。
大変失礼を承知でこの場でお礼を申し上げます。
この度はありがとうございました。

 
日誌
令和3年度日誌
12345
2021/08/03new

夏休み

| by:HP担当
じどうのみなさんへ
あつい日がつづいていますが、みなさんは元気にすごしていますか?「はやね・はやおき」、「水ぶんをとる」など、ねっちゅうしょうにならないように気をつけましょう。しゅくだいもよていをたてて、とりくみましょうね。



夏休みに入り、7月の4連休を含めると2週間が経とうとしています。連日厳しい暑さが続いていますが、子どもたちとご家族、地域のみなさまも健康に気をつけてお過ごしください。全国的に感染者数が増加しています。引き続きご家庭での感染症対策や児童の健康記録カードへの記入等をよろしくお願いいたします。
09:38
2021/07/21

1学期終業式

| by:HP担当
今日は1学期の終業式でした。校長先生や生活指導主任の先生から1学期の振り返り、夏休みの過ごし方等の話がありました。その後、各教室では子どもたちが大掃除をしたり、夏休みの宿題とあゆみを受け取ったりするなど、夏休み前の最後の活動に取り組んでいました。

今学期は昨年度に引き続き感染症対策をとりながら、教職員一同「学びは止めない」を合言葉に日々の学校生活が充実するよう取り組んで参りました。保護者のみなさま、地域のみなさまにも多大なるご協力をいただき感謝申し上げます。2学期は運動会や展覧会など大きな全校行事を予定しております。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
18:20
2021/07/20

5年生着衣泳・6年生日光移動教室

| by:HP担当
2、3校時に、5年生が着衣泳に取り組みました。今年度はスポーツクラブメガロスのインストラクターの方々が講師となり、水の事故の際に身を守る方法について実技指導をしてくださいました。


放課後には、6年生が日光移動教室から帰ってきました。18日(日)から2泊3日の全行程を天候にも恵まれて、無事に終えることができました。出発前には1年生が6年生のために「てるてるぼうず」を作ってプレゼントしてくれていましたが、その効果かもしれませんね。6年生のみなさん、お疲れさまでした。日光移動教室に協力してくださった全ての方々への感謝の気持ちを忘れずに、この3日間で学んだことを学校生活に生かしてください。

17:28
2021/07/16

読み聞かせボランティア

| by:HP担当
朝学習の時間に、読み聞かせボランティアの方によるテレビ放送がありました。今日の読み聞かせは、夏にぴったりの「ねこのはなび」でした。


この1学期でテレビでの読み聞かせに慣れ、毎回楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。1年生の教室では、静かに聞きながらも思わず笑ってしまう場面も見られ、絵本の世界を最後まで楽しんでいました。

17:00
2021/07/15

4年生ガサガサ体験

| by:HP担当
4年生が残堀川でガサガサ体験をしてきました。学校運営協議会委員の中村さんが会長を務める「たちかわ水辺の楽校」のみなさんが講師となり、子どもたちに川の生き物や周辺の植物を紹介してくださいました。

子どもたちは用意してくださったライフジャケットを着用し、網を使って川魚の稚魚や昆虫の幼虫など、様々な生き物を見付けることができました。



ハートフルボランティアの方々が子どもたちの着替えや交通安全見守りをしてくださいました。学校へ戻る際には雨に降られてしまいましたが、多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。
17:12
2021/07/14

給食の時間

| by:HP担当
給食の時間に、給食委員会による食べ方の指導のテレビ放送がありました。食事中の事故を防ぐため、【①よい姿勢で食べる、②食べやすい大きさにしてよく噛む、③食べ終わる速さを競わない】の3つのポイントを紹介していました。これからも全員が意識を高くもち食べて欲しいと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にして、意識付けを行っていただければと思います。

19:04
2021/07/13

1学期クラブ最終日

| by:HP担当
6時間目に4〜6年生はクラブ活動がありました。今日で1学期は最後となり、全部で4回実施しました。次回の活動は9月です。

科学クラブ

プログラミングクラブ

ダンスクラブ
17:50
2021/07/12

あおぞら交流会

| by:HP担当
今日は、あおぞら学級と1年生の交流会がありました。2時間目に1年1組、4時間目には1年2組とクラスごとに実施しました。あおぞら学級の子どもたちの自己紹介の後に、あおぞら学級の先生や授業の紹介がありました。1年生の授業と同じところ、違うところなどクイズ形式で「あおぞら学級ってどんなところ?」についての話を聞きました。後半は、あおぞら学級の2〜6年生が1年生のために準備した遊びで交流しました。今回は「ロンドン橋」「忍者の修行」「ありんこドッジ」の3グループに分かれ、あおぞら学級の上級生から遊び方の説明をしてもらったり、手伝ってもらったりしながら活動していました。この交流会をきっかけに、今後も楽しく交流を続けていきたいと思います。



16:21
2021/07/09

6年生社会科見学

| by:HP担当
6年生が社会科見学に行きました。午前中は国会議事堂を見学しました。本会議場は教科書で見るよりもずっと広く感じたようで、子どもたちも感動していました。午後は国立科学博物館へ行きました。学習班ごとに「ミッションカード」に取り組みながら、社会科の歴史で初めて学習した人々の暮らしの展示を見学しました。保護者のみなさまには、荷物準備や見送りにご協力いただき、ありがとうございました。



16:32
2021/07/08

給食チャンネル

| by:HP担当
今日の給食の時間には、給食委員会の子どもたちが企画・制作した「給食チャンネル」がテレビで放送されました。詳細はホームページの給食コーナーにて明日お知らせする予定です。



17:43
12345
新着情報
 RSS
給食コーナー

2020/11/19

今日の給食

| by:HP担当


 牛乳
 牛丼
 キャベツの土佐和え
 大根のみそ汁

 第一小学校では3日と19日を『和食の日』としています。19日の今日は『和心ランチ』でした。
 今日は『土佐和え』についてお知らせしました。『土佐和え』の『土佐』は何を意味するかわかりますかというクイズを出しました。そのクイズの選択肢となったイラストは、写真上段の左側です。あおぞら学級の4年生が都道府県の学習で【高知県のすごいもの】を紹介したイラストを使わせてもらいました。
 5年生のクラスでは、「和食レターぼくが読みたいです!」といつも読んでくれる子がいて、その子がそのイラストを使って上手にクイズを出していました。①坂本龍馬②桂浜③よさこいまつり④かつお どの選択肢にも手を挙げている子がいました。「正解は④かつおです!」とその子が話すと、当たった子は喜んでいました。
 高知県ではたくさんのかつおが水揚げされます。そのかつおを上手に加工して保存し、利用するために鰹節に加工されています。食べ物を上手に加工し保存するという食べ物を大切にする気持ちがあるのも和食の特徴の一つです。

  
*あおぞら学級の職員室前に掲示してあります。

今日は3時間目にあおぞら学級で「立川の野菜」についてお話させてもらいました。給食で使わせていただく野菜はどんな野菜かな、この農家さんは何を作っているでしょうか、この穴の中では何を作っているでしょうかなど、クイズをしながら一緒に学習しました。そのあと、キャベツ・大根・人参の実物をもって「キャベツと大根どちらが重いか?」という予想をしました。(大根のほうが重かったです。)
 最後に担任の先生から「皆さんのために、農家さんが野菜を育てて朝早くに届けてくれますね。そして調理員さんがそれをおいしい給食に料理してくれることもわかりましたね。これから給食を食べるときどのようにしたいですか?」と質問してくれました。「自分の分は残さずに食べようと思います。」「食べられるときはおかわりします。」「作ってくれた人に感謝して食べます。」「苦手なものも頑張りたいです。」などお話してくれました。
 あおぞら学級の今日の食缶はほとんど空っぽでした。発言したことを実践することができてすごいなぁと思いました。
  
14:23
Copyright(c) 2014 Municipal Daiichi Elementary School in Tachikawa All Rights Reserved.